2007年07月07日

日本航空(JAL)ブルドッグ系搭乗預かり中止

JALがブルドッグとフレンチブルの預かりを中止したそうです。
http://www.jal.co.jp/other/info2007_0702.html





やはりブル系は暑さ寒さに弱いため、衰弱する子が多かったそう。
でも今まではリスクの開示をせず、突然中止というのもなんだかな。。
”今までの経験から…”と書いてありますが、
今までにどの位の子が犠牲になり亡くなったのでしょうか。







それと飛行機に乗る際の危険性の理由と、
載せる場合の注意点などが記載されたページが
新たに出来てました。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/attn.html



まあ懸命な判断だとは思うけど、反面、楽なほうへ逃げたか…?
とも少し思ってしまう私です。
ひねくれてますねぇ。。-ω-)-ω-)-ω-;)
飼い主サイドの私としては、もっと安全に乗せられるような
解決策が欲しかった所なのです。
少々値が上がっても安全な搭乗ができる対応が欲しかったな。。




実際、海外への転勤ややむをえない事情で
移動しなくちゃいけない場合
JALは無理となるとANAがどういう対応になるかも気になります。





JALが通年ブル禁止になり、ANAも禁止となると
私はよほどのことがない限り、犬との帰省はできなくなります。
(新幹線だと片道6時間&10キロまで。うちは2匹いるから到底無理)
寂しいですが仕方ない事なのでしょう。
愛犬の命には替えられません。(´;ω;`)





仏ブルのビスコ君が飛行機に乗り熱中症で亡くなってから、
もうすぐ1年がたとうとしています。
飛行機での犬たちの過酷な現状を、私はこの時初めて知りました。
後から知ったのですが、ビスコ君と同じ飛行機に乗ってたワンコが
他にも亡くなっていたんですって。
鼻ペチャ系に限らず、夏季は特にどのペットにも危険は伴っているということですよね。
飛行機に乗せなきゃいけない時は、事故回避対策をよく練って、
最悪な事態が起きないよう努めなくちゃです。


最終的には、その日の天候、犬の体力など
運まかせになってしまうのでしょうけど…。
なんかもっとよい解決方法が見つかるといいのになあ、、(。-`ω-)ンー



関連日記:
http://010103.a-thera.jp/article/424857.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 03:07| Comment(11) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

奇跡の母子犬の話

よかったら…いや、是非見て下さい☆(人´∀`)゚+..:*・
(mixi内の「優しい気持ち向上委員会コミュ」で知りました。)



↓↓画像クリックで見に行けます。↓↓
061301.jpg



※追記
ひまわりちゃんの子犬がどうなったか心配されてる方がいらっしゃいましたが、子犬たちにも里親さんが見つかっています。
この話の元のブログ「動物たちの未来のために」に載っています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:11| Comment(10) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

追記あり:長期預かりできる方いませんか

福岡の動物管理センターにゴールデン(10歳、メス)が
収容されています。6月13日が期限です。



福岡でワンコの救済活動されている方が、引き出しをされるのですが
長期預かり先を探しています。

年齢が年齢だけに里親探しは最後を看取って下さる方前提になるので、
時間がかかるかもしれません。


6/14 里親さんが決まったそうですexclamation×2


もし預かってくださる方がいらっしゃいましたら
「優しい気持ち向上委員会」までご連絡お願いします。
また飼育費用の積み立てのための募金も始めたそうです。


→里親決定のため募集終了しています。
詳細は優しい気持ち向上委員会へ。


「優しい気持ち向上委員会」mixiにもコミュありました☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2137595




【ここからは独り言★】
ニックネーム kura at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

アンケートにご協力を☆

ぶぶちゃん(えつこさん)の所から転載です。


4月14日発売のDOG FANはなななんと


ボストンテリア大特集だそうですーヾ(´∀`*)ノ


そこで今アンケートのお願いをしているそうです。




★ボストンテリアアンケートご協力のお願い★
DOG FAN5月号(2007年4月14日全国発売)でボストンテリアの
大特集を行います。そこで皆さまの生の声をぜひ本誌に掲載し
たいと思います。
どしどしどし・・・・アンケートのほうお待ちしております!


1投稿者名(ハンドルネーム可)
2ご住所(●●県●●市まで。政令指定都市の場合は●●市●●区まで)
3愛犬の名前・性別・年齢
4ボストンテリア(愛犬)と暮らすことになったきっかけは?
5愛犬のチャームポイントは?
6ボストンテリアのどんなところ(性格でも体形でも)を人に
すすめたいですか?
逆にどんなところに気をつけてほしいと思いますか?


以上お答えいただいたうえで、愛犬の自慢のショットとともに
お送りください。
(写真は基本的に画像データに限ります。カラーページ掲載になるため、


・画素数 300万画素(1600ピクセル×1200ピクセル以上)
・ 解像度 ファインの画像データをご用意ください。
・ メールの場合→E-mail.
p-guide7@ka3.so-net.ne.jp (DOGFANアンケート専門アドレス)
DOG FAN 編集部『ボストンアンケート』係まで


● 投稿締切 2007年3月22日(木)
アンケート問い合わせ先
〒111-0041東京都台東区元浅草3-14-12NWビル3F
TEL:03-5827-1755/FAX:03-5827-1756
(株)エーディーサマーズ内
DOG FAN編集部 担当:西野




ボストンさんが沢山載った雑誌、楽しそうだなあー顔(笑)
しかも知ってるボストンさんが載ってたらかじりつきで見ちゃうぞリボン
ボストン飼いの方、是非とも皆でアンケートに答えて
ボストンテリアの輪を見せちゃいましょうよ〜ハートたち(複数ハート)
うふうふ(人*´∀`)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

仏ブル百代ちゃん事件・判決

フレンチブルドッグの百代ちゃんがベランダから投げ落とされた事件で
犯人に判決が出たそうです。
コメントでお知らせ下さった0さん有難うございました。


以下産経新聞WEBより転載します(記事はこちら


 犬投げ落とし女に有罪 短絡的で残忍と札幌地裁


 盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職、高見明美被告(39)に対し、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。


 殺されたのは、約18万円相当のフレンチブルドッグで、飼い主の友人がブログで事件のいきさつを紹介し、愛犬家らの間で話題となった。


 判決理由で、川田裁判官は「短絡的で身勝手な犯行。残忍で、社会に与えた衝撃も大きい」と述べた。


 高見被告は判決言い渡し前の弁論で「被害者の方と犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪した。


 判決によると、高見被告は昨年8月、札幌市中央区のドラッグストアの駐車場につないであったフレンチブルドッグを盗み、マンション6階にある自宅に連れ帰った。2日後、自宅を訪れた飼い主の女性に追及され、盗んだことを隠そうとベランダから投げ落として殺した。


 飼い主の女性が情報提供を呼び掛けるチラシを作成し、高見被告が似た犬を連れているという情報が寄せられ発覚した。


(2007/02/21 14:32)




掲載が遅くなりました。。。
色々思いは巡りますが、とりあえずご報告です。
百代ちゃん、やすらかに…


>>百代ちゃん飼い主さんの友人ブログ
>>関連日記(2006.8.30)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボストンテリア盗難

まんじゅさんのところで知りました。早く見つかりますように!


ushio.jpg
(↑当日の服装です)

【状況】平成19年2月20日午前2時頃、車と一緒に犬が盗まれました
【盗難場所】 神奈川県厚木市みつふじ食堂駐車場内
【犬種】ボストンテリア 黒 ♂
【名前】うしお
【年齢】1歳5ヶ月
【体重】8キロ
【特徴】赤い首輪・オレンジ服・尾が長い



情報をお願いしますexclamation×2


3/8追記:無事に保護されたそうですexclamation×2


詳しくは飼い主さんのブログ-Link-ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

分かる範囲で状況報告なり〜

◆一次休止されていたフレンチブルドッグの百代ちゃんのブログ
再公開されました。
【puripochi】




◆行方不明のフレンチブルドッグのかんなちゃん、
その後も数件情報があったものの手がかりがないままだそうです。
また進展があればご報告します。
(かんなちゃんのお友達が開いてたブログは、非難中傷があり泣く泣く閉じたそうです)




◆行方不明のWコーギーのななちゃん、リンク先が移動していました。
ブログもされています。未だ見つかっていないそうです。
早く見つかりますように…
【迷子のななちゃん探しています】



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ニャンコの里親募集

お友達から連絡が入りました。
親子の猫ちゃんの里親さんを探しています。
もし周りに猫ちゃんを飼いたいという方がいましたら
声をかけてみていただけませんか?
(多分2匹一緒じゃなくてもよいと思います)








121102.jpg


母ネコ
ミックス(黒)
性別:女の子(避妊済)
年齢:1歳
健康状態:良好・エイズ・白血病検査陰性・便検査異常なし






121103.jpg
子ネコ
ミックス(キジ)
性別:女の子
年齢:半年
健康状態:良好 ・エイズ・白血病検査陰性・便検査異常なし



★人が大好きなとっても元気でかわいい親子です♪
お腹を見せて「遊んで〜」攻撃をします。^^








もし、気になるの方がいらっしゃいましたら私まで
お問い合わせ・ご連絡下さい。メールはこちら
今ニャンコちゃんは一次預かりの方(佐賀県在住)が
預かって下さってるそうです。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ニックネーム kura at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

うれしい話

7月に日記に書いたボストンテリアのマルコちゃん-Link-のこと
覚えていますか?

0712-1.jpg


里親募集していた女の子。


病気をして手術していっぱい頑張った女の子。


あのマルコちゃん、里親さんが見つかったそうですハートたち(複数ハート)
今は愛情たっぷりの新しいご家族のもとで幸せに暮らしているそうです。


目が殆ど見えず、表情がなかったマルコちゃん、
だんだん自分らしさをアピールしているそうですよ(*´艸`) 


素晴らしいことですねぴかぴか(新しい)
愛情をかけるとちゃんと応えるんですよねリボン


きのう里親募集されていた方からご連絡いただきました顔(笑)
お知らせ下さったとらおさん、ありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ


こういうお話は本当にうれしいです☆
ちょっとこころがほっこりしたおいらでした四葉




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 01:38| Comment(5) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

フレブル百代ちゃん全国へ!

ワン友達のこまちまこさん(←この呼び方でいい?Kちゃん。笑)
から教えてもらいました。
フレンチブルの百代ちゃんのこと、地方紙に掲載は知っていたけど、14日、ついに全国紙でも掲載されましたexclamation×2


毎日新聞(※サイトの掲載期間終了しています 07.02.01)

産経新聞(※サイトの掲載期間終了しています 07.02.01)

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060914-89984.html


そしてついに!日テレで全国放送したみたいです!!
(上の記事検索してて発見したので、生で見てないけど。。)


動画が見れます ttp://www.news24.jp/66870.html
(※サイトの掲載期間終了しています 07.02.01)


百代ちゃんが戻ってくることはもうないけれど
せめて、彼女の存在がニュースに取り上げられることで、
ペットの社会的位置づけが変わってくれたら
百代ちゃんや飼い主サン達が少しは報われるかもしれません。


とっても辛いけれど、それが百代ちゃんに対する供養になるのかな。
そして何よりペットと安心して暮らせる社会に早くなってほしいです。


追記:翌朝、別番組でまた放送されたそうです。内容はアッコちゃんのブログあんずの実-Linkに書かれていました☆


追記2:百代ちゃんに関するブログが非公開になりました(09.10)



追記3:一時休止していた百代ちゃんブログが再公開されています(07.02.01)
 http://blog.goo.ne.jp/pochi0320




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ニックネーム kura at 03:35| Comment(9) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

【福 岡】盗難!?フレンチブルドッグ行方不明!

ペットレスキューの掲示板で知りました。
まだ殆ど知られていないようなので、多くの方に知って欲しいので
転写させていただきます。


福岡在住のフレンチブルの「かんなちゃん」が行方不明になったそうです

詳細は→飼い主さんの友人のブログ-Link-へ!


――以下転写――――
kanna2.jpg



日時…8月27日(26日かもしれません)の午前中
名前…かんなちゃん(かんちゃん)
種類…フレンチブルドック
年 …二歳
性別…女の子
色 …タイガーブリンドル(黒に茶色のまだら模様)
   胸に白いマークあり 
(写真を見ると顔の真ん中に細く白いブレーズが入ってるようにもみえます)
特徴…体重12KGです。(フレンチの標準体型くらいだと思います)
    活発で非常に人懐こいです。
    フレンチのくせにひどいくらい吠えます。
    尻尾がまっすぐです。(たぶん短いと思います)

場所…福岡県古賀市の古賀高校近くの自宅の庭先20M付近   


――転写終わり――――


 自宅の庭先から誰かに連れ出された可能性が高いようです。
近所の方から不審者を目撃したという情報があったそう。
また、失踪時、首輪はつけていなかったそうです


 行方不明になってから既に1週間がたっていますが、まだ見つかっておらず(涙)、広まっていないようなので、情報を得られるよう皆さんご協力お願いします


アドバイスや、協力できることがあれば、かんちゃんお友達のブログでご提案お願いしますm(_ _"m)ペコリ
私はとりあえず、代理で迷子掲示板などを当たっていこうと思います。


また詳しいことが分かりましたら修正していきます。
早く無事に見つかりますように!!!(≧人≦)


kanna1.jpg


詳細は→飼い主さんの友人のブログ-Link-へ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 01:01| Comment(10) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

【福岡】コーギーのななちゃん行方不明

mixi内のコミュ、コーギーのひまわりちゃんのブログで知りました。


↓↓ななちゃんに関する詳しい情報はこちら↓↓
ななちゃん迷子捜索願い-Link-


同じ福岡市内でコーギーのななちゃんが8/16より
迷子になってしまったそうです!
写真をよぉ〜く見て下さい。
顔の真ん中のブレーズ(白い線)が太く右よりなのが特徴です。
nana.jpg



飼い主さんが必死に捜索してますがまだ見つかっていません



↓↓ななちゃんに関する詳しい情報はこちら↓↓
ななちゃん迷子捜索願い-Link-


どうか、一刻でも早くおうちに帰れるようご協力お願いします!!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 03:04| Comment(5) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOS沖縄80頭救出に関して、その後

里親探しの状況報告

WISHの方々や協力者の皆さんの地道の活動のおかげで
全てのワンちゃんに交渉予定が入り、現在の時点では
募集中の子がいなくなりました!!!!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


素晴らしいです。活動していた方々、協力をしてた方々に
本当に頭が下がります。最初80頭もいてどうなることかと
思ったけど、根気と熱意と、ネットワークでここまで出来るのですね。


まだ終わったわけではないけれど、このままスムーズに
全ての子が幸せになることを願います☆


状況はこちらから-Link-



・関連日記1    ・関連日記2    ・関連日記3(状況変化有)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

追記あり【北海道】フレンチブル行方不明

お友達のツルっぺちゃんのブログで知りました。
多くの人に知ってもらうため、転写します。


札幌在住の仏ブルの「ももよちゃん」が行方不明になったそうです。


――以下転写――――
momoyotyan.jpg


日時:8月28日 午後2時50分〜3時頃

場所:札幌市中央区南11条西10丁目
   サッポロドラッグストアー前

特徴:フレンチブルドッグの女の子10kgくらい
   不明時赤い首輪とリードをしていました

   右目の上にある眉毛のようなブチが特徴です。
   おとなしい性格です。                    
   買い物をしている間にいなくなったそうです。

――転写終わり――――


盗難された可能性があります!
詳細は→飼い主さんの友人の方のブログ-Linkへ!

(終了したのでリンクはずしました)


早く見つかりますように!!


追記
余りにも残酷な結末を迎えました。
詳細は→飼い主さんの友人の方のブログ-Link-へ!


再追記:
犯人に有罪判決が出ました
>>関連日記(2007.3.4)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







ニックネーム kura at 23:57| Comment(13) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

追記:ペットと飛行機、危険性

さっきから日記を書こうと思うのですが、
書きたいことはあるのになかなかまとまらず・・
涙と鼻水ばかりがしたたってます。


この夏、飛行機で熱中症になり、亡くなってしまったビスコ君。
2歳を迎える直前に、天に召されてしまったのです。
フレンチブルドッグ・ビスコの日記



全然面識のない方なのですが、
うちの犬が飛行機で帰ってきた数日後の出来事で
他人事とは思えず悔しい思いでいっぱいです。




――


ビスコ君が利用したのはJALだったそうです。
上の日記を読むと分かりますが、自分が思っていたものとは
だいぶん違う待遇だったことがわかります。


今まで、説明を聞いても貨物室が暑くなる可能性があることなど
一切言われていません、「空調は客室と同じです」と聞いていただけです。
今までどちらかというと、気温は安心していて、その気圧の変化や
モーターの近くなので音が心配でした。
だから熱中症で亡くなったのは本当にショックでです。


日記によると、搭乗してから離陸までの時間(通常15分ほど)が
暑くなる可能性があるという説明だったそうです。
しかも、ビスコ君のみでなく、他の日にも暑さが理由で
亡くなった子がいたみたいで…悔しくてなりません。
それなのに対応を変えない航空会社ってどうなってるのでしょう。



JALにはペットとおでかけサービスというのがあります。
いかにも親身になっている、といったような書き方です。
(↓クリックで拡大表示↓)
082201.gif

直前までカウンターにいたとしても、
その後どんな対応で貨物室に乗るのでしょうか。
JALのHPにはどんな所に乗ってどんな対応で、というのが
書いてありません。


その点からするとANAのホームページのほうがわかりやすいです。
ANAにもペットとらくのりサービスというのがあります。
ページ内には、預ける流れの説明やアニメ、Q&Aなどがあります。


こちらの説明だけ見ればよさそうですが、搭乗から離陸までにやはり暑くなるのであれば、JALと同じことです。



JALのHP内で、同乗せず、ペットだけを輸送する説明のページ
こんな記載がありました。(いつから掲載されてるのかは不明)
(↓クリックで拡大表示↓)
082202.gif


↑こういうリスクはもっと分かりやすい所に書け!
最近書かれたのか…?


それにしても「環境保全には万全を期してる」割りには
「衰弱事例が多く報告」があるっていうのはどういうことだexclamation×2
全然万全じゃあないだろうがexclamation×2ヾ(*`Д´*)ノ
見直せ!!ちゃんと!ヴォケ!!!






今月、私が帰省時利用したのはANAですが、
行きは夜の便とはいえ、それでも暑い思いをしていたかもしれません。
そして空港から降りてすぐ、熱帯夜の中カートに詰め込んで
2時間の電車移動は犬にとって、ものすごい負担で地獄だったと
思います。そしてすぐ予定入れて・・自己中だったな、、と反省。


さらに帰りの便は台風のためにまず搭乗が遅れ、搭乗してからも
離陸までにずいぶん時間がかかりました。
もう少し早い時間(昼)の便だったら危なかったと思います。



ビスコ君のこの件で、改めて考えされられました。
ビスコ君の死を無駄にしないためにも、航空会社側も対応を見直して
変わって欲しい!
今回飛行機で帰るとき、私自身も犬を命としてみてくれてない
手荒い対応にがっかりしたのですが、実際に命が亡くなっている
現状がすぐ身近にあると思うと、激しい憤りを感じます。


ペットブームでこぞってマイルやポイント、スタンプのサービスを
ひけらかす前にもっと根本的にきちんとした対応をして欲しいです。
命は戻ってこないし、悔やんでも悔やみきれません。


好き勝手なことを書きましたが、今の正直な気持ちです。


最後になりましたが、
飼い主さんは本当におつらいと思います。
どうかどうかご自分を責めないで下さい。
ビスコ君のご冥福を心よりお祈りいたします。



082101.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ニックネーム kura at 01:51| Comment(35) | TrackBack(1) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

里親募集ボストンテリア

以前、迷子のボストンテリアの事-Link-を書いたのを覚えてますか?
私もAKOさん&ペコリーノちゃんのところで知り載せていたのですが、
その後の安否が気がかりだった方、多いのではないでしょうか。


あのボステリちゃんの里親募集記事がありました!
私が日記に載せた時はオスと書いてあったけど、本当は女の子リボン
今は一時預かりさん宅で暮らし、新しい家族の募集をしているそうですexclamation


現在の健康状態は良好ぴかぴか(新しい)ですが
身体的な面で少し気をつけなくてはいけないところがあるようです。
里親希望の条件を把握した上で問い合わせたい方、
里親希望者の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
全然鳴かず、おりこうちゃんなマルコちゃん(≧∇≦)
生涯共に暮らせる素敵な飼い主さんが見つかりますように黒ハート

無事素敵な里親さんにめぐり合ったそうです!関連日記-Link-(10/19)


以下、mixi内里親探しコミュより転写します(了承済み)




0712-1.jpg


●【ボストンテリア】●


【仮名】 マルコ(仮称)


【性別/年齢】 女の子/ 5〜10歳


【毛色/特徴】 体重が6.3kg、下顎に手術痕があります


【コメント】 収容施設に入っていて飼い主さんが迎えにこなかった子です。とても大人しく、無駄吠えは一切ありません。現在は健康状態もよく、食欲も旺盛です。


【身体的な問題】
1、眼は眼圧が高く、右目は特に角膜が隆起しているため多分見えていない。左眼も色素沈着がかなり進んでいるのでかなり明るいところでもぼんやり確認できる程度。ということでほとんど見えていない状況です。ただ、室内は把握するとよく動きます。


2、両耳に脱毛がありますが、これもかなり以前からと思われ、新しい毛が生えてくるのは可能性がかなり低い。


3、下顎の半分くらい切除されています。そのため上の歯も下あごにぶつからないように切断されています。そこから想像されるに多分悪性の腫瘍ができて切り取ったのではないか?と思われます。が、切除面もきれいになっており、だいぶ以前に手術を受けた可能性があり、検査等でもなんの問題もないので悪性腫瘍の転移等の可能は低い。


4、おっぱいの状況から前シーズン、もしくはその前くらいに出産している可能性が大きい。お腹に手術痕はあるが、帝王切開か避妊手術かはわからない。


診察の結果はそんな感じです。
他のワンちゃんにも興味あり、オモチャでも遊んだりします。
トイレはシートの認識はあるので、現在トレーニング中、
お留守番も問題ありません。
【保護先】 都内杉並区
【条件】 http://pugken.com/fugares/jyouken.htm
 
 ★ 健康チェック済み
 ★ 血液検査済み





日記を見て問い合わせたい方や里親募集の掲載をしてくださる方は
一度私までメール連絡下さ〜い(*^ー^*) 
メール ←見つかったのでリンクはずしました(10/19)


mixiに入ってる方はトピックはこちらです 終了しています


またmixiに入ってないけど入りたいという方(知り合いONLY)
いらっしゃいましたらコメントで言って下さいね☆彡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 01:44| Comment(10) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

クレヨンしんちゃんの13年後

数日前の処分される命の日記を、
「桜と椿と大左エ門と。」のharuさんがリンクして下さいました。


同日のharuさんの日記の中で


「クレヨンしんちゃんの13年後」


→リンクが切れてしまったので違うリンク先を載せます
「13年後のクレヨンしんちゃん」原文
「13年後のクレヨンしんちゃん」flash


というお話が紹介されていました。
早速読みに行ったらharuさん同様たくさん泣いてしまったけど、
感動しましたぴかぴか(新しい)とってもよいお話です。
是非読んでみてくださいリボン((uωu*)


私はアニメ見て涙。(TωT)ウルウル
原文見てまた涙(´;ω;`)しちゃいました〜




一人でお話に感動して泣いていたら
やらせでもなく、2匹揃って私を覗き込みに来たんです犬(足)




もしや気遣ってくれてるのかい? ウッ(´;ω;`)感動ハートたち(複数ハート)
(と思い、鼻水すすりながら即行カメラで撮るオイラ。ブログ魂炸裂手(グー)


062901.jpg




と思ったらハナをかんだティッシュ狙いでした。





062902.jpg



キィー!!o(>ω<)oむかっ(怒り)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニックネーム kura at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

迷子&処分される命

数日前に、上のニュースのところに東京での
迷子のボステリの事を載せたのですが、見ていただけましたか?
期限が26日、今日までなんです。
飼い主さんが無事に見つけてくれたらいいけれど見つからなかったら・・
「処分される命」になってしまうのでしょうか。

(期限すぎたので収容先のリンクははずしてます)

追記(7/12):このボストンちゃんの関連日記-Link-書きました






昨日、ダックスのpokuちゃんのところで「処分される命」について
書かれていました。朝から号泣でした。



その中で紹介されていたのが
里親探し日記」の華ママさんのレポートです。
動物管理センターへ見学に行った記事を載せています。



気分が重くなるかと思います。
でも、見ておかなくちゃいけない
知らなくては行けないことだと思います。
実際に毎日行われていることです。



下下是非呼んでくださいexclamation×2下下

syobunn2011.jpg


syobunn2022.jpg






センターには、飼い主さんが直接持ち込むことが多い。
なぜ?
自分の手を汚したくないから?
犬たちがどうやって死んでいくか知らないの?
ガスでもがき苦しんで死んで行くんだよ犬(泣)




こういうことを知って、
何も出来ない自分はちっぽけだと思い知らされるけど、
こういう風な現状であることを一人残らず知ってほしいです。
「命」の大切さを感じてほしい。
自分の一生を自分で選べないペットたち。
動物だって気持ちがあるし、同じ命がある。




自分の犬をかわいがる、それは当然のこと。
自分の犬を着飾ったり美味しいものをあげたり、遊んであげたり、、
そうしてる一方でここに来る仔たちは、明日生きることも出来ない。。
余りにも差がありすぎる気がしませんか?
自分にできることはなんだろう、、、
たまにはそれを考えてみませんか?



度々偉そうなことを言ってすみません、でも・・・切なくてo(iДi)o
ペットは物じゃない!大切な命なんだよ〜〜〜!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


華ママさんの所では、署名と物資の協力について
書かれています。是非ご一読下さい
exclamation×2




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 01:40| Comment(18) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

見終わって・・☆彡

今日というかもう昨日ですが、クローズアップ現代-Link-見ました。
VTRの内容が偏りがちかと思ったら、ゲストの獣医さんが
ちゃんと補足をしてて、分かりやすい内容でした。
遺伝性障害を抱えたワンちゃんたちが沢山出てて、
あ〜やっぱりこれが現実なんだな・・バッド(下向き矢印)と寂しくなりました。


でも30分はあっという間で、さらに知りたい!というか
この現状を踏まえて私たちはまず何からしていったらいいのかとか
具体的内容の続編があったらなーって思いました。


また、今回は純血種の遺伝的なことについてが主だったけれど、
他にもそれこそ悲しく目を覆いたい現実、
実際にあまりにも数多くのペットたちが飼育放棄されて
殺処分されてる現状なども取り上げてほしいと思いました。


こういう番組が全国放送されるのって今まであまりなかった気が
するけど最近増えてきましたよね?
少しずつペットを飼う人の意識が変わってきているということかな?
どんどん増えたらいいですね!(人´∀`)゚+..:*・







四葉ちょっと一休みダッシュ(走り出すさま)(今日のたいたま画像でも)四葉


やらせじゃないよー(●・ω・)↓
062001.jpg





ちゃま語でいうと・・いいなけつ〜Goodなんつって(知ってる?)
062002.jpg





さて、うちの2匹に関して言うと、幸い今のところ
遺伝的疾患は見つかっておらず、健康体です。
ただ、その犬種の標準な形からは離れています。特にたまこ満月
まだ成長途中だけど、大きさも体型も全然違う。
たまこを見てフレンチブルと思う人は殆どいません。
逆にたまこを見て"フレンチはこういう子"と思われるのも嫌なので、
最近はたまこの犬種は言わないようにしています。笑
たまこはたまこ犬ってことで!(*´艸`)




私にできることは責任を持って飼うこと。(当たり前でしたたらーっ(汗)
それとせっかくネットで日記を書いてるので、こういう情報は
書き残し、共有したいと思っています。(メモ代わりとも言う(・∀・i))
また何かあったら載せるかもしれないので、ウザイかもしれませんが
その時はまた目を通してやってくださ〜い黒ハート


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニックネーム kura at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

現実を知って考えよ〜☆

mixi内のコミュで知りました。
りんさんのブログ-Link-にて紹介されてたので転写させて頂きます。



追記:すみません追記です!
もし番宣?してくださってる方がいましたら、発信元の
りんさんのブログ→http://litstashu.blog24.fc2.com/
にリンクをしてりんさんにコメント&自分のURLを一声かけて下さ〜い
お願いしますかわいい
取り急ぎご連絡まであせあせ(飛び散る汗)(6/20 12:35追記)




NHK(総合)にて、以下の番組が 全国放送 されます。

【本放送】
日時 : 6月20日(火) 夜7:30 〜 7:56 (総合)
番組名 : クローズアップ現代-Link-
タイトル : 『ペットブームの陰で〜多発する障害犬〜(仮)』
放送エリア : 全国


【再放送】
日時 : 6月20日(火) 夜11:00 〜 11:26 (BS2)
放送エリア : 全国



★スタジオゲスト : 山口千津子さん(日本動物福祉協会調査員)
★大きなニュースなどがあれば、放送日時に変更もあります。




りんさんの所では、他にも関連日記でためになることが
書かれているので是非ご一読を〜!!わーい(嬉しい顔)



ペットブームの裏側のこと・・うすうすは感じますよね。
これは現実のことであって身近で起きているということを
一緒に感じてほしいと思って、日記に書きました。(押し付け?(・ω・i)
自分の周りでは関わらないから関係ないとか
自分が知ってもどうにもならないなどと思わず
すぐ近くで起きてることだと実感して欲しいな・・
そして一緒に考えて欲しいなーと思いまふ。
だから見れる人共に見ましょうよーo(´∇`*o)(o*´∇`)o






また、繁殖の面からいけば、私は"安易な"個人繁殖も反対です。
どんなワンちゃんも繁殖は簡単ではありません。
特に頭の大きいハナペチャ犬は難しいと思うんです。
「オスとメスを合体させればできる」そういうものじゃありません。
それは愛犬家のすることではありませんよね☆


まずその子が繁殖に向いてる子かどうかから調べて下さい。
遺伝性の病気もありますよね。組み合わせもあります。
向いてなければ潔く諦めて欲しいと思います。それも愛情です。
繁殖を考えているのならプロ顔負けくらいの知識を持って、
生まれてからのことも考え万全の準備をして臨んで欲しいのです。


それでもいざ出産を迎える際、
母子ともに亡くなることもあります。
勿論どちらかが亡くなることも。現実の話です。
生まれた子が障害を持ってる場合もあります。
そういう覚悟もした上で生ませて下さい。


生まれた命は守ってあげてください。
それはリスクを負ってでも産ませた飼い主の責任というか
礼儀だと思います。
そしてどうか生まれた子を自分で育てられなかったとしても
最後まで見届けるくらいの責任を持ってください。
全ての犬が幸せでいられる時がきますように・・ウサギ


率直な胸の内を書かせてもらったので、不快に思われる方が
いらっしゃいましたらお詫び申し上げますm(_ _"m)ペコリ

0061901.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニックネーム kura at 01:03| Comment(15) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする