2006年05月09日

抜糸済み!

夕方病院に行って、たまこの抜糸を済ませてきましたはさみ
チョキンチョキンチョキン、ハイ終了〜るんるん
と、とっても簡単でしたハートたち(複数ハート)




傷あとです。ちょっと赤いブツブツ・・顔(え〜ん)
でも順調ですね〜わーい(嬉しい顔)といわれた。よかった(;≧∇≦) =3
0508-1.jpg
こうしてみると前髪おんざのように見事に腹毛パッツリあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと生えてくるのかな〜ウサギ





これで避妊手術は無事終了です。にゃはー猫(笑)猫(足)






最後に、珍しく仲良く寝てる二人でも・・黒ハート ラブラブ(*´∀`*)

0508-2.jpg





写真とってたら嫌そうな顔されたBad
0508-3.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

術後の様子

たまこの手術後、本当はなるべく安静にするように言われ、
「抜糸までは激しい運動、長距離の散歩はしないで下さい」
と言われていましたあせあせ(飛び散る汗)





飼い主の判断で遊ばせていたとはいえ、
(一応様子を見て判断してましたよ!汗)
手術後そうそうから相当なハッスルの連続。ヾ(;´▽`A


0506-1.jpg





昨日で丁度抗生剤の薬も切れたので
疲れでお腹の傷の治りが悪くなったら・・と不安になり、
今日はおうち家で静かに過ごしました。
0506.jpg







たまこが手術から帰ってきて5月5日で丁度一週間がたちます。
傷はかなり順調に治っていますGood
素晴らしい回復力exclamation素敵Clap





記録のために、傷の写真をちょっと載せますが
苦手な人は見ないように、凝視しないようにお願いします。(≧人≦)






術後、傷の治りの経過です。退院直後はかさぶたがあり、
赤くなって少し腫れてた(入院中暴れたのか?)んだけど、
今はもうほぼきれいになりましたぴかぴか(新しい)(写真CLICKで少し大きく表示)

0505-3.jpg
抜糸はGW明けの5/8以降。このまま順調に行くといいな虹



GWもいよいよ終盤ですね。
福岡のお天気は下り坂だそうなので残りの休みは
ワンコたちと思い切りベタベタしてようと思いますわーい(嬉しい顔)




おまけ:妖怪タマコン
0506-2.jpg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 02:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

たまこご帰還♪d(´▽`)b♪

仕事後、病院の診療終了間際(19:00)に
ギリギリセーフで駆け込んで、たまこをお迎えしてきましたかわいい
待たせてごめんねー顔(泣) という心配をよそに
たまこは元気いっぱいでした顔(汗)
先生からも「ほんとに元気ですねぇ〜」というお言葉が。ヾ(;´▽`A


ずっと寝てましたか?と看護婦さんに聞いたら「寝てません」と。笑
ご飯食べましたか?と聞いたら「夜も朝もしっかり食べてました」と。^^;
ワンちゃんによっては食欲のなくなる子、元気のなくなる子もいるのに、
たまこはゲージの中でも寝ず、人が通れば遊べと催促、
ご飯もモリモリ食べて、かなりたくましい女だったらしい。
もう少ししおらしいたまこを想像してただけに、ちょっとずっこけた感じ。w




診察台に抱っこされてやってきたたまこは、大興奮ダッシュ(走り出すさま)
やはり彼女に「安 静」という文字は当てはまらないらしい。
そのまま抗生物質をブチューッ注射としてもらって帰宅。
抗生物質の飲み薬をもらい、抜糸は5/8以降になりましたぴかぴか(新しい)



帰宅途中も降ろせー散歩させろーと暴れて・・ふらふら
モチロン家に帰ったら即行太陽にちょっかいですよ。
安静なんて全然無理だよ。。。顔(え〜ん)





でもありがたいことに、傷は全然痛がらないし気にしませんぴかぴか(新しい)
一応傷保護のために、人間の赤ちゃん用の腹巻きをしましたわーい(嬉しい顔)
0428-1.jpg






さんざん太陽にケンカふっかけ、太陽が嫌がって逃げ去ると
残ったたまこは一人でイモムシみたいになってました顔(ペロッ)






やっぱりへんてこなたまこですが、
これからもオカマ兄妹としてよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)
0428-2.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

避妊手術無事終了〜(人´∀`)

たまこは今日で調度9ヶ月です。そして避妊手術の日です。

0427-1.jpg



朝、太陽にご飯あげてたまこは病院へ行きました。
食糞もセーフだったので、相当飢えてる模様ですたらーっ(汗)

0427-2.jpg


病院の場所は知ってるようで、張り切って歩いてました犬(足)




病院で、触診です。
0427-7.jpg
体重3.8`、体温38.8度、聴診異常なし、手術決行です



病院にたまこを預ける。
看護婦さんに預けた後もずっとこっちをみていました。
どこ行くのー?おいてかないで〜っていう目してました。切なかった・・
気を取り直して私は一度会社へ。




お昼過ぎ、再び病院へ向かいましたくつくつくつ

いよいよ手術>>
ニックネーム kura at 16:45| Comment(55) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

いよいよ明日手術です

今日、病院に連絡して経過を話したら、
予定通り明日27日に手術の許可がでました。



ので、明日朝絶食して病院に行ってまいります。
たまこがむばって参りますexclamation×2

がんばってくるらも!
意気揚々としてるたまやん満月




たまこが頑張るんだから、私もがんばるー手(グー)


まず、ワタクシの役目は、明日朝方たまこがウンチしたら
それを食べないように見張ることたらーっ(汗)
あ、太陽晴れのも食べられないようにしなくちゃね・・
ンモフン食べられたら絶食の意味がないですよね・・顔(なに〜)
というわけで、寝れないのか?( ̄Д ̄;)



そして、朝、たまを病院へあずけて仕事へ直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
午前中の雑用済ませて昼病院へ行って立会い病院
で、一応はそのまま帰れる予定・・・・です。いや帰る。絶対帰る。


有給のない今の会社はコンチクショーですよパンチ
でもまあ抜けられるだけいっか顔(ペロッ)


たまこの予定は、明日手術をして1泊して翌28日にお迎えですウサギ
明日、無事に終わったらご報告しますGood

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:24| Comment(20) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

シソ酢飲んでます

まずはじめに、たまこをご心配下さった皆様、有難うございました。
昨日の輪ゴムが出て以降、まったくいつも通りに戻りましたグッド(上向き矢印)
吐くこともなく、気配もありません。復活しましたGood
私の不注意から始まったこと、、、これからは気をつけますexclamation×2


今日も元気にオモチャと格闘中手(グー)
0425-1.jpg




体調によって避妊手術を伸ばそうと思いましたが、
26日、様子を見て病院に再度確認して、大丈夫そうだったら
お願いしようかなと思っています。
GW中様子を見られるし、季節的にも暑くなる前がいいかな、、と
色々考えたりしてるところです。
仕事辞めたらいつでもできるのになあ、、とか思ったりして。(;ーωーA


勿論たまこに不調が見られたら即中止します(・∀)人(ェ・。U信頼♪
というわけで今からちょっとドキドキしています。ドキドキドキドキドキドキ


どうかどうか、全てうまくいくように、一緒に願かけて下さい(≧人≦)



あぁ、最近緊張してばかり・・これで痩せたらいいのに。(=ω=;)
決して痩せないおいら・・・( ̄Д ̄;)exclamation





でも、この間日記に書いたしそ酢、作って飲み始めたんですよかわいい


シソつぶして、絞って、黒酢投入です。  で、1日置く。
0425-2.jpg


お友達も作って飲んだらしいけどまずいって。。
私も作って意を決して飲んだけど・・意外と平気ハートたち(複数ハート)
水で割って飲んでるんだけど、例えるならば、
酸っぱめのノンオイル青じそドレッシングを薄めて飲んだ感じ?
・・・・例えが微妙ですか?(・∀・i) 




まだ飲み始めて2〜3日だけど、劇的な効果がぴかぴか(新しい)Clap
飲むと頑固な便秘が解消され、快便になります顔(イヒヒ)
私的にはこれだけでもありがたやーわーい(嬉しい顔)(人´∀`)゚+..:*・
でも毎食後に飲むとなると消費も激しいので、
結構コストがかかるかもしれないですあせあせ(飛び散る汗)
市販のしそ酢を買うよりは安いですけどね。^^


また作ってもう少し続けてみようと思いまーす猫(足)




さてさて、絶好調になったたまこは、ことごとく
太陽のおもちゃを取り上げて遊んでいますふらふら
何から何まで独り占め。おいおい。
0425-3.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

たまこの様子

土曜に嘔吐して、「急性胃腸炎」と診断されたたまこ。
日曜にによくなったかと思いきや、朝食の数時間後に
噴出すように嘔吐あり。ペースト状のご飯にしてたので
殆ど水分だけど、擦ったニンジンがわずかにあった。



日曜のダルダルたまこ
0424-1.jpg





日曜日、たまこを旦那に見てもらって太陽と散歩ついでに
回復祈願してきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
0424-2.jpg


だけど夕食後3時間後に1度、そして夜中3時にも噴出す嘔吐あり。




朝になり心配になりつつも仕事なので、吐き気止めの薬と
ペースト状のご飯を少しだけあげてでてくる。
様子は普通に元気。いいウンチもでた。特に何も混ざってない。





もしまだ吐くようなら夜は絶食しようと思ってたけど
夜帰ってくると元気ハツラツなたまこがお出迎えリボン
留守中に寝て元気が出たのかな?
吐いた様子もないClap



帰って早々ンコフンが出た・・と何か混じってる。
にゅるり〜ん(汚くてごめんなさい)と出て来たのは輪ゴムexclamation×2
もしかしてこの一つの輪ゴムが引っかかってたのかな?
身体がチビだと輪ゴム一つでこんな風になるのかな?
なんにせよ、こんなもの落としておく私はダメ飼い主だ。



ハッキリした原因は分からないけど、
夕食はペースト状ごはん半量モリモリ摂取エサ
以降まだ吐く気配はありません。


元気モリモリになったたまこにちょっかい出されまくる太陽晴れ
かなーーーーリ迷惑そうです。かわいちょーに。(;ーωーA



だけどこのまま収まるといいねぴかぴか(新しい)
また吐いたら今度こそ絶食で様子見ます〜
0424-3.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 22:19| Comment(19) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

たまこ絶不調

昨日たまこの避妊手術予定を書いたばかりですが、
手術は延期かもしれません。
今のところなんとも言えず・・。
珍しくたまこが体調を崩しました。
沢山のコメントいただいてるのにあれこれ変わってすみません
4/23追記:翌日にはよくなりました!ご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ。



ヨワヨワたまこ


続き>> -自分用覚え書き-メモ
ニックネーム kura at 22:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

避妊手術日決定

たまこ、4/27(木)に避妊手術することにしましたウサギ


なんら?



この間は沢山の体験談ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ♥


体験談を聞いてみると、手術前に血液検査をする病院が結構多く、
血液検査だけではなく、レントゲンやエコー、心電図を
してくれる病院病院もあったそうです。
勿論、太陽の時のように、聴診、問診、検温だけの所もありましたくすり



色々な意見を聞いていたらやっぱり、安心を買うためにも
血液検査をしてもらおう、と思って月曜日に病院へ乗り込みました。
この前のコメント欄を全部プリントアウトしたのを持って顔(イヒヒ)





受付時「心配だから血液検査を」というと、
太陽が大好きないつものベテラン看護婦さんが
「特に気になる症状がないならしなくてもいいと思いますよー?」
といいつつも先生に伝えてくれて、ゆっくり話しが出来ました。



先生は、今血液検査をしても当日変わる場合もあることや
子犬はどうしてもリンとALP(アルカリフォスファターゼ)の数値が高めにでること。
それは成長過程だから出ても心配ないことを説明してくれた上で
血液検査をしてくれましたon




で、当のたまこ、腕から採血するのに大暴れ爆弾
まあ診察台に乗っただけで、焦って滑って空回りするんだけどあせあせ(飛び散る汗)
腕から採血注射しようにもバタバタ暴れパニック寸前顔(なに〜)
最初私が抑えてたけど、たまこがあまりに暴れ狂うので採血失敗。。たらーっ(汗)
たまこごめんーーーexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
看護婦さんに代わってなんとか採血。。これで正常値だったら
当日は採血してもらうのはやめようと思いましたふらふら
逆にたまこの身体によくない気がして・・


結果は正常、リン・ALPは大人の正常値とくらべるとちょっと高め
程度で、子犬にしたら成長してるので普通のことだとのこと。
他は全て正常値でしたぴかぴか(新しい)





あとは当日聴診検温して、異常なかったら手術ですはさみ
手術時に、心電図をつけておかしかったら即中止になるそうですが。




先生が今まで手術した中で麻酔で死亡したりしてしまうケースは
ないそうですが、やっぱり周りからそういう例を聞くことはあるそう。
例えばだいぶん昔の話だそうだけれど、
パグの出産(帝王切開)で獣医が4人もついて万全の体制で
手術を行ったのに、麻酔による反応で結果として
亡くなってしまった話を聞いたことがあると言っていました。


充分気をつけていても、こればかりはその時の反応なので
見た目では分からない、ということを話していました。


気管や鼻が細く鼻で息できないことも心配だけれど、それより
気道にチューブを入れたら、それを抜く時に、刺激で反応して
軟口蓋のまわりのヒダが膨れ上がり、
気道を塞いでしまうことがまれにあるのだそうです。




あと、初めてのヒートの前に手術をした方がよいという話、
勿論そうなのですが、1度位じゃあんまり変わりはないそうです。
だから、一度迎えてから手術を勧める先生もいるのですね猫(足)





__というようなことを言っていました。(あってるかな・・(;ーωーA)
それを踏まえたうえでも、やっぱりたまこには頑張ってもらおうと
思っています。身近で、子宮系の病気にかかった子がいたから・・
できるだけ、長生きしてもらいたいし、なにより
たまこなら、乗り越えるはずだしexclamation×2手(グー)


ファイトたま!







4/27に手術をして、翌28にお迎えに行く予定です。
といっても仕事なのでお迎え夕方になりそうですが、、、
27日は無理やり予定をあけて、手術には立ち会う予定です。
(行ってる病院は1泊入院です。自宅兼病院なので安心☆彡
最近は日帰りの所も多いみたいですね♪)



成功を祈っててくださいね
とりあえずご報告でしたかわいい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

成長&避妊相談


ゆうこたんとこのねねたんが、チビサイズの服でも大きい
という話しを聞いたので、たまこのチビのときのが合えば、、と
引っ張り出してきました〜ぴかぴか(新しい)


0413-1.jpg
サイズが合うといいねえ。と思ったら、想像以上に汚くて
ノビノビだったたらーっ(汗)




タマコがうちに来たのは2ヶ月半の時で、体重は1`前後だった。
サイズがなかなかないし、すぐ大きくなるから、と大半を
ヤフオクでハンドメイドか新古品をゲットしてたような。。。
0413-7.jpg3ヶ月半 1.5`。
当時はあんまり小さすぎて大きくならないんじゃないかと心配したけど
肉体改造の甲斐あって(?)生後半年以降急激に成長してくれている。
(現在の食事は手作り+ビッグウッドの菜&元気な酵素 お試しドライフードホネ




で、どれだけ成長したか服を乗せてみましたかわいい
0413-2.jpg
身体の半分くらいしかない。






着せてみる顔(イヒヒ)

0413-3.jpg
おお、プロレスラーか?わーい(嬉しい顔)





こっちなんてもっとすごい、前見えません
0413-4.jpg
かろうじて鼻で息は出来ますな顔(笑) 





ゆうこたんへ
これ、もう一度洗濯してから送りまーす。
着られるのだけ着てください。いらないのは処分してくだちゃい四葉
おねがいしまーーすハートたち(複数ハート)







と。話は飛びますが、数日前動物病院に行って来ました。体重は
ご飯前の空腹時に計り、太陽8.3`、たまこ3.9`でしたぴかぴか(新しい)
ご飯食べればタマも見事4キロ越えエサ




避妊手術のお話もしてきました。手術自体は許可でてるので
あとは、私の決意のみです。
本当はヒート前がいいんだけど・・どうなりますか。。


私がいつも行ってる先生は、特に短鼻種に詳しいわけではありません。
太陽が1歳の時もここでしたけど、特に詳しい事を調べることなく
「若いから検温と問診だけで大丈夫だと思います」ということで
そのままうけました。麻酔は気をつけますとは言っていたけど。
たまこも同じようになると思います。



もし、去勢・避妊手術を受けた(特に若いうちにうけた)
ワンちゃんがいたら何か検査してからうけたのか
お聞きしたいんですけど、経験された方いらっしゃいますか?



血液検査とかした方がいいのか、
若いし元気だから当日の検温&問診だけで大丈夫なのか・・・
どうなのでしょう
みなさん手術前に何かしましたか?
たまこ自体今のところ見た目は超元気そうなんですけどねウサギ
ちなみに太陽の時同様、手術する際は
立ち合わせて頂くつもりでいますよぉ〜
なんて貧血になっちゃったりして、汗



0413-6.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニックネーム kura at 23:55| Comment(37) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする