2006年06月22日

おやつはチップス!

mixi内で紹介されてた簡単おやつレストラン
発言元はMAYOさんで〜す(≧∇≦)



■チップス■

062102.jpg


---【材料】---------------------------

お芋他



---【作り方】-------------------------------------------

062101.jpg

1. スライサーで、お芋をスライスする

2. クッキングシートを敷いて並べて、ラップはかけず、
  レンジでチンしてパリパリになったら完成手(チョキ)
  大体暖め時間は3〜5分くらい




じゃが芋でも作ってみましたぴかぴか(新しい)
062103.jpg





作るのもシンプルで簡単だし たいたまも大好きハートたち(複数ハート)
062104.jpg


ただ、丸呑みする子は水分がないのと、喉に引っかかるらしく
何回もゥェッってなってたので、丸呑みしないよう持って
食べさせた方がいいかもしれないです(・∀・i)



今回はさつま芋、じゃが芋で作ったけど、他にも
色々作れそうですよね♪
また作ったものは、袋に入れて冷凍して冷蔵庫で1ヶ月程持つんですって!
(間違えてました〜MAYOさん訂正ありがとうございました☆)
素敵ですね〜Clap 簡単なので是非お試しを♪



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 02:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

プチカップケーキを作ろう!

■プチカップケーキ■
0602-1.jpg

(このお菓子はアイリスのサイト-Link-を参考に作っていますレストラン



---【材料】---3cmの型×12個分くらい------------------------
小麦粉 50g
全粒粉 50g(なければ小麦粉で)
無糖ヨーグルト 40g
いちご 40g (他の果物でOK!)
はちみつ 小さじ1 (※なくてもよいです)
オイル 小さじ1 (グレープシードオイルやオリーブオイル、なければサラダ油で)
重曹 小さじ1/3くらい(ベーキングパウダー小1でもOKぴかぴか(新しい)
レモン汁少々(※なくてもよいです)




---【作り方】-------------------------------------------

1. 耐熱ボールにいちごを入れ電子レンジで1分過熱し泡立て器で
  つぶしておく

2. 1に無糖ヨーグルト・サラダオイル・(はちみつ)を入れ
  泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3. 2に合わせておいた粉類と重曹、レモン汁を入れて
  ヘラでさっくり混ぜる
 (この時点で、プツプツ発砲?してる感じがしてきます)

4. 3を型の7〜8分目まで入れて180度に温めたオーブンで
  15〜20分焼いて完成黒ハート



0602-2.jpg



最初に果物をレンジでチンして、そこに粉たちを全部入れて混ぜて
型に流して焼くだけなので、簡単です。笑
今回は重曹+酸で膨らます方法にしましたが、普通に
ベーキングパウダー使ってもモチロンできますよたらーっ(汗)


*果物は、バナナやりんごなど家にあるものでどうぞわーい(嬉しい顔)
*果物と重曹を一緒に入れた時点で膨らんでくるので
 空気感をつぶさないように、さっくり混ぜて
 すぐ型に入れて焼いちゃおう〜るんるん
*レモン汁を入れるのは、ふくらむのを助けるかなーと思って
 なんとなく入れてみています。笑


気が向いたら是非お試し下さい〜Clap


0602-3.jpg


ちなみに写真奥のは、粉を上新粉を使って作ってみたものです。
かなりもっちり重い感じになりました。失敗顔(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ケーキ風ミートローフ

この間つくったケーキ風ミートローフの作り方でつ

ケーキ風ミートローフ





断面図家にあるのをいれたので、分量は当てにならず顔(なに〜)


---【材料】-------------------------------------------
皿12〜3cmの耐熱皿1つ分


1段目
■鳥ミンチ 200g
■舞茸   適量
■ピーマン 適量
■人参    適量
■小麦粉   少々


2段目
□馬ミンチ 80g
□サツマイモ
□白米


デコレーション
●ジャガイモ2個
●スキムミルクをお湯でといたもの


文字用
○キャロブパウダー+水



---【作り方】-------------------------------------------


1 ■の舞茸、人参、ピーマンは細かく切りレンジで火を通しておく


 □のサツマイモは小さなサイコロ状に切り、
  茹でるかレンジで火を通しておく
  (白米は少し水をいれてフードプロセッサーで細かくする)
  ↑しなくてもよい




2 ■同士を全部あわせてこねる
 □同士を全部あわせてこねる
 

 



3 ■、□のたねを耐熱容器に敷く(空気を入れないよう密着させる)
 暖めておいたオーブンにいれ、200度で15分、180度で20分焼く





4 焼いてる間に、ジャガイモを茹でて潰し、マッシュポテトを作る
 スキムミルク(粉)にお湯を加えたもので伸ばし、デコレーション
 しやすい柔らかさにする




5 焼けてある程度さめたらひっくり返して、はがして取り
 底面を上にしてマッシュポテトでデコレーションする





6 字を書くときは、キャロブパウダーを少量の水で溶いたもので書く




-------------------------------------------------



以上です。
私はミンチを買ったわけではなく、家にあった鳥胸肉と馬肉を
フードプロセッサーでガーッと細かくして作りました(^∀^i)
字を書くときは透明ビニール袋に入れて適当に先を切って書いてます
だから今回は先を切りすぎて字が太くなっちゃった・・あせあせ(飛び散る汗)


レシピ通りにしなくても、おうち家にあるお肉とお野菜を
深さのあるお皿に入れて、焼いてデコレーションしたら
ケーキっぽくなるしごはん代わりにもなるかなーと思います☆



この間のは、適当に作ってて作る過程を写真にとってなかったので
文字だけになっちゃいましたー四葉


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

お酢だらけ生活

前回の日記で、沢山の親切なアドバイスやご意見を頂きまして
ありがとうございました!とても参考になりました。
たまこの避妊に関しては私が納得できるよう考えたいと思います!
まだまだ犬を飼うことに関して知らないことだらけですので、
これからも色々教えてください☆彡 本当に有難うございました。ペコリ




話は変わりますが、以前頂いたミツカンの「甘熟」黒酢、りんご酢-Link-
で、最近ますますお酢づいています。


りんご酢はとうに飲んでしまったのだけど、
また新たに購入した暁には、ワン用お菓子にも使おうと思ってます。


というのは、最近の「適当オヤツ作り」では
ベーキングパウダーの代わりに、重曹+お酢(又はレモン汁etc)を
使うことが多いからでつ
意外に膨らみますYO☆彡

バナナのビッケ&パウンドケーキ
とくに甘熟のりんご酢はジュース感覚でいけるのでグーですGood






黒酢はそのまま飲むバーのはちょっと抵抗があったので
料理に使ってましたファーストフード。でも使い方もよく分からないのでw
とりあえずなんにでも入れてみたりしました。笑
ミツカンのHPにも沢山のなレシピが載ってるので-Link-参考になりますよ

0415-1.jpg

適当に入れすぎてさすがにこれはちょっと・・というのもありましたが(;ーωーA、
大抵のものはコクが出る感じがしました!







料理に使うほかに、もっと手軽に取りたいと思って食べてるのがこれ。
0415-2.jpg
豆乳+黒酢をちょっと混ぜるとヨーグルトみたいな感じになります。
ええ〜って思わないで。さっぱりしてて美味しいのだよーわーい(嬉しい顔)




ちなみにこれはタイタマの大好物にもなりましたハートたち(複数ハート)
0415-3.jpg






そしてそして、この間たまたまTVTVみてて更に活用法を発見グッド(上向き矢印)
「ミラクルシェイプ-Link-」という番組内で
彦麻呂さんがゲストの時-Link-に紹介されてたんですけど、
なんでも、お酢を飲むだけで結構痩せられるらしいのですぴかぴか(新しい)



毎食後に「しそ酢」を50ml飲むだけだそうですよexclamation
この1年で5`(以上かも)太った私はTVにかじりつきexclamation×2顔(笑)



そして、この「しそ酢」はシソと黒酢で作れるんですって〜揺れるハート

ミラクル☆シェイプのHP-Link-内の彦麻呂さん所に乗ってます



−−−−−以下転写−−−−−−


●しそ(200g 約100枚)、黒酢(500ml)、
      そして蓋がついたビンなどをご用意下さい。


1.水切りをした「しそ」を、すり鉢などを使ってよくすりつぶします。

2.こしながら蓋つきのビンに入れ黒酢をいれれば出来上がり。


完成してすぐは酸味が強く飲みにくいですが、
時間がたてば味がなじみます。
水で薄めて飲んだり、お好みでハチミツをいれたりすると
大変飲みやすくなります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




だそうです。シソ100枚ってちょっと難しいけど
半量でも、1/4量で作ってもいいですよね!


というわけで、シソ酢、今後試してみたいと思いまーすぴかぴか(新しい)
痩せていい女になっちゃったらどうしよ(*´∀`*)ポワ-ンかわいい



タイタマ達はもっぱら豆乳黒酢ですけどねるんるん
※私が使ってるのはこちらの黒酢、りんご酢-Link-

0415-4.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニックネーム kura at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

リンゴキャロブケーキ


世の中はバレンタインでしたねわーい(嬉しい顔)
皆さんはチョコあげたりもらったりしましたか?
私は銀行行ったら銀行ででチョコもらっちゃいましたるんるん
ウマー顔(メロメロ)



さて、うちは太陽と相方のトクがオス♂です。
既に14日になるかならないかの時に旦那には買っていたチョコを
あげたのですが(自分で食べるため顔(イヒヒ))、
今日は会社から帰ってきてから、
犬と一緒に食べる用のバレンタインぽいパウンドケーキを作りました


cake.jpg



参考にしたHPはこちら

<材料>15cm丸型1つ分(量は結構アバウトデスあせあせ(飛び散る汗)
全粒薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・5g
アーモンドパウダー・・・30g
豆乳・・・130cc
蜂蜜・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1.5
りんご(1〜1.5センチ角に切る)・・・1/3ケ
レーズン・・・20g
キャロブパウダー・・・20g


cake1.jpg
・粉類を合わせて混ぜておく
・液体類を別の容器で混ぜておく
・粉類と液体類をまぜる
・レーズン、リンゴを加えて混ぜる
・型に移し180℃に熱したオーブンで30〜40分焼く




完成〜〜Clap 簡単exclamation

cake2.jpg

匂いにつられて寄って来ます。自分たちのだとわかるのかなー。
相方用にはホイップクリームと一緒に黒ハート
※そのまんまでも結構いけるGood




今か今かと待っていたので、あげましたわーい(嬉しい顔)
cake3.jpg
もちろん太陽からね〜 私からの愛よ受け取って〜顔(メロメロ)
・・・・って引くくらいすごい勢いだな。。ハイエナか?
ちびハイエナがもう一匹。
口をフルフル言わせて待ってたのであげましたホネ
あんた、女の子だけどねexclamation




満足した?じゃあ、来月のお返し期待して待ってるからね〜Hello


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

レアヨーグルトケーキ?

日本ブログ大賞:写真部門
0.gif
上応援投票してちょ〜!
受付は2/14迄です★お願いします!

伊藤家の食卓のレシピから、ワンコ用に作ったのでアップグッド(上向き矢印)
上是非見てください超超超簡単だよるんるん


レアヨーグルト1.jpg


<用意するもの>
茶こし(受け皿用コップ)
ビスケット(犬用)
プレーンヨーグルト180g(90g2ヶ分)
はちみつ
ココナッツパウダー小さじ2〜3※なくても決定
キャロブパウダー ※なくても決定


レアヨーグルト2.jpg
↑思いっきり忘れてますが、本当は
キッチンペーパーを敷いてから流しいれます!!!



・ヨーグルトに蜂蜜を少々、ココナッツパウダーを入れ混ぜる
・半分に分け、一方にキャロブパウダー小2位入れる
・それぞれ茶こしにキッチンペーパーを敷き流し入れる
・上からビスケットを乗せてラップする
・一晩置く(水切りさせる)
・ひっくり返して茶こしから出して完成〜わーい(嬉しい顔)
(上に少しだけキャロブパウダーかけましたるんるん



かーんたん黒ハート 私は前回の日記のクッキーを使いましたレストラン
既成のを載せてもいいと申し、乗せなくても水きりヨーグルトだけで
ワンコは大喜びだと思いますぴかぴか(新しい)
(上にキッチペーパーと重みのあるのを乗せれば水は切れるかと・・)








ちなみに人間用も同じようにつくってみました。
ヨーグルトに砂糖と蜂蜜を多めに入れて後は一緒☆
こちらはザル+キッチンペーパー+クッキー型に流しいれましたぴかぴか(新しい)
レアヨーグルト3.jpg

白ヨーグルトの上に黒ヨーグルトを流しいれてから
こちらも重み代わりにクッキーをのせて・・・四葉
一晩置いたものをひっくり返し型から出したものに、
キャロブパウダーをかけて出来上がりぴかぴか(新しい)






ちょっとボストンぽいでしょ顔(メロメロ)

レアヨーグルト4.jpg

2人も釘付け顔(イヒヒ)




すごい勢いで食べてました〜手(チョキ)

レアヨーグルト5.jpg


ちなみに人用も美味しかったですよ〜
結構砂糖&蜂蜜を沢山入れたほうがチーズケーキに近くなるかも。

本当に適当でも結構食べられるものができるもんだ顔(ペロッ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキー

日本ブログ大賞:写真部門
0.gif
上応援投票してちょ〜!
受付は2/14迄です★お願いします!

久しぶりにDECOさんのおやつ本を引っ張り出して
それを参考にクッキーを作ったので一応アップかわいい

<材料>
全粒粉50g
薄力粉50g
無塩バター20g(室温にもどす)
バニラエッセンス数滴
蜂蜜 少々
低脂肪牛乳40CC強
キャロブパウダー大2位


・全粒粉と薄力粉は合わせてふるう。
・牛乳、バニラエッセンス、蜂蜜、バターを入れてこねる


クッキー1.jpg
・半分に分け、1つにキャロブパウダーを入れて混ぜる
・ビニール袋の真ん中に入れ上から1cm位の厚さに伸ばす







クッキー2.jpg
・好きな型で抜く
・あらかじめ180℃にあっためたオーブンで15分くらい焼く
・完成〜




私薄く伸ばしすぎてしまった・・。なので焼く時間も短め。
ベーキングパウダーとかは入ってないけど
空気穴を沢山開けないと、真ん中が空洞になり「おっとっと」
のようになってしまった。。。。


まあ、ワンコには関係ないみたいですけどね。汗
クッキー3.jpg
すごい勢いで食べてます。
私が食べてみたけど味がしなかった・・・当たり前かー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

スボラキング★バレンタインその1

日本ブログ大賞:写真部門
上応援投票してちょ〜!
受付は2/14迄です★お願いします!

(スボラキングとはスボラクッキングの略です。笑)


さて、バレンタインデーが近づいてきましたー(長音記号1)いい気分(温泉)
キャロブを使って簡単バレンタイン向けオヤツを作ってみましたよぴかぴか(新しい)
(キャロブはいなご豆の粉です。チョコもどきのおやつが作れます
自然食を扱ってる所等で売ってます。ネットだとココで扱ってます)







■なんちゃってトリュフ■


vt1-1.jpg


参考にしたサイトはこちらです

<材料>
キャロブ粉…大2(10g)
さつまいも … 50g
(松の実 … 10g)なくてもOKハートたち(複数ハート)
スキムミルク(粉) … 大さじ1/2
はちみつ … 数的
水 … 50CC


●仕上げ用
 スキムミルク) … 適量
 キャロブ粉 … 適量


vt1-2.jpg

1.小鍋にキャロブ粉、スキムミルク、水、蜂蜜を入れてとろ火にかけ
 つやが出るまで練り(3分位)、生地を作る(出来たら火を止めておく)


2.サツマイモと松の実は一緒にゆでて火を通しておく


3.フードプロセッサーに、生地とサツマイモ、松の実を入れ
 ペースト状になるまで混ぜる


4.混ざったら、生地をひとまとめにし、6等分して丸め、
 スキムミルクかキャロブ粉を周りにつけたら完成黒ハート








vt1-3.jpg


※上の写真はフードプロセッサーもしくはブレンダーで混ぜ混ぜしてる所。
※松の実を入れなければ、生地とつぶしたサツマイモを
 混ぜるだけなのでフードプロセッサーなどは入りません






完成図かわいい
vt1-4.jpg
参考HPに松の実が入っていたので、入れてみたけど、
ないほうが滑らかでいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
松の実を入れなければ、更に簡単になりまするんるん





さあ、あげてみましょう〜ハートたち(複数ハート)
vt1-5.jpg
2人とも顔怖い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回私が作った物は植物油を数的入れたらさらにいいのでは・・と
実験しながら作ったので、生地が柔らかめになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
それでもとってもいい食べっぷりです手(チョキ)
人間が食べても結構美味しかった顔(ペロッ)






キャロブ粉はまだまだあるし、さあ次は何つくろかなーレストラン
vt1-6.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 03:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

豆ビッケで豆まき〜

日本ブログ大賞:写真部門
投票してちょ〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
豆まきって大体大豆を撒きますよね!
うちも毎年大豆を撒いてて、撒いたそばから
太陽が掃除機のように豆を食べてくれていたので、
楽だったんですけど、今年はたまこがいる。
彼女は超食いしん坊で、全く噛まない女顔(え〜ん)
きっと太陽よりも早く食べまくって、豆が丸ごとそのまま
出てくるよなあ。。。





というわけで、豆まきに使うのは、大豆ではなく
豆類を使った簡単ビッケにすることにしましたわーい(嬉しい顔)
家にあった粉と、豆類たちで適当に作りました〜ファーストフード
小麦粉切れとったよ・・



■きな粉おからビッケ■キャロブおからビッケ■


<きな粉ビッケ 材料>
上新粉、きなこ、おから−各大さじ2位 豆乳−適量

<キャロブビッケ 材料>
上新粉、キャロブパウダー、おから−各大2位 豆乳−適量



豆ビッツ1.jpg
・粉たちを入れ、豆乳を少しずつ入れ、(水分いれすぎたら粉を足す)
こねやすくて手にもくっつかない程度にする
・伸ばして、小さく切って丸める。
・オーブントースターなら15〜20分
トースターなら5分くらいで完成ぴかぴか(新しい)









豆ビッツ2.jpg
なんたって、簡単なのしか作れないし、楽しくなきゃ意味がないるんるん
ってことで、並べながらいつの間にか字書いてました顔(イヒヒ)
焼けたら「タイヨウ」が、「タベヨウ」になってます顔(笑)







きな粉おからのビッケを焼いてる間に、キャロブのほうも同様に
混ぜて伸ばして丸めておきました〜。
豆ビッツ3.jpg
伸ばしてる時に、これってどう見てもアレに見えるふらふら
切っても、その切れ目の毛羽立ち加減が妙にリアル。
おからのせいでこんなにリアルフンなのねーーーー!





ところでキャロブって知っていますか?
「いなご豆」という豆を粉にしたものなんだそうです。
ワンコ犬(笑)はチョコが食べられないけれど、色といい雰囲気といい
チョコのかわりになるようですよハートたち(複数ハート)


マクロビオティックなんかでよく使われるみたい。
アレルギーのある子供にもよさそうですリボン
ワンコ犬のバレンタインにはもってこいのアイテム黒ハート
12/28の日記で「作りたいものがあるけど、あるものを入手してから・・」
みたいな内容を書いたことがあったんですけど、それはこの
キャロブパウダーのことでした顔(ペロッ)
これからバレンタインに向けて、ワンコにもあげられる
チョコっぽいオヤツを載せていきたいと思ったのですかわいい
ちなみに私が買ったのは、こちら左





ああ、、話しが脱線してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
さて、きな粉ビッケは「タイヨウ」って並べたから、こっちは・・・?



さあ並べて焼きましょう>>>
ニックネーム kura at 02:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ビッケとおからケーキ他

だるだるー


・・・・しょっぱなから意味不明な写真でごめんあそばせ〜ダッシュ(走り出すさま)
本文とは何の関係もない写真ですー。なはは


年末のTB企画に参加下さった皆様、
ありがとうございましたClap
締め切り26日といいつつ、まだなーんにも手をつけてませんあせあせ(飛び散る汗)
もし、間に合わなかったけど企画に乗りたかったという方、
いらっしゃいましたら、29日まで受け付けますので
(それまで手がつけられそうにない・・)ぜひご参加くださいね顔(笑)




■□
それから、年賀状交換予定の皆様、謝らなければなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
年賀状、まだ全く手をつけていないのですexclamation×2
ごめんなさい〜〜〜〜〜顔(泣) 28日夜に一気に作る予定です。
元旦鏡餅には届かないと思いますバッド(下向き矢印)
気長に待っていただけるとありがたいですリボン
みなさんのは元旦に届くの楽しみにしてます顔(イヒヒ)爆弾(嘘嘘
あと、ハガキが少し余りそうなので、もし私と知り合いでなくても、
「あんたの住所なんて知らなくていいから年賀状クレー!」
と言う方がいらっしゃいましたら(いるのか?)、
メール頂ければお出しようかな、と思います☆
あんまり怪しい方は困るけど・・
(と言っても、28日の夜までなんですけどね、、顔(汗)




■□■
前置きが長くなりました。すみませんたらーっ(汗)
クリスマスミニオフに持っていったおやつ。
残りのおやつを紹介しま〜〜すハートたち(複数ハート) (激遅。
と言っても、作る過程の写真を取ってなかったので、
参考にした、HPだけのせまーす(手抜きしすぎ?Bad



まずはこれ下 「とうもろこしビッケ」
ビッケ

これは、オモチャを買うときなどに利用させてもらってる
M-HOUSEさんのHPの中のレシピです*こちら*

とお〜っても簡単でしょ。私はすり鉢&すりこぎが見当たらず
冷凍コーンをチンして、ブレンダーでガーーーーッとしました。w



さて、お次はおからケーキバースデー
ちょっと失敗しましたよ。。ゴムみたいに硬〜〜くなっちったふらふら
おからケーキ

それでもワンズ犬(笑)犬は美味しそうに食べてましたるんるん
これだからワンコごはんは、素晴らしい揺れるハート

これは、正確には同じものじゃないんだけど、
参考にさせてもらったのが*こちら*ですレストラン


このおからヨーグルトケーキの中の

砂糖 → マヌカハニー(はちみつ)をちょっと
生クリーム → 豆乳

に変えただけです☆
生クリームはスキムミルクやヤギミルクで
代用してもいいのではないか、、とかわいい
水きりヨーグルトはクリームチーズと舌触りがそーーっくりバースデー


このおからレシピのサイトはかなり重宝しています。笑
人用の、おからのレシピや、ダイエット用レシピ
マクロビオティックなんかは、かなり参考になるので
色々見ると楽しいですねわーい(嬉しい顔)



いま、また新たに作りたいのがあるんだけど、
それは、あるものを入手してから作るので
年明けてしばらくしてからにしたいと思いますハートたち(複数ハート)
またいつの日か、載せるので期待せずに待っててね〜〜Hello

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1日1回クリックお願いします☆
2005-12

ニックネーム kura at 00:37 | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ズボラジャーキー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日も寒かったですね!あちこちで雪景色だったみたいだし雪
私のすんでるとこは、なんてことなく、晴れてました晴れ
でも天気予報ではこれから数日、雪マークを見かけましたよ〜
もしかしたら今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスでしょうかハートたち(複数ハート)
ロマンティックですね〜〜〜顔(メロメロ)



それはそうと、数週間前のミニオフの時に持っていったオヤツ。
作り方を載せるといいながら、こんなに時間がたってしまいました。
どれも簡単なのですが、まずはジャーキーからレストラン


これはササミジャーキー
12-16-1.jpg



まず、用意するものがあります。
干物用ネットです。釣具屋さんや、ホームセンターで500円位で売ってます。
アウトドア用のドライネットでも良いと思いますよ☆
ネットで見てみるなら★こちら★

あとはジャーキーにしたいものを用意するだけです。


0.下準備。お肉を少量の塩をつけてモミモミします。殺菌用です。
  (これはしなくてはいけないと言うわけではありません)
  ちなみに私はしないことの方が多いですあせあせ(飛び散る汗)(すぐ食べちゃうから) 


1.ジャーキーにしたいものを好きなように切ります。
  丸のままでも、乱切りでも何でも構いません。
  スティック状にしたいときは、半冷凍状態だとうまく切れます。


2.干物用ネットに並べます。風通しのよいところで干しましょう。
  乾燥して天気のよいときなんかは、1日で出来上がります。
  乾燥したら、出来上がりです黒ハート


12-16-2.jpg


なんとアナログな・・・原始的なやりかたなのでしょう。
ズボラ向きだわ〜〜☆だけど、火を通して作ったのをは違う感じで
透明感が出て、まるで売ってるジャーキーみたいですよわーい(嬉しい顔)
おためしあれ〜〜〜Hello




レバーなんかも、すごーくキレイに出来ますが、暖かい時期は
ハエが寄って来ます・・もちろんネットでガードされてますが。。
小魚を丸干ししても(きびなごとか)良いですよ〜ん。
ちなみに太陽は、作ってるとき、しょっちゅうベランダへ
偵察しに行きます顔(笑)

12-16.jpg
(これは、1年半くらい前の写真・・・使い回しです。
大抵撮る前に食べ終わっちゃうからたらーっ(汗)


ニックネーム kura at 23:18 | TrackBack(1) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ズボラキング3

はいはいーこんばんは〜手(パー)
ネタもないのでクッキーでも載せましょう。笑



超お手軽なのに太陽が一番好きなクッキーです
適当すぎてごめんなさい。
フードの人はチーズは少なめのほうがいいかも。塩分あるから。
手作りの人は逆にたまには塩分もよし、かなー。普段取らないから。



【材料】
小麦粉、無塩トマトミックスジュース、粉チーズ


1.jpg
1)粉を適当に入れましょう(写真は1/2カップ(100cc)位)
2)ジュースを練って硬さを見ながら少しずつ入れます。
3)粉チーズを少し振り掛けてから伸ばします
(伸ばしてから掛けると香りがすごくいいがチーズが落ちちゃう)





2.jpg
4)型も面倒なので包丁で切ります
 一応空気でも抜こうかって感じでフォークでプスプス刺します
5)オーブントースターで15分(ただのトースターなら4分)
6)完成です。ヤツが待構えてます




3.jpg
前のときと同じような写真・・・汗
以上でした。ちゃんちゃんるんるん




10-3big.jpg


関係ないけど、ちゃんとご飯を作ったときに限って
旦那がご飯いらんコール電話をするのはなぜでしょうか。。。


bigrank.gif




ニックネーム kura at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

スボラキング2

ズボラさんにお届けするズボラクッキングの時間ですレストラン
誕生日のデザートに作ったカッテージチーズハートたち(複数ハート)
(ちゃんとカッテージチーズになってたのかな。。汗)


ズボラキングにピッタリだったので載せまっすいい気分(温泉)

9-9-1.jpg
1.牛乳を沸騰しない程度にあっためて(例 1カップ)
2.レモン汁を入れます(例 20ml)
3.すぐ分離が始まります




9-9-2.jpg
4.こします
5.少し水分が落ち着くのを待ちます
6.こした水も栄養があるそうです(今回は捨てちった)




9-9-3.jpg
7.すっぱみを水で流します
8.好きな固さに絞ります
9.出来上がり




簡単すぎだなあ(^ω^)。やり方あってんのかなあたらーっ(汗)
カスのようですが。。。一応これでおしまいです。笑
誕生日はこれに冷凍ブルーベリー入れて蜂蜜をすこーし入れただけ。
太陽はモリコモリコと食べてました。




9-9-4.jpg
誕生会の後はサッカーボールに熱中してたよサッカー
食後の後には運動だそうですダッシュ(走り出すさま)




9-9-2big.jpg
毎度ありゃ〜すありゃ〜す→ranking3.gif 



ニックネーム kura at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ズボラキング(追記あり)

私は適当な上に、相当ズボラです。
(タイトルは”ずぼらな人のクッキング”の意味で「ズボラキング」w)
どのくらいズボラかというと手作り飯するのに、
分量って何?って感じで計ったことがありません。汗 
それはオヤツも同様で、太陽が子犬のときは、本見て頑張ろうと
した事もあったけれど、あるきっかけから別に適当でいいんだわ〜と
思うようになりました。



8-11-1.jpg



それ以来分量なんて量ったことありません。笑
ふくらし粉なんて使いません。型抜きなんて面倒です。
家にあるもので作るのが基本。15分で出来上がるくらいでないと。笑


・粉(小麦粉とか全粒粉とか米粉とか)
・メインのもの(ゴマやきな粉やスキムミルクやチーズ系)
・水分(無塩トマトミックスジュースとかヨーグルト)

粉とメインのものを適当に入れて、水分を少しずつ加えてコネコネして
耳たぶくらいの調度いい硬さにしたら、伸ばして切って焼くか
棒状にしてラップで包んで凍らせたのを輪切りにして焼くかです。
焼くのはトースター。4分くらいでこんがりです。





8-11-2.jpg


ああ、書くほどもなく恥ずかしいですね。バッド(下向き矢印)
でもワンコ犬のですから、そんなんでよいのでは、と思ってます。
今日は、小麦粉、きな粉、ヨーグルトとはちみつを少し入れました。
(マヌカハニーという物。流行で買ってみたけど激旨だよ〜!
私はココ揺れるハートで買ってみたよん)


味の保証は出来ませんが、太陽は好きみたいです。
ワンコのご飯は味付けいらずなので簡単簡単。
なので犬のは作れますが人間の食べ物を作るのはうんと苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)





↓この写真、第3回TB企画に合いそうな顔・・怖いがく〜(落胆した顔)
8-11big.jpg


追記:意識が変わったきっかけ本>>
ニックネーム kura at 01:29| Comment(9) | TrackBack(1) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

てきとー手作り

太陽ご飯は今、適当手作りですわーい(嬉しい顔)
1年半くらいになるでしょうか。
最初はカロリーを計算しなくちゃだの色々構えていましたが
太陽はもともと元気印ということもあって、
何でもあるものをあげますパンチ


何日分かを作るのに便利なのが圧力鍋レストラン
すぐ火が通るし魚は骨まで柔らかくなります。


今日はイワシをメインで。
圧力鍋に少しの水と野菜もあるものどんどん入れて
(今日は白菜、ブロッコリー、ジャガイモ、
              大根、まいたけ、ウコンパウダー)
1-2.jpg

イワシもそのままぶっこみます。これぞ、男の料理!!
(ん?男?)
蓋をして、圧力かけて15分。
火を止めて圧力を抜いて出来上がり。
人参のすったのとご飯を少し混ぜてから太陽にあげます。


太陽はその間、声かけられるのを今か今か止まっています。
「たいく〜ん コメ、食べる?ぴかぴか(新しい)
言ったと同時に両手を床にバンバン叩きつけて暴れますダッシュ(走り出すさま)
(うちでは人間のご飯と間違えないために
       太陽ご飯のことを「コメ」と呼びます。笑)


1-1-1.jpg
ニックネーム kura at 01:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬飯/犬オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする