2009年11月18日

アレルギー検査

犬グッズが増えてきたので、タマコをまぎれさせてみた。

0901117-01.jpg

まぎれてる??笑



ところで。
今日は体調記録を書くため、たぶんつまらないけどご了承下さいあせあせ(飛び散る汗)


太陽は、今年に入り、梅雨くらいから皮膚の調子が悪い状態が断続的に続いていました。

最初は脇と、大腿部だけだったのが、最近は薬がないと背中などにも
湿疹ができカイカイの状態になっていました。


病院で見てもらっていたけど、これはアレルギーでしょうということで、
アレルギー検査(スペクトラム ラボ ジャパン)をしてもらい、先日、結果をもらってきました。

0901117-02.jpg



項目は92品目。強陽性、陽性、擬陽性、陰性の4段階で評価されます。
(強陽性が出る子は殆どいないそうです。)

太陽は陽性30 擬陽性11、と合計41項目も引っかかってましたがく〜(落胆した顔)

陽性:
【草】 ライムギ、カモガヤ、イチゴツナギ、シラゲガヤ、ブタクサ、セージ(ヨモギ)、アザミ、ニワトコ、ビャクシン、オリーブ、セイヨウトネリコ、シラカバ、クワ
【真菌/カビ】 アルテルナリア、ホルモデンドラム、カンジダアルビカンス、プルラリア
【上皮】 マウス上皮
【ハウスダスト】 ハウスダスト/ダニ
【食物】 鶏肉、ミルク、米、七面鳥、オートミール、玄米、ナマズ、マグロ
【室内】 タバコの煙、ストレージマイト
【虫】 蚊


擬陽性:
【草】 ハルガヤ
【真菌/カビ】 ヘラオオバコ
【上皮】 羽毛混合
【ハウスダスト】 ハウスダスト
【食物】 羊肉、ビール酵母
【室内】 ウール
【虫】 ハエ
【ブドウ球菌】 ブドウ球菌




植物に関しては、引っかかってる名前を頂いた冊子で調べてみると、
年間通してなんかしらの植物に引っかかってる…(・∀・i)


生活面では、ハウスダスト、ダニ、タバコの煙あたりが引っかかってて、
ショックだったのは羽毛とウールが擬陽性でだったこと。
気をつけなきゃね。。(+д+)


そして何より気になってたのが食べ物。
うちは手作りだったのだけど、その中で毎日あげていた米(玄米)。
これがドンピシャ陽性ーーーε=ε=ε=ε=ヽ(;´Д`)ノ

肉もほぼ馬肉だけど鶏肉使うこともあったので、やめなくちゃねたらーっ(汗)


検査が来る時、米がダメだったらオートミールを使おうと思ってたけど、
オートミールも見事に陽性バッド(下向き矢印)


分かったその日はあわててオールブラン買って来て、トッピング。笑
だけどこれには若干塩分入っているから、これからは何使おう?ダッシュ(走り出すさま)
大麦、押し麦、クスクス、アマランサスあたりかなあ〜。




太陽もシニアに入ってきて、丁度トッピング用フードも少し見直そうと思って
試供品のフードを試してた所に、アレルギーの結果がでて、
病院からのサンプルも頂いてきたのでただいまサンプルだらけ。

0901117-04.jpg
この写真のほかにもカルフォルニアナチュラル、ピナクル、イノーバ、なんぞを試し中。
でも、取り寄せたのにも、アレルゲンが入ってるのもあったり、
グルメな太陽はドッグフード特有の匂いがするものは吐き出すのでかなり苦戦。笑



6歳をすぎ、7歳のシニアに近づいたとたんにアレルギーが出た太陽。
アレルギーが出るのってホント突然なんですね(;・∀・)


身体に合うもの見つけていこうね猫(足)

0901117-03.jpg




今回たまこにもアレルギー検査を一緒にしようかと思いましたが、
先生いわく、今症状が出ていないし年齢と共に変化するので、
なにか症状が出てきたときに検査しましょうとの事で、今回は見送りましたわーい(嬉しい顔)


ちなみに、検査代は16800円でした。



<おまけ>
飼い主に棚の上に上げられ動けぬたまこですが…
下からは太陽が呆れてみていたのでした顔(ペロッ)

0901117-05.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 01:59| Comment(17) | TrackBack(0) | フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ペットフード安全法

6月1日から、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」
(ペットフード安全法)
が施行されたそうです。


国は国内に流通するペットフードを監視し、問題が起きた時は
その廃棄、回収を事業者に対して命令することができます


と書いてあります。


製品に対する消費者向け表示と内容の分析結果が同じでないと
いけなくなったのだそうですGood



ここ数年は自分がフードについて調べる必要がないので、
最近のペットフード事情もわからなくなっているのですが(汗)あせあせ(飛び散る汗)

これでより安全なフードエサを選びやすくなったということかな?


今はこれにそって移行中で在庫はまだまだ残っているだろうけど、
できれば内容物全てを詳細に表記したフードエサを買いたいですね☆

参考:環境省「動物の愛護と適切な管理」HP




それから、あまり見てる方もいらっしゃらないと思いますが
フード選びカテゴリの中に「ビイナチュラル」を書いていましたが
少し疑問を感じ削除しましたのでご了承下さい。



以上、ご報告でした四葉

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 13:14| フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ペットフードのリコール

むーたん・ねねたん(ゆうこちゃん)の所で知りました。
ドッグフード・キャットフードが大量リコールされたそうです顔(え〜ん)
CNNニュース(http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703180008.html )


▼−以下転載−▼

【ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国】
ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。


リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。

リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。


腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。


メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。


リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。


▲−転載終了−▲


メニューフーズ社の対象フードのリスト
ドッグフードエサ
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
キャットフードエサ
http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html


英字がズラ〜なので英語超苦手なオイラにはよくわからないけど、
ドッグフードは有名どころのユーカヌバ・ニュートロ・アイムスが
載っていますねがく〜(落胆した顔)



ドッグフードは、ウェットフードが対象になってるみたいです。
ドライはまだ発表されてないだけなのでどうなのかはわかりません。汗
自分があげているフードが入ってる方は、
メーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません電話


各会社のこの件について触れている部分をリンクしておきます。
レッドハート社(ニュートロ販売元)→こちらから
アイムス・プレスリリース(アイムス・ユーカヌバ)→こちらから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

フードジプシーに捧げる3

前日記に載せ切れなかったフードです☆



まだ試してないけど、気になる!!
と思ってるのがこちらのフードたち黒ハート





ジロ吉のこだわりごはんだよ←クリックでメーカーHPへ


とある本に載っていたドッグフード。
お試しはありませんが、試す価値はありまくりと思う!(*´∀`*)
原材料どころか、産地まで細かく記載されてるんですよ。
それだけ自信ありなのでしょう☆超気になるドッグフード!!!
今度試す予定です。ただ、少々お高め・・・ガーン( ̄Д ̄;)



ネットで気軽に買うならケンコーコムで扱ってます!
多分メーカーHP以外ではネットで買えるのはここだけっぽい^^
こだわりのジロ吉ごはんだよ! 国産ドッグフード 1kg←ジロ吉のこだわりごはんだよ



でも楽天 ケンコーコムでも扱ってました!

>>>こだわりのジロ吉のごはんだよ










ドットわん←クリックでメーカーHP



こちらもまだ試してないのですが、よさそうだなーと思って
いつも見てます。オヤツや納豆は食べさせたことあるんだけど
ごはんはまだないんです。試した方感想聞かせてください♪


楽天内にもお店があります「ドットわん」お試しもありますよ★


ドットわんお試しドットわんお試しパック4種1000円




こちらのセットはドットわんHP以外で扱われてるバラエティセット☆
お試しセット6種1500円










フィールドゲイン>←クリックでメーカーHP



無添加・無発砲のドッグフードと謳われているフード。
Y岡フードをあげて軟便だったこも、こちらなら平気というこも
多いらしいです。匂いは魚っぽい匂いがするようですが
魚系が苦手でなければ、試すのもよさそう☆
やっぱり国産でいいのがあればそれにこしたことないですよね晴れ








さかい企画>←クリックでメーカーHP



こちらのHappyLove-Link-、須崎先生のドクターズサポート、
アニマルワンのマザー&グリーングレインとそっくり目ハートたち(複数ハート)
見た目もそうだけど中身もそうだと思う。
この3種類、全部似てる!うりふたつ犬(笑)犬(笑)犬(笑)
すごく気になりますexclamation×2
きっとどれもとってもいいドッグフードだエサ








少しは参考になりましたか?
もう少し細かく調べて書けばいいのにアバウトですみません(;^ω^A
私が試した&気になるフードだけでもこんなに沢山。
これじゃあますますジプシーになっちゃいますよね〜
それぞれワンちゃんに合うフードが見つかるといいですよね!
また、これは一押し!というのがあったらこっそり教えて下さいね^^




わたし?私は今のところ、手作り+スパミールかグリーングレイン
を時々あげていまーーーす(≧∇≦)



ではでは〜Hello



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 02:30| Comment(16) | TrackBack(0) | フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

フードジプシーに捧げる2

フードジプシーに捧げる、さらに惑わせる日記へようこそリボン




最近ドッグフードがとっても増えましたね!
原材料を詳しく明記するのも当たり前になりつつあるのかな?
そうでなくちゃ困りますよね〜


今回は、今までというかここ最近試したフードや
気になるフードについてご紹介して行きたいと思います。
あくまでも太陽たまこに試した私の感想ですので、
それぞれのワンちゃんでは違うと思いますが・・
少しでも参考になると幸いです^^







ビッグウッド←クリックでメーカーHPへ



これだけドライじゃなくて申し訳ないんだけど、
太陽たまこが愛用してるフードですわーい(嬉しい顔)
ホリスティックな考え方を持ったメーカーさんなので
ハーブが随所にもりこまれています。
様々なwanたちの体のトラブルに関して、問い合わせに
熱心に応えてくれるところです。



0512-5.jpg


たまこがどんどん大きくなってくれたのも、
大半がこのフードに変えたおかげではないかと思っています。
ただ、反応の差が結構激しいようで、あげると下痢をする子も
多いようです。それとフードが独特の香りがしますヾ(;´▽`A
(ドライフードとはまた違う感じの・・)
食べてみると無味。でも炭を食べたようなざらざらと
した舌触りがしました←食うな!笑




購入はメーカーHPのショップから購入できます。
今ならお試しパックも販売してるようです(期間限定)


ただ、私的な難点はお高めなこと・・仕方ないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
ウェットフードではなく、華のようなドライタイプをお求めの方は
同じ所で作られているデジワンフードがいいかもしれません。
私はまだ買ったことないんですけど★











須崎動物病院 ドクターズサポート←須崎動物病院HPへ



手作りになってからの太陽は、フードといえばスパミールしか
喜んで食べなかったけれど、大人になってから初めて喜んで
食べたドライフードがこちらのドクターズサポート。
匂いをかいでみると、ドライフード独特のにおいが全然しない!
太陽はドライフードのあのニオイがだめなんだなーと実感。


このフードは単品を食べるというより、トッピングや
半手作りであげることを推奨してるようです。
味はあまりしませんけどまずくもないよ!




ドライフード他おじやなど色々入ったお試しセット

 トライアルセット







 ドクターズサポート色々











アニマルワン←クリックでメーカーHP



このフードは上のドクターズサポートより後に知ったフード。
これがものすごくドクターズサポートに似てるんですよ。
特にグリーングレインのチキン
だけどこちらの方お財布にやさしい黒ハート
という訳で私的には飛びついて買ったフードでした★
グリーングレイン
写真はグリーングレインだけど、マザーは色が少し違うくらいです。




私は一つのフードではなく違うものをローテーションしたいので、
お肉が選べるグリーングレインシリーズはまさに理想にピッタリ。
しかもマザーよりもさらにお手ごろ価格ぴかぴか(新しい)素敵ヽ(*´∀`)ノ
これなら色々お肉を変えてあげられますわーい(嬉しい顔)
匂いも自然な香りでフードっぽくないし、味もあまりしないけど
まずくない☆しょっぱくない♪





写真クリックで、お試しセットが買える「犬猫自然食本舗」-Link-へ行けます。
写真のセット以外にもアニマルワンのお試しのセットが沢山あります








マザーとグリーングレインがよく似ているのに、じゃあなぜ
価格が違うのかというと、やっぱりそれなりに理由があるみたいです。
アニマルワンのFAQに書いてあります


------------------------------------------------------
■MotherとGREEN GRAINの違いは??

マザーとグリーン・グレイン、2つとも国内産原料使用、無添加・無着色です。膨張剤・酸化防止剤であるBHA・BHTは使用しておりません。ではどこが違うのか??グリーン・グレインはマトン(羊肉)とホースミート(馬肉)が外国産です。やはりマトンの国内産はあまり市場に出回っておらず、ホースミートの国内産はなんといっても高い…。マトンとホースミートのお肉が外国産というのがまずかなり大きな違いです。さらにマザーは全ての原材料が産地を指定しています。
産地やお肉の部位を指定する事は安全・安心がかなり確実です。しかしグリーン・グレインはマトンとホースミートのお肉が外国産以外、あとは全て国内産の原料ですが、原材料の穀物の産地の地域指定をしていないものを使用していますので、少し安価です。
-------------------------------------------------------




右マザー(Mother) 成犬用 900g
右ナチュラル・グリーン・グレイン チキン 1kg
右ナチュラル・グリーン・グレイン ポーク 1kg
右ナチュラル・グリーン・グレイン ビーフ 1kg
右ナチュラル・グリーン・グレイン ホースミート 1kg
右ナチュラル・グリーン・グレイン マトン 1kg










アーテミス←クリックでメーカーHP



評判がいいのでメーカーホームページでサンプルを頼みましたエサ

0512-3.jpg

やっぱり輸入物だからか、ドッグフードっぽい匂いがあるため
太陽は好んで食べませんでした。涙
うちの場合、太陽が食べるか食べないかが基準になってしまうので
正しい判断は出来てないのかもしれません。
なのでたまこ専用であげていました。サンプルだけなので、
特にかわった所もなく、ウンチも良好で問題もない代わりに
変化もうちでは見られませんでした。
でもクチコミではとても評価が高いみたいです♪
一度お試しの価値ありですよ四葉



メーカーHPより安く変えますハートたち(複数ハート) 定期購入割引もあるよ黒ハート
アーテミスフレッシュミックス スモールブリードアダルト 1.5kgアーテミスフレッシュミックス スモールブリードパピー 1.5kgアーテミスフレッシュミックス パワーフォーミュラ 1.8kg





TLC←クリックでメーカーHP



カナダのフードです。
ペットのことを考えて作られたよいフードだと思います☆
ボストン友達が愛用していて、お試しに、と送ってくださいました!
感謝感謝ぴかぴか(新しい)
早速試しましたが、ドッグフードの匂いがあるからか太陽は手作りに
少し混ぜる程度しか食べてくれず、たまこ担当となりました。
タマは喜んで食べていました。全て丸呑みする彼女には
粒が少し大きいかな、といった印象があったくらいで、ほかは
特に問題ありませんでした。TLCには「最低3ヶ月続けて下さい」と
書いてあったのですが、期間的にはそれほど試していないので
本当の効果はわかりません。続けたらよりよい結果が待ってたかも☆



初回はお試しパック1キロ525円-Link-と超お買い得になってました!









JPスタイル(日清ペットフード)←クリックでメーカーHPへ


なんと無料でかなり沢山のフードが試せますexclamation×2


というわけで試供品を頂きました。ホラこんなにexclamation

0512-1.jpg


見た感じ、半生というのもあってか、どうもオヤツっぽい。笑
たまこはモチロン、太陽も味は好きみたいでものすごく食いつきが
よかったです。匂いもいいし、フードっぽくないです。
というわけで味見してみると、甘い。甘酸っぱい。
つぶつぶ感のある甘酸っぱいオヤツ、といったところでしょうか。
試供品はしっかり食べ終えたのですが、お値段も高めなので、
また改めては買っていません。
ただ、食いつきはホントに抜群ですグッド(上向き矢印)









ワンフー←クリックでメーカーHP


メーカーHPでお試しセット-Link-が買えます!
0512-4.jpg
かなりたっぷりの量が試せますよ★




丸くて軽い(スナックっぽい?)感じのフードでした。
匂いも悪くなく、フードっぽいにおいもしません^^
太陽は最初こそ慎重でしたが食べてくれましたよリボン
うんちの状態もよかったように思いますGood
ただ、HPで謳っている4日目のウンチを見ても、
いつもどおりのウンチでした・・。
ってこれのみを食べさせた訳じゃないので当たり前ですけどねあせあせ(飛び散る汗)
とっても粒が小さいのでたまこのような丸呑みの子でも
あまりおなかに負担がかからなそうでした☆
一度試す価値ありだと思いますわーい(嬉しい顔)








書ききれないので分けますウサギ
次はまだ試してないけど気になってるフードsoonsoonsoon


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

フードジプシーに捧げる 1

フードジプシーに捧げる、さらに惑わせる日記へようこそリボン




今回は自分の家のフード遍歴について書こうかと。
何から書いていいかわからないので、考えずに今までのことを
だらだら書きなぐってみたいと思います。
面白くないと思うので、興味のあるところだけ読んで下さい。m(_ _"m)ペコリ





フードについては、色々色々考えますよね。
実際自分の家のワンコがあれこれしゃべってくれたら別だけど
飼い主が選んであげなくちゃいけない。





太陽は、私が生まれて初めて飼った犬。
それまで飼えない環境で育ったものだからその思い入れはひとしお!
夢だったワンコ飼い生活をはじめたからには、気合も入る。笑
本を片っ端から買って読み、頭が固くなっていて、
「犬にはドライフード以外あげてはいけない」と思い込んでいました。
多少はオヤツあげるとしても、グリニーズくらいでした。




だから、周りで食べている人がご飯粒を犬にあげたりするのを見ると
「あ〜ぁ、食べさせない方がいいのに。私はああはならない」
って正直思っていたんです。笑





太陽が来たときに食べていたのが、サイエンス○イエット グロース。
初めて犬を飼った私には、あのドッグフードのニオイは強烈でした。
第一印象 「なにこれ!まるでフンのニオイそのままじゃない!」
毎回あげる度、(特にふやかしてる最中)ホントに吐きそうでした。
そう思ってたけど、太陽はこれをとっても美味しそうにガツガツ
食べていたんですよ〜。信じられません。
チビ太陽




成長してきて、フードを切り替えるときに、何にしようか悩みました。
フードにも色々あると現状を知り始めた-Link-からです。
幸い、太陽にはアレルギーなどはないので
ナチュラルなフードならどれでもよかったのですが、
太陽は試しても、殆ど吐き出します。
犬は1番最初に食べたの以外は受け付けづらいと
なにかで読んだことがあるので
太陽も多分、それだったんじゃないかなー。




結局選んだのはナチュラルハーベスト。
あんまり好きではなさそうだったけど、まあ食べていました。
匂いも子犬の時あげてたものとは全然違う。
でも。ウンチの回数が異常。
どれだけあげても、すべて出てしまう感じで、
ご飯直後に必ずトイレに直行フン
普通の硬さの便ではあったけど、1日に7回以上はしてました。
当然全然太らない。むしろガリガリ。


ガリガリ時代


あまりにもガリガリで体重が少しずつ増えても
体の大きさと全くあっておらず心配だったのでまたフード変更。
まだその時は全国的には余り知られてなかったけど
巷で噂になってたACANAや、リプリーズランチに変えてみたりしました。
この頃になると太陽はドライフードを明らかにイヤイヤ食べていて、
きな粉やヨーグルトなどなにかをトッピングして
ごまかして食べてさせるような感じでした。
ドライフードのみだとフードを持ち出し背中スリスリが始まるのです。
↓若かりし玉あり太陽

(ちなみにこれ、納豆をそのままあげたときや、他の犬の糞を見つけたときも同じようにします)






太陽が1歳になった頃、一時来て貰っていた
ドッグトレーナーさんと話してたら、
イヤイヤ食べてる太陽を見て、


「いつもそんな感じなの?
 犬にとって食事は大事だし、
 嫌がるのには理由があると思いますよ。
 暮らしの中で毎日何かあるわけじゃない。
 その中で犬にとってご飯は重要な楽しみなのに、
 美味しくなかったらどう思う?
 人間だってそうでしょう?」



言われてハッとしました。これでガラリと考えが変わったのです。


というのも思い当たる部分があり、昔お年寄りと関わる仕事を
しているときに、食事に対して全く同じことを思ったからです。




体質に合ってるのに食べないのは犬のわがままだ、犬と人間とは違う。
そう思う人もいるかもしれません。

でも私は、ワンコは希望もいえないし、十数年しか生きられない。
そのなかでの食事って大きな割合を占めてるんじゃないか。
毎日の食事が楽しみだったら、それだけでだいぶん違うんじゃないか、
そう思うようになりました。
第一、決められるのは飼い主だけなんだし。長生きして欲しい!







●●
だけど、手作りって難しそう、カロリーとか考えるの大変そう。
何をあげたらいいかわからないし、あげちゃいけないものもあるし。
面倒くさがりの私にできるのかな?
沢山の不安を抱えていました。


このころネット徘徊した時には、手作りのサイトを見ると
ものすごく凝ってる様に見えて仕方なかったからです。




だけど、須崎先生の本読んで、また、オフ会にたまたま須崎先生が
来られることになって話してみると、かなり簡単でシンプルな考え方。

「何でもあげてみたらいい、その中であうのを見つけていけばいい」

難しく考えなくていいんだ。と思うようになりました。



さらに、ネットでのボストン飼いの先輩の書き込みが
私の気を楽にしてくれました。
「適当でいいんだよ、最初ご飯粒になれないようなら
ドロドロ状態から慣らしたらいいし、野菜も細かくしたらいい
あとはウンチ見ながら犬と相談したらいいよ」




でもどこまでもズボラな私。
始めたきっかけは手作りしようって、決意したわけでもなく、
ドッグフードが切れてしまったからなのです。笑
買うにもネットでしか売ってないし、フードは空っぽ。


「仕方ない、家であるので作ってみるか。昔の犬は残飯が普通だし。」


これがきっかけです。
このころから、半手作り〜手作りへと移行していきました。





それからずっと手作りだったわけですが、私は特にカロリー計算も
せず、本当に適当でした。それでも太陽は元気で病気もありません。



でも、たまこがきて、またフードに悩まされ始めたのです。笑
彼女が食べていたのは、太陽の時と同じサイエンス○イエットグロース。
たまこは食欲モリモリだけどまたあのニオイと格闘・・・涙




早く手作りに移行したい!!でも手作りで大丈夫かな・・
太陽は成犬。多少栄養バランスがばらついてもなんとかなる、
そんな自信がありました。



でも、たまこは・・・?
たまこが来たのは生後2ヵ月半、
2ヶ月時の彼女の体重はなんと840gでした。フレンチなのに・・
しかも来た直後からケンネルコフになり、咳と鼻水のオンパレード★




そんな彼女に今のフードでいいのか、また、適当手作りだけで
栄養面で大丈夫だろうか。。。
免疫力が少ないから、なかなか治らないし。
食事面から免疫力もアップさせて早く健康になって欲しい。
その気持ちから、フードを変えることにしました。




で、変更したのは福岡のワン友で愛用者が多い
ビッグウッドのスパミール-Link-に切替。
それにヨーグルト、野菜をペースト状にしたもののトッピングと、
免疫力アップのためサプリを加えて、赤ちゃん用の整腸剤を混ぜ
体質改善させようと試みました。


太陽のご飯とチビの時のたまこご飯
0514-3.jpg


幸いたまこはおなかが丈夫なようでスパミールも
受け入れてくれたので、そのままスムーズに移行しました。




スパミールはグルメな太陽も好きで、タマコ用に買うようになってから
太陽にも栄養バランスの調整や手作りできない時のために
時々あげるようになりました。




たまこは無事に1ヶ月ほどで風邪が治り、これで順風満帆かと
思いましたが、スパミールは正直高いたらーっ(汗)
そして口が独特の匂いになるので、落ち着いた所で、
またフードを見直してみようと思い始めました。
コスト削減と、栄養バランスのために。




2〜3年ぶりにフードを調べてみると
以前に比べ、ものすごくフード事情も変わってきています。
どこもプレミアムドッグフードを扱うようになったし、
よいフードを作る会社が増えて、商品が細分化されてきました。
また、よいドライフードといえば海外が多かったのが、
国内のもこだわりあるのが沢山出てきました。


種類が増え、あまりにもありすぎる分、どれでもあげられる分
迷うんですよねー。




次回は私が最近試したドライフードや、気になるフードについて
書きたいと思います。そこまでたどり着かなくてごめんよ。
アディオス〜Hello(パクリ)




コメントありがとうございます!!
返事は必ず書きます。遅れていてすみません。
ちなみに楽天15倍で私トイレシートのみならず、
空気清浄機までかっちゃいました。わはは!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:45| Comment(12) | TrackBack(0) | フードえらび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする