2011年06月13日

数日前の迷子ボストンについて

数日前に書いた迷子のボストンテリアのことです


ふがれすさんが一時預かりしてくださる方を探していましたが
見つかったようです。

参考URL http://ameblo.jp/bosteli-leon/entry-10917878600.html




それから、管理センターに移動した後どの愛護団体が引き取るのかは
まだわからないそうです。

参考URL http://ameblo.jp/kokomo0723/page-5.html#main



また進展があったら各ブログの方が情報をアップしてくださるかもしれません。
私も経過を見守りたいと思います。


なにより迷子のボステリさんの飼い主さんが情報を得られて再会できますように。

ニックネーム kura at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

追記【福岡】迷子のボストンテリア

◆ こちらの子は飼い主さんは現れなかったそうですが、
無事レスキューされたそうです。(6/21 02:40 追記)
参考URL http://ameblo.jp/kokomo0723/entry-10925349023.html
    http://ameblo.jp/bosteli-leon/entry-10924572242.html



あちこちで見かけたので遅くなりましたが情報拡散の為載せます。

福岡でボストンの男の子が保護されているとのことです。

maigo.jpg


福岡県動物愛護センター →リンク
保護場所は飯塚市相田、首輪はしてなかったようです。

収容期限は明日(6月11日)までだそうです。



同時に、万が一 飼い主さんが現れなかった場合、
鼻ペチャの保護に尽力をつくされている「ふがれす」さんが、
一時預かりや、搬送の手伝いなど協力が出来る方も探されているようです。

特に九州は本当に人手が足りない状況だそうですので
できる方がおられましたらふがれすへ連絡をお願いします!!!

ふがれすが九州でボストンテリアを受け入れるのは初めてとの事。
なるべくならボストンを知ってる方が預かれたほうがワンコも安心です。


【ふがふがれすきゅーくらぶHP】
http://homepage2.nifty.com/fugares/



うちも以前だったら申し出ていたのですが、
子どもが産まれ協力できる状況になく・・・
車もないし協力できず心が痛いです。涙


なにより飼い主さんと再開できることを願っています


ニックネーム kura at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

近況

大変ご無沙汰をしておりました。

昨日も大きな余震がありましたね。
福岡の大地震の時も丁度1ヶ月後に大きい余震があったことを思い出します。
これ以上は大きな余震がないことを祈ります。
これ以上被災者を苦しめないで…!



なんだか、ブログを中途半端なまま放置で…ごめんなさい(*>_<*)


私事を書かせていただきますと、、、


私の叔父が宮城におり、家は全壊ではないものの、一階は全滅。
瓦礫だらけで今も水道電気ガスのライフラインは断たれたままの為
避難所生活をしています。

震災当初は連絡が取れず、本当に心配しましたが無事を知ったときは涙が出ました。
当初私は何もすることが出来ず、振込口座を聞くことが出来たのでできる限りの見舞金を送りました。

3月末に避難所に無料電話が設置されたとこちらへかけてくれた際も
自分たちは大丈夫だから!といっていた叔父さん。

昨日初めて親戚が現地へ行って叔父さん夫妻に会うと、あまりにもげっそり痩せていて驚いたと言っていました。
避難所生活は気が休まらず眠れないそうです。

東北は忍耐強い方が多いから、心配かけまいとするんですよね。
声だけでは分からないな、と実感しました。



その他にもここの所心配事はつきませんで。

2週間位前に母方の祖母が肺炎で入院。
祖父も癌の転移が発覚し精密検査へ。
遠方(東北)に住んでいるので、母が慌てて駆けつけました。


それと同時期にトクが入院。
風邪と黄砂で喘息がでて、肺炎になりかけました。
今黄砂の影響で喘息が出てる人多いらしいです。

そんな感じで気ぜわしい日々を送っていました。



今は状況もお蔭様でだいぶん落ち着きまして、
祖母もトクも10日間ほどの入院で無事退院し、
祖父も幸いすぐどーこーではなさそうです。

こういう時って色々重なるものなんですね。

あーびっくらこいた。-ω-)-ω-)-ω-;)




たまこの足の具合があんまり良くなかったので、
(歩き方が変だけどレントゲンは異常なし)
詳しく調べて貰おうと思っていたのにまだ行ってません。

ごめんよお〜タマコ(>ω<。人)。痛そうじゃないのがまだ救いです。

20110408-02.jpg



こんな感じで今年は桜をじっくり見ないまま満開を向かえ、今日は雨降り。
もしかして桜、もう散っちゃうんでないかい??
ひゅーるるーダッシュ(走り出すさま)


この間散歩の途中に急いでとったのが唯一の写真。
20110408-01.jpg


明日まだ咲いてたらお花見行かなくっちゃ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

祈り

災害後1週間が過ぎた頃から、テレビが一気に通常のテレビ番組になり
急に震災から遠ざかった気がしました。
横でトクがバラエティをつけてても、私はまだ見る気になれません。

テレビからなかなか情報が入ってこないのが、とてももどかしくもあり
でも少し楽になっている自分もいて、複雑な心境というのが実際の所です。

なかなか通常ブログに踏み切れない私。
そろそろ普通の日記を書こうとは思っているのだけど・・


今日はお友達のブログからの転載です。他サイトでも見たので
チェーンメールかもしれないけど、祈らずにいられません。

----------------------------------------------------------------


どうかお願いがあります。
みなさんからの祈りをお願いします。
今、福島原発で命がけで我々の国、この日本を国民を あなたを、あなたの家族を
救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。

どうか祈って下さい。作業が成功することを。
自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳から上で、もう子育ても終わったので思い残す事は無い
と志願者となったようです。
その様な志願者が50名。

時事通信社の記事があります。
東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
志願者です。
決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。

中国電力の原発勤務40年というある男性が、
「この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わった」
として志願したそうです。

ご家族は静かに思いを語る自分の夫であり子供たちの父親の決意に何も言えなかったそうです。
その方の娘さんは、今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
翌朝、いつも出勤する時のように『じゃあ、いってくる』と言って玄関を出たそうです。

原発での作業中は放射線による被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら彼等が望んだからです。
100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができないからです。
だから彼らは国に250ミリシーベルトに上げてくれと言いました。
その為の自分たちへの被爆量は覚悟の上なのです。

そのおかげで昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。
もし臨界点に達していたら・・・。
私達は今、この時をこの時間を過ごしていません。

家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。
半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロに近かったんです。
今のこの時間は彼等のおかげなのです。

お願いです。みなさん祈って下さい。
作業が成功するように祈って下さい。
皆さんの思いを送って下さい。
今日放水作業が無事終わりました。
明日の作業も成功するように・・・。
隊員たちが無事であるように・・・。
どうか祈って下さい。
どうかお願いします。

そして家族、友人、仲間、一人でも多くの方々に知ってもらい祈ってほしいので伝えて下さい。
お願いします。


----------------------------------------------------------------

転載は以上です。


何かのニュースソースでみました。
妻子がいない社員らを中心に志願者を募った。と。
だからある程度年齢を重ねてる人が
志願者に名乗りをあげるというのも分かる気がします。


現場にいる隊員の方々、日本のためにありがとうございます。
私たちの気持ちは現場の方のそばについています。

現場の人たちが無事に帰還できますように。
現場の頑張りが実を結びますように。

私も祈ってます。


ニックネーム kura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

前を向いて

※3/14の日記に、若干訂正&追記してあります。




ちょうど一週間前の14:46に震災が起きました。

今回の震災でお亡くなりなられた方々に深く哀悼の意を表すとともに
被災され大変な思いをされている方々に謹んでお見舞い申し上げます。

また災害から国民を救出しようとさまざまな形で
懸命に働いている方とそのご家族、
余震や停電で不便をしいられても前向きに取り組んでいる
東日本の方々に敬意を表します。


みんながんばっている。私達もがんばらなきゃ。

日本全体が一丸となって、この苦難を乗り越えていけますように。





今日は前向きになれる動画を2つ。


パチママさんに教えてもらった動画。頑張れボストン!





籐子さんに教えてもらった動画。笑顔にすごいパワーが詰まっています。




それから、もうひとつ籐子さんに教えてもらったサイト。
心に残るつぶやき http://prayforjapan.jp/message/


日本はすごいぞ やるときゃやるんだ!








全国各地で避難者の受け入れ対応が始まっています。

まとめてる所があったので貼っておきます。

http://uno-maniacs.com/touhoku_ukeire/






最後に・・・

数日前、ケータイが壊れて機種変しました。-ω-)-ω-)-ω-;)

知り合いの皆様ー
連絡先をいま一度送って頂けると助かります(・∀・i)
よろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ



ニックネーム kura at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

災害時のメンタルケア

今日少しネットを回っているうちに目にとまったものがありました。
被災した方々から離れた所にいる私達。
きっと同じような気持ちの方が多いと思うので転載します。


---------------------------------------------------------------
【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンスR(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。


【災害時のメンタルケア】


◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。

(転載元 水の反映
---------------------------------------------------------------

自分たちのメンタルケアをしながら、できることをしていこう。

皆で共に生きていけるように協力し合おう

日本人ならではの助け合いの精神をみせていこう




ニックネーム kura at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

3/18訂正追記:東京電力の計画停電ほか

◆東京電力の計画停電

関東地方では、日付変わって今日から計画停電が行われるそうです。
うちの実家でもどのグループに入るかなど混乱していました。
東京電力のHPはアクセスが殺到してつながりにくいようです。


もしかしたら再び修正されているかもしれませんが、
東京電力の各県の詳細地域が掲載されていたPDFを貼り付けておきます。
(随時更新&上書きされているようです)

東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf 
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf




なおグループ別の停電の時間帯です。
停電の時間はそれぞれの時間帯のうち3時間程度。

第1グループ 6:20〜10:00 、 16:50〜20:30
第2グループ 9:20〜13:00 、 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00 
第4グループ 13:50〜17:30 
第5グループ 15:20〜19:00

第1グループ・第2グループに関しては、停電が2回予定されていますが、
状況によっては2回目は行われない可能性もあるそうです。



3/18追記:
計画停電の実施は、毎日変わっているそうです。
東京電力のホームページを随時チェックされるといいと思います。


また、東京電力のツイッター・公式アカウントが開設されています
http://twitter.com/OfficialTEPCO





問い合わせは、最寄りの東京電力のカスタマーセンターまで。

東電・茨城 0120-995-332
東電・栃木 0120-995-112
東電・群馬 0120-99-5222
東電・埼玉 0120-995-442
東電・千葉 0120-99-5552
東電・千葉 0120-99-5556
東電・東京 0120-995-002
東電・東京 0120-995-006
東電・多摩 0120-995-662
東電・神奈川0120-99-5772
東電・神奈川0120-99-5776
東電・山梨 0120-995-882
東電・沼津 0120-995-902 (静岡含む)

電話番号は抜けてる地域があったらすみません。

今日から停電でますます大変かと思いますが、
停電の地域に含まれる皆様、どうか頑張ってください!





◆SAVE JAPAN

お友達のビスコちゃんの所でみた情報です。

「SAVEJAPAN!」
110313-06.jpg


各県別に災害状況ツイートがわかるサイトです。
現地のローカルな情報を把握できます


スマートフォン版はこちら
http://savejapan.simone-inc.com/s/






ニックネーム kura at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

自分たちにできることin福岡

東北地方太平洋沖地震のマグニチュードが9.0に訂正されました。

被害があまりにも大きいので絶望的な気持ちになりがちです。
でもこんな時こそ希望を持って前向きに
自分たちのできることをして助け合いたいですね。



◆各宅配会社が被災地への宅配停止

支援物資を考えていらっしゃる方も多いと思いますが
現在、各宅配会社が被災地への荷物受付を停止しています。
(以下各ソースへリンク)
日本郵便 ・ヤマト運輸 ・佐川急便 ・西濃運輸

情報は随時変わるので時々チェックされるといいと思います・・が、
支援物資を送ろうと思っても、現時点では個人では送れません。
落ち着くまでは、企業や団体に任せるのもひとつの協力ではないかと思います。





◆福岡市長が募金の呼びかけ

離れた所にいる私達が一番協力しやすいのが募金。
確実に現地の人に役立てていただけるような所をさがして募金したいです。

福岡では福岡市市長が募金の呼びかけをしています。
福岡近辺の方はぜひチェックしてみてください。

110313.jpg


高島市長のツイッターもチェック!
(私はツイッターをしてないので市長の公式ホームページからみてます^^;)

110313-03.jpg




◆献血は計画的に

負傷者が多数いるため血液の不足もかんがえられますが、
一度に多数の方が献血しても、保存期間が過ぎてしまえば無駄になってしまいます。
110313-02.jpg
(wikipedia 「輸血」より)


また一度献血すると次献血できるまで期間が開きます。(クリックで拡大)
110313-01.jpg
(wikipedia 「献血」より)


長期的な目で見て、時間をずらしていったほうがいいのかもしれません。




そのほか、落ち着いてチェーンメールに惑わされないことも協力のひとつ、かな?
ちなみに、東北電力や東京電力は節電の呼びかけを行っていますが、
九州電力や関西電力からは特に節電の呼びかけはされていないそうです。
(個人的に節電するのはよいことですが☆)


関西電力
110313-04.jpg



九州電力
110313-05.jpg




ニックネーム kura at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震・皆さんご無事ですか

【M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生】

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
どうか情報を得て頑張って生き抜いてください!

私も宮城にいる親戚とまだ連絡が取れていません
どうかこれ以上大きな余震や津波が来ませんように。

----------------------------------------------------
◆災害用伝言ダイヤル「171」

・緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
・緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号


◆災害伝言板
ドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi
KDDI http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/



◆災害に関する情報や避難場所をまとめてくれているページ

http://exci.to/eattE2


http://invisiblehand.jp/memo.html





ニックネーム kura at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

【再追記】札幌・9月1日収容期限!迷子ボストン

【9/2 追記2】
迷子のボストンさんは無事に元の飼い主さんと再会できたそうです!
よかったですね〜〜(´;ω;`)

_追記2ここまで______________________________



【9/2追記1】
9月1日までに飼い主さんが現れなかったら、翌2日から譲渡犬として
里親探しが始まるそうです。
素敵な里親さん、もしくはまだ探している飼い主さんに出会えますように・・・

◆詳しい情報は札幌動物管理センターHPへ。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/

_追記1ここまで______________________________


札幌動物管理センターに、9月1日収容期限のボストンテリアがいるそうです。

北海道(特に札幌近辺)の方、ボストンさんが迷子になってる
という情報をご存知ないですか?

うめちゃんみずたま君の所で知り、
本日期限だった為とりいそぎ掲載いたします。


※写真は札幌動物管理センターよりお借りしました。
→無事に飼い主さんの所へ帰ったので画像は削除しています(9/2)



◆詳しい情報は札幌動物管理センターHPへ。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/


自分は何も出来ず非力で心苦しいですが、
飼い主さんとの無事再会、または新たな家族(里親さん)との出会いを祈っています



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif


ニックネーム kura at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

【続報あり】本日期限!老ボステリの里親募集

【9/2 追記】
老犬ボストン君のその後の様子についての続報です。


これから新たな家族と穏やかな毎日を送れそうです^^
☆★ボストンテリア大好き☆★コミュに投稿主のとらおさんより
コメントがありましたので以下転載します。

____________________________________

ご心配いただいた皆様へ

本当に本当に、たくさんの書き込み、ありがとうございました。
昨日センターの皆さんに「おまえ、よかったな〜!」と見送られかなりおびえながら
でしたが、引き出してきました。
パルボの感染が一番の心配でしたが、病院で全身チェックをしていただいたところ
パルボは陰性、コクシはいたものの、身体も少し太りすぎなくらいで、
レントゲンを撮ったら胃袋にフードがどっさり・・・
吐き気の原因はそれだったようで・・・
老齢的な問題はあるものの年相応。
精巣腫瘍もまだ切除できる範囲で、現在では転移は見られない!とのことでした。
目はかなり白内障がすすんでいてほとんど見えない子ですが、とにかく穏やかな子です。本日新しいご家族が迎えにきていただき、しっかりと抱かれて帰り、
先ほど確認させていただきましたら、安心して眠っているそうです。

きっと、きっとこれからの彼の犬生は今日から新しい1歩が始まるのだと思います。
本当に皆さんにご心配、そしてエールをいただき、私もそして彼も元気付けられました!ありがとうございました。

boston01.jpg     boston02.jpg


_9/2追記ここまで_______________________________

【8/31 追記】

老犬ボステリくん引きだすことになったそうです!

☆★ボストンテリア大好き☆★コミュに投稿主のとらおさんより
コメントがありましたので以下転載します。
____________________________________


ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
「老齢のボストンくん」ですが、何とかメンバー内と外で一組づつ「我が家で・・・」
と言ってくださった方がいらっしゃいまして、
無事、明日引き出しをすることができることになりました。
11年間一緒に過ごしてきたこの子はいったいどう考えているでしょう・・・
パートナーになるということは元気なときの時間を共有するということではないはず。
どんなに老いても、介護が必要になってもそれを看取ることが家族だとおもうのですが、せめて保健所に持ち込むくらいなら、自分で動物病院に連れて行って
最後を看取ってあげてほしかった・・・と思います。
人間も年をとれば、犬も年をとります。
でも最後まで見届けてあげてほしいと思います。
そして、これから交配を考えていらっしゃる皆さん。
高齢になってこんな形でパートナーを裏切ってしまう
そんな飼い主もいることも覚えておいてください。

今回は貴重な場をお借りいたしましたこと、
本当にありがとうございました。

           ふがれす代表 とらお

_8/31追記ここまで______________________________


うめちゃん家のところでお見かけし、期限が本日中ということで
多くの人に見ていて頂きたく取り急ぎ転載させていただきます。

____________________________________

mixiのコミュからの転記の転記です。(関西ボステリ倶楽部より)


☆★ボストンテリア大好き☆★コミュからの転記です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55905039&comment_count=1&comm_id=193319

____________________________________


こんばんわ。いつもお世話になっています、ハナペチャレスキューのふがれすです。
本日は是非、皆様のお力をお借りしたくて書き込みさせていただきます。
27日の夕方、愛護センターから以下の保護犬の引き取りの打診がありました。

「依頼犬詳細」
ボストンテリア ♂11歳 未去勢
飼い主による持込
今の所健康状態は悪くはないが、精巣に腫瘍あり、白内障あり。

という状況です。が、現在のふがれすとしては
預かり先不足ということもあり年齢的にも状態的にも
悔しいですが、正直無理だと判断しております。

それでも、わずかな望みがあるのであれば、「天寿をまっとうさせてあげたい!」という思いは拭い捨てる事ができません。
そこで、通常の引き受けて新たに里親さんを探す・・・ということではなく、
「この子を家族としてむかえる!」という絶対条件を引き受けてくださるご家族があれば、
引き出しの判断をしたいと思います。

ただ、その決意は容易ではないと思います。
年齢的にも11歳ということですし、精巣腫瘍もあるとのことで
多分これから彼に残された時間は数ヶ月か数年だとおもうのですが
それを覚悟の上、けして、無理をせず、彼の天寿をまっとうするまで
家族として受け入れてくれるご家族を募集させていただきたいと思います。

お知合いの方、お友達でも構いません。もし責任を持って引き受けていただける
方がいらっしゃれば 私までご連絡いただけませんでしょうか?
確認のため、私のほうから何度かメール、お電話でのやり取りをした上で
判断させていただきたいとおもいます。

残念ながら、決断までの時間は月曜日までしか時間がありません。
皆さんもブログやHPのほうで呼びかけていただけませんでしょうか?
月曜日までに希望していただける方が出ない場合は
非常に残念ですが、ふがれすとしては引き出しは断念するという覚悟はしています。
非常に勝手なお願いで申し訳ありませんが
どうぞご協力いただけませんでしょうか?
どうぞ、皆さんよろしくおねがいいたします。

          ふがれす代表 とらお
____________________________________

期限が今日までということで、決断に迷ってるけど気になる方など
いらっしゃいましたら、とりあえずご連絡差し上げてみて下さい。

mixiをされている方は直接とらおさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=60883)へ。


mixiをされてない方はふがれすHPの「問い合わせ」から連絡できると思います。

◆ふがれすHPはこちら
http://homepage2.nifty.com/fugares/


よろしくお願いいたしますm(_ _"m)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

犬と猫と人間と…☆

実家滞在中、友達との予定がなかった日、渋谷へ向かいました犬(足)



映画を見に来たのです映画
場所はUP LINK。サイトを見ると、面白そうな映画がいっぱい載ってます顔(笑)



私が見に来たのは、これ。

100121-01.jpg
ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」。



12月に福岡で見るつもりだったのに、短期バイトしてたら
すっかり忘れてしまい、見そびれたまま上映終了バッド(下向き矢印)

少しへこんだけど、東京だったらどこかでやってるかもと思い直し、
探してやってきたのでした☆



アップリンクは不思議な空間で、こじんまりした建物の中に
食べ物屋あり、ギャラリーあり、映画上映あり…と
九州で言うと、69'nersFILMっぽいイメージ。

100121-02.jpg





映画の上映する所も、色んな椅子が置いてあって、かわいい(*´艸`)

100121-03.jpg



映画は何年もかけてとってあるので、最初こそ「んん?情報古い?」って
思ったり、
動物になんの先入観もないゆえか「ん?」と思うところもあったけど、
監督自体がぶつかったり感じたりしたものを、
過大・過小評価することなく等身大で表現されている印象を受けました。

終わった感想は「観にきてよかったな☆」です。(*´ー`*)

猫おばあちゃん、代わりにしっかり観たからねー!!!Good




日本のペット事情ももっとよくなりますように…

100121-04.jpg






さて、話し変わって実家での犬のこと。

困ったことがありました。
犬を階段でいちいち抱えなければいけなかったからです。
しかも微妙にできるから余計に面倒(;´Д`A


階段を、降りれるけど登れない太陽、

100121-05.jpg




と、




登れるけど降りれないたまこ。笑

100121-06.jpg



しょっちゅう、勝手に登って降りれなくなってたり、その逆があり、、
意外と面倒な日々でした。笑


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

【福岡】子猫の里親募集

お友達のりえちゃんが、子猫を保護し、

大切に飼ってくださる里親さんを探しています。
追記:里親候補の方が見つかり、トライアルに入るので
募集は一旦打ち切りになるそうです(10/15)



詳しいことはりえちゃんのブログ「ミツタラ日記」を読んでください。


09101101.jpg

※写真はりえちゃんのブログよりお借りしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

動物管理センター研修記

最近、カメラの調子が絶不調です。涙
なだめすかしつつとっていますが、色がおかしい、すぐ電源が切れる…
4年頑張ったこのカメラもいよいよ壊れそうです。
新しいカメラ、アセラの抽選で当たらないかなあ〜。



先日、福岡のフリーペーパー「niku−Q」をたまたま手に取りました。
今回の内容は、福岡の犬猫殺処分の現状などが載っていて、
中でも目を引いたのが「動物管理センター研修記」の項目。


動物管理センターに実際行き、
5日間研修した方のブログの内容が掲載されていました。

なかなか自分では足が向かない場所だけど、実際に行き、
そこで職員さんとの同じ仕事を体験されているので、
リアルで光景が頭に浮かび、ずっしりと胸に来ます。
今まで知らなかった動物管理センターの一日を知ることができます。

1日目…2日目…と、その方の心の動きを読んでいると、
疑似体験している感覚になり、色々な感情がわいてきました。
職員さんや管理センターに対して思っていたイメージと、
実際は違うことを知りました。



もし、管理センターの様子を知りたい方は是非読んでみて下さい。

ジャックのブログ「福岡市西部動物管理センター研修


0901007-01.jpg
niku−Qには同様の文章が分かりやすくタイトル、色分けされた形で載っています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」

今日読んだニュースで気になるものがありました。
もし良かったら読んでください。

■2兆円ペット産業の"開かずの間"に迫る ドキュメンタリー『犬と猫と人間と』
http://www.cyzo.com/2009/10/post_2872.html

"猫おばあちゃん"という一人の女性が、
「動物たちの命の大切さを知ってもらえる映画を作ってほしい。お金は出します」
と、飯田基晴監督に直談判し撮られ始めた映画だそうです。


このニュースを読んで、自分もこの映画を見なくてはと思いました。

うすうす気づいてるけど、正面からは向き合えなかったペットたちの現状。
まずはペットを飼ってる自分たちが目をそらしてどーする!ですよね。


猫おばあちゃんが伝えたかった「動物たちの命の大切さ」が
沢山の人に伝わることを願っています。


●『犬と猫と人間と』公式HP
http://www.inunekoningen.com



0901002-01.jpg
※写真はイメージ。昔自分が撮った写真です。



※福岡はKBCシネマに来る予定みたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

【鹿児島】ボストンテリア琥珀君行方不明

追記:琥珀くん無事見つかりましたexclamation×2(09.08.05)

琥珀ママさんのブログ

(↓見つかったので、以下のリンクははずしています↓)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
りえちゃんのブログで知りました。

琥珀ママさんが実家の鹿児島県へ帰省中(7/25)に
迷子になってしまったそうです。






ko-maigo01.jpg


【詳細】
日時… 平成21年7月25日(土) 12時〜13時ごろ
場所… 鹿児島県日置市東市来町湯田 江口浜荘〜270号線沿い
犬種… ボストンテリア
性別… オス(未去勢)
年齢… 1歳8か月
体重… 11キロくらい
首輪… 赤のハーフチョーク


ko-maigo02.jpg

(お写真は飼い主さんのブログからお借りしました)
※クリックで多少拡大します

↓↓他、琥珀くんに関する詳しい情報はこちらから↓↓

琥珀君の特徴・状況詳細-Link



ボステリを見慣れない方だと見分けが付かないかもしれないけど
背中の模様に特徴があるので、そこで見分けが付くかも。

一日でも早くママの所へ帰れますように…


消息不明になってから5日たっていますが、まだ見つかっていません。
情報を得られるようご協力をよろしくお願いしますexclamation×2
(特に九州地方にゆかりのある方〜)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

「小さないのちを救え」

こんばんは〜〜〜ヾ(;´▽`A
ご、、ごぶさたでーすあせあせ(飛び散る汗)


皆さんお元気ですか?
私は勿論、太陽たまこも相変わらずのハイパーぶりですわーい(嬉しい顔)


さて、今日の日記のタイトルは、ドキュメンタリーの番組名です。
番組制作の方からご連絡をいただいてその存在を知りました。
という訳で告知〜〜四葉


正式には
小さないのちを救え〜捨て犬クオーリスのひとりごと〜
だそうです。


title.jpg

TVQで3月9日(日) 午前11時25分〜


内容は…
「ペット問題と現代社会の関わりを描くドキュメンタリーです。
平成18年度犬猫殺処分数、全国ワースト1位の福岡県で
日々繰り返される無為な殺生の実態・収容犬譲渡などの愛護活動等、
動物管理センターの苦労と現実、夜間救急動物病院で展開する生死のドラマなどをメインに、
動物たちが不可避的に立たされる「命の境界」を追っています。」

とのこと。


詳しい内容は、ブログで紹介しているそうです犬(笑)


【a day in the life with dogs〜今日もキミと一緒〜】
→ http://nicochang2.exblog.jp/



残念ながら全国放送ではないようですが、殺処分毎年上位の福岡。
ほんと犬飼いの恥ですよね。。。ふらふら
少しでも意識が変わるよう、是非とも見たいものですTV


九州の犬飼いさん、犬を飼いたいと思っている人たちに
少しでも多く知ってほしいので、是非告知してくださ〜〜い顔(イヒヒ)






ここからは余談になりますが、
この番組を手がけ、連絡を下さった方は
ボステリ飼いさんなんですってぇ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
急に湧き出るこの 親 近 感 黒ハートは一体何なんでしょうね☆
むふふ


きゃわういボステリちゃんのブログもあるそうです〜顔(メロメロ)

【ニコの毎日】
→ http://nicochang.exblog.jp/


ではでは もっとワンコが幸せになれますように…ハートたち(複数ハート)
08_0228_01.jpg


支離滅裂で申し訳ないのですが今日はこの辺で…手(パー)
コメントレス放置しててすみません。(*>_<*)ゞ
明日返信しまーすヾ(´∀`*)ノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

飛行機・ANA、短頭種犬の預かり再開!

秋になりましたね〜
最近ぐぐっと風がすずしいですね★


ジョニーたん&ウィ坊のかほブーさんとこでしったのですが、
8月1日から短頭種の搭乗を禁止してたANAが
10月1日からまた、短頭種の預かりを再会したのですね。


ANA:ブルドッグなど短頭種犬の10月以降のお預かり再開


飛行機に乗せること自体に抵抗を感じるようになった私ですが、
いざという時のために、やっぱり乗れる飛行機があると思うと
ホッとしますダッシュ(走り出すさま)(実家が遠いだけに。)


まぁ極力乗せないようにしようと思っていますけど☆


以上、お知らせでしたexclamation

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

【福岡】Wコーギー4歳女の子行方不明

追記:
12月20日くらいに無事発見されたそうです。
逃げ出してすぐに保護されていたそうで綺麗で元気な姿で戻ってきたそうです。
こういう話は本当にうれしいですね!
皆さんご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


メールでお知らせいただきました。
メールを下さった方のご実家のワンちゃんがいなくなったそうです。
8/27にいなくなっていますが、未だ見つかっていないそうです。
福岡近辺の方、特にご協力お願いしますexclamation×2




07_0907_01.jpg


【詳細】

犬種…ウェルシュコーギー・ペンブローク
年齢…4歳
性別…メス
日時…8月27日 午前8時半ごろ
逃げた場所…福岡市早良区原1丁目
(荒江、高取、室見、西新、弥生あたりまで行ってる可能性があります)
首輪…なし
特長…目立ちませんが額に白い点があります。
体重…10キロぐらいです。
名前…ちぃ
性格…人懐っこい。元気はよいがおとなしい
メール…こちら←終了したのでリンクははずしました☆
飼い主さんよりコメント…
ささいな情報で良いので見かけた方はメールお願いします。
ずうずうしいお願いですが知人にこの近辺に住んでいる方がいましたらよかったら探している旨を知らせてくださると助かります。




添付いただいたチラシ←終了したのでリンクははずしました☆


【今までの目撃情報】
目撃1…原1丁目のガソリンスタンド(サトウというスーパーの近く)
目撃2…のトーホーストアとその近くの花屋さん
    (高取藤崎西新 方面に行った可能性が高い?!)
目撃3…藤崎駅のローソン側出口からでて商店街内の、
     一番目の十字路を右にまがった通り(27日10時〜10時半)
目撃4…にあるセガミ薬局付近の住宅街。(27日朝8時半頃)
目撃5…福岡工業高校の近く(30日)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

全日空(ANA)もブルドッグ系搭乗中止

日本航空(JAL)に引き続き全日空(ANA)も8月1日から
鼻ペチャ系の短頭犬種の搭乗が中止になるそうです。

【ANA:短頭犬種お預かり中止について】
http://www.ana.co.jp/topics/notice070723/index.html




これで犬との帰省飛行機は殆ど難しくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
スカイマークはまだ受け入れてるようですが、時間の問題かな?!
【スカイマーク手荷物のページ】
http://www.skymark.co.jp/support/baggage.html




その位 犬が飛行機に乗ることはリスクが伴うことだった、
と言うことですよねー。
こんだけリスクを表立っていうようになったのだから
今さら乗せようとも思えませんけどたらーっ(汗)。-ω-)-ω-)-ω-;)





今までのお気軽な「犬(笑)犬との旅を〜カバン」みたいな宣伝は
なんだったんだよーーーー!顔(え〜ん)
【ペットらくのりサービス】
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/index.html
(ブル以外の子に決してリスクがないわけではないので
ブル系じゃないから、と安心しないで気をつけて対策をして下さい!)



ANAは10月以降はまた対応は考えるらしいですけどね。
これからの状況もみて行きたいと思いまーす目





関連日記:
http://010103.a-thera.jp/article/924317.html
http://010103.a-thera.jp/article/424857.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする