2012年07月28日

祝たまこ7歳!またペリトスさんのケーキでお祝い☆

日付が変わってしまいましたが、
7月27日はたまこの7歳の誕生日でした。


相変わらずあわてん坊で落ち着きのないたまこですが、
もう立派な熟女さんです。笑

20120727-01.jpg






で、今年も去年同様DogBakery PERRITOS!さんでケーキを購入。
去年の様子はこちら★


今年はたいたまの大好きなフリスビーをたまこの体を考えて封印したので、
せめてケーキの上でまた走らせてあげたくて、
サンプルにはそういうのは無かったけど、
原っぱの上を2匹が以前のようにフリスビーをくわえてる感じをお願いしました。


20120727-15.jpg




たいたま.jpg





たいたま3.jpg



こんな感じの以前のたいたまの姿。
本当に2匹が大好きだったフリスビー。




思い描いていたものをそのまま形にしてくれました。

20120727-03.jpg





しっかりたいたまだけど実物以上に可愛くしてくれて、
飼い主の中の美化されたたいたまそのものって感じで感動しました。

20120727-02.jpg



実際、フリスビーをやめたことに罪悪感があって、
いまだに散歩で催促されるので、
これ見たときはなんだか泣けてきました…。





小さなお花も凝っていてかわいい!

20120727-04.jpg










興味津々のたま。今あげるよ〜!

20120727-05.jpg






まちきれない!笑

20120727-06.jpg






待てって言われて眼が大変なことになってる。鼻息荒そうな顔。笑

20120727-07.jpg






9月誕生日の太陽もまたしてもフライングお祝い。
9月にケーキはないからしっかり食べてねー。笑

20120727-08.jpg







ヨシ、というと太陽は(案の定)ガッパーと大口開けて一気食い。
たまこはペロペロしてて食べられないので崩してあげました。

20120727-09.jpg



今年も私も食べたけど、バナナ味でしっとりとしておいしかった〜(≧∇≦)
イチは寝てたので食べてませんが、ちっちゃい子にもぴったりかも☆

ペリトスさん、本当にありがとうございました!





今日の2匹は贅沢三昧。ちょうど27日が土用の丑の日ということもあって、
うなぎの白焼き、買っちゃいましたよ〜!特選、宮崎県産♪

20120727-10.jpg

うなぎの白焼きとサーモンの刺身、キャベツとマッシュポテト(きゅうり入り)、
真ん中のは桃ー!






で、これもウハウハしながら

20120727-11.jpg






一気に食べてました。2匹ともうなぎから。分かってるね。笑

20120727-12.jpg






そして食べたらサッサとどっか行ってしまうという現金なひとたち。。。(=ω=;)

20120727-13.jpg






たまちゃんへ

あんなに好きだったフリスビー封印してごめんね。

おもちゃも出す回数が減ってゴメンね。

下肢の麻痺が出るのを未然に防げなくてごめんね(´;ω;`)

なかなか原因を突き止められなくてごめんね…(TДT*)

またひとつ元気に年を重ねてくれてありがとう。

これからも、たまこらしくキラキラマイペースに過ごして行こうね。

いつも笑いをありがとうね。

たまこの巨大なイビキも大好きよ黒ハート

ずっと一緒にいさせてね。

7歳、おめでとう!そして、ありがとう!

20120727-14.jpg


ニックネーム kura at 03:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

たいたま、マイクロチップを入れる

前回の日記から少し経ってしまいました。
すみませーん。


前回の日記の続きです☆



毎年恒例になっていた、誕生日に迷子札のプレゼント。
今年は、究極の迷子札、マイクロチップを入れることにしました。



私はマイクロチップの挿入についてすごく大げさに考えていたようで、
実際はもっと気軽に考えていいみたいです。
今回はそのレポなので文章ばかりですがお暇な方はお付き合い下さい☆





もうだいぶん昔になるけど、一度マイクロチップを検討したことがありました。
そのころはまだ、挿入するマイクロチップの会社にばらつきがあり、
読み取り機自体も普及していなかったので見送っていました。




今は、マイクロチップもかなり普及し、規格も統一され
どの会社のマイクロチップでもキチンと読み取れるようになり、
マイクロチップ自体も自治体が推進するほど普及してきました。



そして、ここの所、九州では鼻ペチャの迷子収容を耳にする事が多く
マイクロチップがあればおうちに帰れる実情を実感し、
たいたまにもマイクロチップを入れよう!と決めたのでした。





決めたまではいいが、よく分からなくて不安だらけ(o´Д`))。



マイクロチップを入れること自体、すごく大ごとな気がして、
麻酔して入れるのかな?犬にとってすごく痛いことなのかな?
だとしたらかわいそうだな、、など不安に思っていました。


また、入れられる病院も限られていて、予約していくのかと思い、
とりあえずいつもの病院に電話したら、そこでもマイクロチップは扱っていて、
しかも予約とかは必要ないとの事。

痛みは注射よりか太いので多少はあるかもしれないが、
そんなに痛がってる子は今までみたことない、
との看護士さんの心強い言葉で背中を押され、
ちょうどその日涼しかったし勢いに乗って入れてもらいに行きました。




それがこの間の写真の時です。大所帯。。。
20110804-01.jpg







病院が大好きなたいたま。チックンがんばろうね。

20110804-02.jpg






先生、マイクロチップ入れてもらいに来ましたー!
というわけで、マイクロチップ挿入している所です。



ほんとに犬は無反応。注射の時と一緒でしたヾ(´∀`*)ノ






チップを入れたらちゃんと読み取れるかを確認。



左の3桁が国番号なのだそうです。日本は392。
たいようは、読み取られる時「頭上で何してんだー?」みたいな顔してた。笑




このあと、たまこも同じように入れてもらいましたが、
ますます気づかぬうちに終わりました。




その後、先生は事務処理。
書類は病院側の控えと、私の控え、それから日本獣医師へ送る分の3種類あります。

20110804-03.jpg






日本獣医師会へ送る分には自分のはんこを押してポストに投函します。

20110804-04.jpg



これで一通り終了です。

ちなみに代金は1匹4800円でした。


病院で聞いたら、マイクロチップを入れに来る子はまだまだ少ないとの事。
もっと一般的になれば可哀想なワンコも減るのかもしれません。

今回のレポがマイクロチップの導入を考えてる方に
少しでも参考になれば幸いです。




実際やってみてワンコたちが痛そうでなくてほんとうによかった。
太陽は肛門線を絞られてる時のほうがよっぽど嫌だったみたい。笑

迷子札はこれからも普通につけていくけど、
これで迷子札が取れても私の子だとわかるようになりました。

でも、一生読み取らなくて済むのが一番ですよね!
たいたまちゃんたち、私のもとを絶対に離れるなよお〜〜( ̄ε ̄@)ムチュー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

たいたまお祝いの続き

先日日記に書いた福岡で迷子のフレブルちゃん
早く飼い主さんが現れますように!!





昨日の日記の続きです。


本日はケーキ以外のお祝いを記録しておきたいと思いますので
お付き合いをー。



たまこのお誕生日(7/27)当日。


トクがたいたまにプレゼントを買って帰ってきてくれました。
こんなこと、いままでなかったから嬉しいー



宮崎産のいい牛肉を買ってきてくれました。

たいたまに少しあげて、私達飼い主もちょっとおすそ分け頂きました。^^
霜降りで焼いてもやわらかくて美味しかった☆

20110731-01.jpg



もちろん犬たちものすごいがっつきっぷりでした。笑

20110731-02.jpg






そしてプレゼントもありました。(いっちゃんに狙われてますが。汗)

20110731-03.jpg






こちらも2匹ともガジガジして気に入ったみたいですヾ(´∀`*)ノ
(ほんとは投げて持ってこいするオモチャらしい。)

20110731-04.jpg








私からは、最近 散歩の後半は、ほぼ歩く気がないたまこに
スリングを買ってみました。
暑がりなので表面を25度に保つという生地のを買いました。

20110731-05.jpg

実際既に何回か使ったけどあんまり冷たさはわからない。。。
たまこが暑すぎるのか?結構高かったのに・・・(´;ω;`)

でも一応大人しく入ってたので、よしとします。






そしてこちらは完全飼い主の自己満足の世界?

フリフリスカート!ヽ(´ω`o)ノ=3=3=3

20110731-06.jpg




とらこた屋さんのクールエプロン(ドレスタイプ)を買いました。
これも暑がりたまこさんにぴったりな、胸に保冷剤を入れるアイテムです。

20110731-07.jpg





元気色で似合ってる。(親ばか)
まんざらでもないたまやン☆

20110731-08.jpg







一応兄にも着せてみたよ・・・爆








やっぱ 似合わねーーー!!!!

20110731-09.jpg







当然なりよ!(呆れ顔)って感じ?笑

20110731-10.jpg




たまこ用品ばかりでしたが、太陽用品は
また9月にでも用意できたらしようと思っています。




さて、今回のプレゼントはこれだけではないのです。

毎年恒例になっていた迷子札のプレゼント。
今年も用意していました。


しかも今回は意を決して!です。


それはまた次回☆(ひっぱりすぎですびばせーん)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

PERRITOS!のケーキでお祝い☆

前回の日記の福岡で収容されているのフレブルさん
早く飼い主さんが迎えに来ますように!





さて、たいたまは今年もとっても可愛いケーキで誕生日のお祝いをしました。

20110730-01.jpg





今年はDogBakery PERRITOS!さんにお願いしました。


最高に可愛いくて、感動して写真を撮りまくりましたので
お付き合いお願いします(*´艸`)




ジャジャーーーーーン!!!

20110730-02.jpg








かわいいー!そっくりー!!!

20110730-03.jpg







たまこの大好きなたまごちゃんもお願いしたのですが
これもめちゃんこ可愛く、他の所もすごく細かくて何もかもが可愛いヾ(´∀`*)ノ

20110730-04.jpg






記念撮影☆ きゅーーーーーーーーん(●′エ`●)

20110730-05.jpg







たまこが激似!もうイメージそのまんま。すごいー(o´∀`o)

20110730-06.jpg






太陽は若い頃の太陽仕様。かっこよくて嬉しいー!

20110730-07.jpg






なんだか切るのもったいないけど、カットしました。

20110730-08.jpg








わくわくのたまやん

20110730-09.jpg







待ちきれない太陽

20110730-10.jpg






食べてる写真はありませんが・・とても喜んでました!
ちなみに飼い主も食べましたが美味しかったです。笑




PERRITOS!さんありがとうございました〜(●´ω`●)


あんまり幸せでたまウインクでた☆笑

20110730-11.jpg



その他のお祝いは次回へ持ち越ししまーす☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif


ニックネーム kura at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

たまこ祝6歳!

日付変わって本日7月27日はたまこの6歳のお誕生日です☆

20110727-01.jpg


いつもにこにこ。
いつもきらきら。
いつもドタバタ。

私の中ではいつまでも子犬のたまこが、
もう6歳になっちゃいました。
人間で言うと40歳!

一緒に6歳の誕生日を無事に迎えられて本当に幸せ(*´∀`*)

体のあちこちにガタがきはじめて、
顔もだいぶん白くなってきたけれど、
また一年、一緒に元気に過ごそうね☆

あんまり無理しちゃダメだからね!


たぶん一生慌てん坊で落ち着きないたまこですが
これからもブログを通して一緒に見守って頂けると嬉しいです☆


たまこ、お誕生日おめでとう!!!




※たいたまは飼い主がそれなりに祝いますので
プレゼントは遠慮させていただいています☆^^
その分、世の中のかわいそうなワンコたちに目を向けて頂けたら幸いです




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

たいたま体調メモ

ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)
気づけばひと月以上もブログを放置しておりました。
すっかり秋になりましたね〜紅葉



10月後半から11月頭にかけて、たいたまの体調が崩れたりしたので
今回は飼い主メモ的な記録日記です顔(汗)
すみません。汗





【10月14日 たまこ】
日中たまこ数回おう吐。元気がなくて寝てばかり。
夜中から顔と体にボコボコアレルギー症状が。
飼い主が医者からの安静命令で動けないため、病院いけぬまま夜ご飯は絶食で様子見。

101109-01.jpg

翌朝、食欲はあるものの、蕁麻疹がひかず。
朝ご飯は遅めにくず湯をあげてみると勢いよく完食。
おもちゃで遊び始める。
お昼近く、近所の病院を探して行こうとしてたら蕁麻疹が消えたため中止。
以降おう吐なしで元気に復活。結局原因わからず。








【10月25日 太陽】
前日の夜中に下痢。
25日朝ご飯後からおう吐と下痢。
元気、食欲もなく、寝てばかり。
夕方になって全身にボコボコがでてアレルギー症状が。
ものすごく痒みがあるらしく、体中を掻く&床に体をこすりつける。
夜にいったん蕁麻疹が引いてくる。
くず湯もりんごもフードも食べようとせず。夜ごはんは絶食。

101109-02.jpg

原因が思い当たらず、翌朝フードを少しあげると数時間後に再び全身蕁麻疹。
病院に行ったら話の状況からフードが原因だろうとのこと。
思い当たるのはあげたのはいつものフードだったけど
新しく封を切った袋にしたに途端なったため、
その袋のフードがたまたま相性があわなかったのか??
怖かったので、その袋はやめて別のにすることに。

ステロイド剤をもらい、帰宅。薬は飲ませて夜ごはんは絶食。
その日は寝てばかりだったが、翌日から食欲も出て下痢も落ち着き元気戻る。








【11月5日 太陽】
口から水のような唾液がつねにポタポタ落ちている。
伏せていると床が水たまりになりそうなくらい。

今年に入り、堅いものを噛むとヨダレが出ること度々があったが
最近は落ち着いていた。
(症状が出たのは初夏頃に上の奥の一番大きい歯が両側とも欠けたため。泣)

口の中を見ると右上の一番大きい歯の1つ手前の小さい歯が動くような・・?
ヨダレもなかなかとまらないため、動物病院へ。

見せると、以前欠けた歯の所に歯石がたまっていて歯茎が少し腫れている
とのことだったが、全身麻酔をかけてよく見てみないとわからないとのこと。
麻酔の心配もあるものの、ヨダレも垂れ続けているし、
私自身いつ子供が生まれるかわからない状態だったので、
今のうちに見てもらうことに。
そのまま預けて、夕方お迎えに行く。

夕方行くと太陽元気に登場。ヨダレも止まっている!
先生の話では私が動くと思ってた歯が、真ん中から真っ二つに亀裂が入っていて
それが神経を刺激して痛みと唾液が出ていたのだろう、と。
その歯自体根っこが細くなっていたので抜歯。

以前欠けた大きい歯2本に関しては、埋めたり抜歯することもできるけど、
神経まで到達してないので、デンタルケアをして歯石に気をつけて
このまま様子見でも大丈夫だと思う、とのこと。

麻酔の覚めは何の問題もなかったそう。(ホッとした〜)
抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。それ以降ヨダレは出ず。


さすが8歳、歯もどんどんもろくなってるんだなー。
あんまり堅いものはもうあげないほうがよさそう。
ただ、堅いものを噛むのが好きな太陽だけあって
欠けた歯以外は歯石はほぼ皆無だったそうです。笑






とまあバタバタしましたが、たいたま共に今は落ち着いてとっても元気です。

101109-04.jpg



私ごとでいきますと、
2週間ほど前から、「今日産まれるかも」と言われている状態ですが
意外とお腹にとどまってくれているみたいです☆
予定日は22日。はてどうなることやら。

今は安静解除になりましたが、そんな状態のため
いつでも入院できる準備をしておくのと家の近くにいるようにいわれ
結局、大してでかけられないままになっています。笑
それどころか安静命令によって母親学級にもいけなかったため、
なにもわからぬまま子を産むことになりそうです。大丈夫かワシ。。ふらふら




それはさておき、最近は寒くなってきたのもあって、
たいたまは毎日気持ちよさそうにひなたぼっこしています。
肩まで組んじゃって顔(イヒヒ)

101109-03.jpg
普段くっつかないのでこういう光景は寒い時期限定のお楽しみですかわいい

癒されるわあ〜〜ハートたち(複数ハート)




気温が上がったり下がったりで体調を崩しやすい季節ですね。
皆様も体調には充分気をつけてご自愛下さい顔(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 23:58| 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

太陽祝8歳

パンパカパーンぴかぴか(新しい)
日付が変わって9月9日は太陽の誕生日ハートたち(複数ハート)

100909-01.jpg
↑作:りえちゃん







無事に8歳を迎えることができました☆(人間で言うと48歳!)

100909-02.jpg







たまこが来てから押され気味の太陽だけど、
たまこが来たから少しずつ他の犬も平気になったね。

100909-03.jpg





太陽は私が産まれて初めて飼った犬。
初めてづくしで戸惑いもあったけど、
一緒に育って沢山の経験と感動をさせてもらっています。

福岡に来て、なかなかなじみきれなかった私のそばにいつもいてくれて、
太陽がきっかけでお友達もいっぱいできました。
あれから8年。

太陽は私にとってどんな犬も代わりにならない特別な犬。
自分の子供でもあり、同志でもあります。

(たまこは完全に自分の子供のイメージ顔(イヒヒ)




これからも苦労をかけると思うけど、ずっとずっとよろしくねハートたち(複数ハート)
お誕生日、おめでとうバースデー

100909-05.jpg




太陽の兄弟のクラム君もお誕生日おめでとうございます!(o´∀`o)






※誕生日プレゼントを下さった方々(写真に撮ってない方も含め)
ありがとうございました。(人*´∀`)

100909-04.jpg
以後ほんとお気遣いなくーあせあせ(飛び散る汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

太陽さん病院へ

あーあ、サンセットライブが終わっちゃった〜
行きたかったけど、今年は周りに説得され断念バッド(下向き矢印)
来年こそは手(グー)



さて、そんな日曜日。
明るい時間の散歩は久しぶりだからご機嫌な太陽ー晴れ

100907-01.jpg







明け方、太陽が片耳を痒がっているので見ると、
耳ってこんなに急激に悪化するもの?と思うほど
ありえんくらい炎症してたので、病院で見てもらうことに。




いつもの病院は日曜休みなので他の所へ。
この病院に前回太陽をつれて来たのはなんと7年前でした〜。
そんなに経ってたなんて・・・月日ってあっという間!
100907-02.jpg




耳の腫れと炎症の原因はマラセチアでしたー。
もっと大変なものなんじゃないかと思ってたのでホッ。
でもこんなに一気に悪化したのは初めて。
ステロイドと点耳薬貰って帰ってきました。


病院での耳洗浄も、泣かず暴れず頑張った太陽へご褒美に
自分らへ美味しいパンを買って食べようとする勝手な飼い主たち。
(すじちがい〜)

100907-03.jpg






ちなみにたまやんは暑いのでお留守番でしたー。
こちらもおりこーたんでした!

100907-04.jpg



耳の状態は翌日にはだいぶん回復。腫れも赤みも引いてた。
やっぱステロイドってすぎょい目


太陽の体重8.6キロ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

まとめて祝う

たまこにお祝いコメントありがとうございます揺れるハート
みなさんにこうやって成長を見守ってもらえて、たまこは幸せものです^^



さて、夜が明けてたまこの誕生日当日バースデー
それなりにお祝いしましたよ〜顔(イヒヒ)
まずは主役には王冠をかぶってもらいましょう☆

100727-02.jpg






太陽は9月だけど、前倒しで一緒にお祝いしようね〜♪

100727-03.jpg








あ、たまこが何か気づいたようです。
「美味しそうなものが来たらも」

100727-04.jpg









ジャジャーーーンexclamation×2 ケーキだよおバースデー

100727-05.jpg








可愛い〜顔(メロメロ) セレブワンコさんのだよ☆
うさちゃんをうちの犬に合わせて茶色にしてもらいましたー顔(笑)

100727-06.jpg








中にはさつま芋たっぷりハートたち(複数ハート)上のデコレーションはジャガイモなのだそう。

100727-07.jpg 100727-08.jpg








るんるんハッピーバースデーたいたま〜るんるん

100727-09.jpg








よし、食べなされヽ(*´∀`)ノ かわいい

100727-10.jpg




食べさせてから後悔。。。周りにこぼしまくって大惨事。笑
下に何か敷いて置けばよかったダッシュ(走り出すさま)







誕生日プレゼントは、毎年恒例になりつつある、迷子札ですプレゼント
なぜか毎回一年持たずに壊れたり、なくなったりしてしまうのです。笑
(扱いが雑だからかも。。? (・∀・i))


今回は革のにしました☆ シンプルでとてもかわいいです。
今度こそ長持ちしますよーにわーい(嬉しい顔)
LOVE&PEACE&DOGSさんで買いました。

100727-11.jpg








つけてるからって迷子にはならないでねウサギ

100727-12.jpg







よく似合ってるよ〜(*´艸`)

100727-13.jpg







でも品物よりも食べ物のほうがうんと喜ぶたまこなのでしたぴかぴか(新しい)

100727-14.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif


ニックネーム kura at 00:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

たまこ祝5歳☆

今、週末のことをブログに書こうとしていて、
ふと思い出しました。



たまこ、本日7月27日で5歳になりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
めでて〜めでて〜ぴかぴか(新しい)


100727-01.jpg
人間で言うと36歳。とうとうおい抜かれてしまった…(・∀・i)


太陽びいきだったおいらですが、
最近たまこが可愛くて可愛くて仕方ありません。

健康で楽しい毎日がずっとずっと続きますように…ハートたち(複数ハート)



たいたまは飼い主がそれなりに祝いますので
もし、プレゼントを考えて下さっている方がいらっしゃいましたら
お気持ちだけ頂いておきます☆^^
その分を世の中のかわいそうなワンコたちに当てて頂けたら幸いです



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:47| Comment(13) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

太陽のカイカイ

数日前の話。


外に出たらすぐハッカハカなたまこ。
水をジャバジャバ。

100621-01.jpg







アーンド 水をゴクゴク。

100621-02.jpg






それじゃ飽き足らず、水の中にジャボーンダッシュ(走り出すさま)

100621-03.jpg
さっきまでハカハカだったのに、
水に浸かったとたん真顔になるのはなぜ??笑







さて、この日の向かった先は動物病院病院

100621-08.jpg
太陽のカイカイが悪化し始めたためですバッド(下向き矢印)
ちなみにタマコは完全におまけでついてきただけ。笑






くすりを貰って、ちょっと遊んでから帰宅。



夜になってから薬を飲ませようとお腹を見たら、
湿疹が昼の状態からさらに倍率ドン!!がく〜(落胆した顔)

100621-04.jpg







お腹だけだったのが、胸まで湿疹だらけになってしまいました。ふらふら
なんなのでしょうね〜 やっぱ草?

100621-05.jpg







病院で薬もらっておいてよかった。

100621-06.jpg








とりあえず、薬を飲んで治しちゃおう☆

100621-07.jpg





対処法も、考えていかなきゃですな。ファイトー手(グー)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

夏仕様、はじめました。

さて、土曜の昼の様子でも。

午前中からピーカン照りだったこの日晴れ
夜留守番させる犬たちの発散をしにお散歩へ。




アジサイの季節になりましたね〜

100609-01.jpg








暑い日が続くようになった先週あたりから、
たまこは今年もハーネスに切り替えました☆

100609-02.jpg








世間的にはしつけにはハーネスはどーの、と言われたりしますが、
なにより健康が最優先です☆

100609-03.jpg








いよいよ本格的に暑い季節になってきたので、水確保できる所まで
遠かったり心配な時は、ついに2Lのペットを持ち歩き始めた私。笑

100609-04.jpg




2Lのペットボトル入りのバッグでカメラ持って2匹を連れて歩く…
これだけで飼い主はかなりの筋トレです。笑
暑さに弱い子+大きい子がいると大〜変〜(≡д≡)





でも犬たちが楽しそうなので良し◎

100609-01.jpg







水を飲んで全身にかけて、帰り道はだいぶん軽くなります^^

100609-06.jpg






帰って犬たちをシャワーしたんだけど、
夜に外出から帰り、ふと太陽を見たら寝てる・・・

100609-07.jpg







・・・ではなくて。笑





お腹側に一気に湿疹が出来てたよーふらふら
今季初です。涙
湿疹まで季節もの(夏仕様)として出てこなくてもいいのに。

100609-08.jpg

初めての草むらに入ったからかもしれないけど、

今年も試行錯誤の季節が始まるようです。(´;ω;`)







さて、夏仕様といえば冷え冷えボードですが。

100609-09.jpg







既に1ヶ月前には出し、しっかり愛用しているたまやんなのでした〜。^^

100609-10.jpg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 01:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

たまこ抜歯

昨日に引き続き病院ネタ病院



たまこの歯なんですけど、5歳前にして既にぐらぐらしてる歯がありました。
最初はちょっと動くなーくらいでした。



その時動物病院に行ったら、犬はもともと
下の前歯の歯茎が浅いから抜けやすいのだそう。
歯茎をマッサージしたら歯茎が強くなって若干良くなるかもしれないけど…
という話だったけれど、結局、マッサージしてもよくならず、
引っ張りっこの拍子にいよいよ抜けそうに顔(汗)






犬歯の横の歯です。手前にグイとでてますねあせあせ(飛び散る汗)

100515-08.jpg







動かすと犬歯の位置より奥まで引っ込みます。ほんとグラングランがく〜(落胆した顔)

100515-09.jpg



この歯、向かって右側の同じ位置の歯に比べてやけに長かったんです。
たまこの舌が欠けてるのもこの位置。
もともとたまこの口の大きさに合ってないんでしょうねー。

加えて、引っ張りっこが大好きと来たもんだ。
まあ、抜けてもしゃーないかダッシュ(走り出すさま)





で、いよいよ抜けそうになったのに、それから待てど暮らせど、
引っ張りっこしようが1ヶ月たっても全然抜けない。。。。

グラグラのせいで歯茎がやわらかく、すき間に物は詰まりやすいわ
口臭はするわ…でらちがあかんふらふら




この間動物病院に行った時に、診てもらいました。

で、抜歯exclamation×2

最初今にも抜けそうだね、と、
先がつかめる感じの小さい鉗子(かんし)で引っ張るが、抜けず。汗
意外と根が深いねーと、今度は大き目のを持ってくる。

たまこは看護士さんに抑えられ、応援されながら、エイヤーッと抜かれました。笑



たまこ痛さにびびびっくり(◎∀◎;) exclamation
鳴かなかったものの、ちょっとシッコちびったたらーっ(汗)




でも、無事に抜けました〜ヽ(´ω`o)ノ=3=3=3

100515-12.jpg100515-13.jpg






抜いた当日こそ歯茎に穴があったものの、
翌日には元通りに埋まってました。(犬って回復早い〜☆)

100515-10.jpg






たまこ的にも違和感あっただろうし、スッキリしたと思います。
たまこよく頑張ったねハートたち(複数ハート)

100515-11.jpg




鼻ペチャ犬は、あごは強いけど歯が強いわけではないそう。
引っ張りっこもほどほどに、ですねヾ(;´▽`A


メモ)体重6.15キロ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 10:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

太陽踏んだりけったり

先日いつものように遊んでいた時のことです。


おもちゃを取って帰ってきた太陽がなんだか血まみれ?!

100515-01.jpg
写真だと良くわからないけど体のあちこちに血が飛び散ってるがく〜(落胆した顔)







血の出どころはどこだーと思ったら、右手の親指部分、
つまり狼爪(ロウシ)の部分が丸々取れてました顔(え〜ん)

100515-02.jpg




おもちゃがコンクリのほうへ転がった時だったので、
どこかに引っかかったのだと思います。

私は爪を切るのが結構好きなので、そんなに伸びてなかったと思うけど
たまこも少し前に狼爪が欠けたことがあったんです。
引っかかりやすいのかもしれませんねー。

なかなか血がとまらないので焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
本人全然痛そうでないのがすごい。犬って痛さに強いですよねー。
除菌シートがあったのでとりあえずそれで消毒。





この日の太陽は災難はこれだけではありませんでした…


遊びはやめて少し休憩して、ふと太陽を見ると顔に白いポヤポヤが。
な、なにこれーふらふら 写真で分かるかな。

100515-03.jpg






目の中にも思い切り入ってます(o´Д`))
慌てて顔洗って、目の中のは目薬で流しましたー。

100515-04.jpg




で、これはなんだったかといいますと、長毛な犬の毛です。
太陽が行ったあたりを見ると、20cmくらいの白い塊が何個もあったので
多分誰かが外でブラッシングして放置して帰ったようです顔(ぷんっ)




外でブラッシングすること自体どうかと思うけど、
したならしたでその毛を置いていくなーexclamation×2 と、言いたいぞ。





太陽の手は、あらためて消毒し、舐めようとするので包帯巻き巻き。

100515-06.jpg
しょげてるっぽい顔だけど、実際はまったく気にしてません。笑




後日病院に行ったら、
血も止まってるし炎症もないのでこのままで大丈夫、といわれました。

あとは爪が生えるのを待つのみです☆

100515-07.jpg


メモ)体重8.65キロ。
   フィラリア陰性。
   アレルギー症状(顔の赤み)のためいつもの薬


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif

ニックネーム kura at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

散歩がてら病院へ

土曜の朝、たまこの鼻水と、太陽のカイカイを診てもらいに病院へ行ってきました病院

…が、たまこの鼻水が土曜の朝には治ってしまい(良いことだけど)、
報告だけになってしまったのでした。(・∀・i)
結局2日間の鼻ズビズビはなんだったんだろうなー。。。

代わりに(?)たまこの耳からマラセチア菌出現で点耳薬をもらうたらーっ(汗)

太陽はまたいつもの飲み薬をもらってきましたくすり
フードでの体質改善は時間がかかるから、もう少し様子をみてください、とのこと。
そりゃそうだ、まだ変えて2週間くらいだもんねー。




その後、西公園散策犬(足)

0901213-01.jpg

↑この写真1枚撮っただけで、携帯電池切れ(o´Д`))






護国神社で骨董市がやってたので冷やかしながら帰宅。

0901213-03.jpg





その後2匹はぐっすり〜〜〜眠い(睡眠)
これで早く良くなるといいねー☆

0901213-04.jpg





関係ないけど、外出したときに撮ったツリークリスマス
どこもクリスマス一色ですね〜わーい(嬉しい顔)

0901213-02.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

もう元気です

今日から10月。今年もあと少しだなんて…早すぎる(゚Д゚|||)


太陽の体調ですが、昨日一度吐いたきりで、
それ以降は落ち着いてすごしています。

ご心配してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


091001-01.jpg






091001-02.jpg





091001-03.jpg





091001-04.jpg





雨の日が続いています雨
雨の日が続くとちょっと憂鬱。犬も寝てばかりで若干不服そうふらふら
そろそろ秋晴れになってくれないかなー紅葉

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

一難去って…

昨日の日記に書いたように、不調だった太陽。

昨日の朝一に2匹で病院へ病院。(たまこはおまけ。笑)
向かう途中でみるみるに元気になる太陽晴れ


途中段差に飛び乗ったり、うきうき走ったり、、


…(;・∀・) な、治ってる。。。



結局病院では、「転倒し、さっきまでこういう状態でした。」
という報告みたいな形になり、お医者さんも
「これだけ動ければ大丈夫です、様子を見ましょう」
という、なんとも間が抜けた結果に終わったのでした。


いつものようにフィラリアの薬と太陽のカイカイをみてもらい、
いつもと同じ薬くすり抗生物質と消炎剤(ステロイド)を出してもらって帰宅家

090929-02.jpg

体重は、太陽8.7キロ。たまこ5.8キロでした。(朝ごはん前だったから少なめだね)



日中はごくごく普通に過ごし、
夜ご飯を上げたあと、しばらくして太陽が嘔吐がく〜(落胆した顔)
ごはん全部はいちゃった。

090929-01.jpg


ごはん前にお腹がすきすぎて吐くことはあっても、
ごはん後に吐くのは数年ぶりかも。


熱はないけど、吐いて疲れたのかひたすら寝る太陽眠い(睡眠)
吐いたのは一度きりだけど、どうも本調子じゃないねー。
なんともないといいけど…


早く元通り元気になれ〜手(グー)

090929-01.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 02:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

太陽君の災難

(本日の写真と文章は無関係です)


カイカイが続いている太陽マン。
今度は一昨日の夕方お散歩に行った際、
フリスビーキャッチで転倒してしまいました顔(なに〜)

転んだ瞬間を私は見ていなかったのだけど、
トクによるとフリスビーを取る時に1回転したらしいもうやだ〜(悲しい顔)

090928-01.jpg




転倒直後からフリスビーで遊ぼうとしなくなったので、やめて帰宅。
その際は匂いとったり普通に歩いていました。



帰宅後なんとなく、元気がない。
いつもならシャンプー後は大暴れするのに、全然しない。


いざとなったら近くの夜間緊急の病院に行かねば…
と思いつつ様子を見ていると、
どうやら腰が痛いらしく、丸まる体勢ができない様子。(+д+)


伏せか、ゴロンと横になるのみ。(いつもは大抵丸まってる)
寝てもなかなか寝付けないみたいで、
うとうとしてはまた起きるという感じで朝を迎えました。


090928-02.jpg



足を上げるのが痛いのか、転倒した一昨日は排尿もせず心配したけど、
昨日から少しずつ元気が出てきて動けるようになり、
朝のごはんも良く食べて、促せばトイレにも行くようになりました。


その後、日中は懇々と寝ていました。


本当は昨日のうちに病院にいこうと思っていたけど、
病院まで結構距離があり、外は雨で、
カートで行くにも丸まって座るのが痛そうだし…
と、一日様子を見ることに。



昨晩からは丸まったり、後ろ足で耳をかくなどの体勢も
できるようになったので一安心ダッシュ(走り出すさま)


私、白髪が生えていても、毎日元気いっぱいなので
昔と同じように接していたのだと思います。
それこそ、体力の一番あった3〜4歳のイメージのままで。


やっぱり7歳くらいになったら、今までと同じように見えても
違うんだなーと最近色々実感しています。
飼い主の自覚が足りなかった、と、反省中です。



ごめんね、太陽。

090928-03.jpg



かなり回復したけどまだ本調子ではないので
(高い段差を登ったりしようとしない)
朝一で病院行ってきます。病院

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 06:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

カイカイと格闘中

ぶーたれ太陽晴れ

090926-00.jpg


暑くなってからずーっとカイカイが出てはちょっと引き
そしてまたひどくなって…の繰り返し。
一向に完治しませんもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、薬を飲んでる間はなくなるんですけどね、、




先日、気になっていたマイクロバブルを作ってみました。
これがマイクロバブルを作るらしい「金属アスピレーター」。

090926-01.jpg




ほか色々。作り方は「マイクロバブル 自作」等でググれば出てきます。
090926-02.jpg

樹脂粘土は、ゴムキャップが見つからなかったので
蓋を作るために100均で購入。



不器用もろバレ。笑
きのこの山か? 試しに被せたところ。
090926-01-2.jpg

実際は設置後、最後に瞬間接着剤でつけました。





設置は簡単にできました。
090926-03.jpg





シャワーヘッドをはずしたほうがバブルが出やすいらしい。

たしかに若干白っぽくはなる。出てるのかな??
090926-04.jpg





早速入浴。
090926-05.jpg

完全に不服そうです。たまこさん、とんだとばっちりだね。





真打ちのたいよう君。いかがかね。

090926-06.jpg

クサイらしい。ごもっともです。



というのも、最近はシャンプーは週2。
(いつもはコズグロだけど、今はノバルサン使用)。
で、他の日は竹酢液を薄めたお湯につからせてみてます。
この竹酢液が薄めてもいぶしたような、独特な匂いのあんちくしょう。



結果は…あんまり効果は分からないー。

マイクロバブルも、シャンプーも、竹酢液も
どれも効いてるかが分からない〜〜〜(´;ω;`)


まだ初めてそんなに経っていないので、少し続けてみます。



今日もカイカイなあんちくしょうの図。
ぶーたれ太陽晴れの日々は続く…。

090926-7.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニックネーム kura at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

お誕生日は…

たまこの誕生日の時(7月)に、散々プレゼントは買ったので、
今回はステーキでも焼こう!!(≧m≦*)

と思ってステーキ肉を少し買っておいたけど
私がうたた寝してる間に、トクがさっさか細かく切って
作っておいた犬ごはんにまぜまぜして普通にあげちゃったそうな。笑

ありがたいけど、私も祝いたかったよ〜ロウソク買ってあったのに〜
という訳で翌朝リベンジ手(グー)


超即席ドライカレー風で顔(ペロッ)
いつものご飯にウコン入れて、肉を炒めて敷き詰めただけ〜顔(イヒヒ)
(肉はいつも生であげてる馬肉と鶏丸ごとミンチだよ)
090910-01.jpg

ローソク立てればどんなものでも誕生日仕様になるよね顔(イヒヒ)




さあどーぞレストランヾ(´∀`*)ノ

090910-02.jpg





デザートもあるんだよ〜〜 メロンメロンるんるんるんるん
贅沢に2つ使いだじぇ
090910-03.jpg





口がまっちろけ〜な太陽晴れ

090910-04.jpg





ご満悦なたまやんぴかぴか(新しい)

090910-05.jpg




新しいおもちゃも出してあげました (ヤサスィ〜


欲張って2つ確保したい太陽ですが…

090910-06.jpg





結局ひとつは妹に持っていかれまして、、顔(汗)

090910-07.jpg






残ったほうでもかなりご満悦な太陽兄さん猫(足)

090910-08.jpg



幸せそうで何よりです(*´艸`)



数分後、案の定こうなってましたが…たらーっ(汗)

090910-09.jpg



太陽の苦悩はこれからも続くようです。笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ニックネーム kura at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする