2011年03月22日

祈り

災害後1週間が過ぎた頃から、テレビが一気に通常のテレビ番組になり
急に震災から遠ざかった気がしました。
横でトクがバラエティをつけてても、私はまだ見る気になれません。

テレビからなかなか情報が入ってこないのが、とてももどかしくもあり
でも少し楽になっている自分もいて、複雑な心境というのが実際の所です。

なかなか通常ブログに踏み切れない私。
そろそろ普通の日記を書こうとは思っているのだけど・・


今日はお友達のブログからの転載です。他サイトでも見たので
チェーンメールかもしれないけど、祈らずにいられません。

----------------------------------------------------------------


どうかお願いがあります。
みなさんからの祈りをお願いします。
今、福島原発で命がけで我々の国、この日本を国民を あなたを、あなたの家族を
救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。

どうか祈って下さい。作業が成功することを。
自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳から上で、もう子育ても終わったので思い残す事は無い
と志願者となったようです。
その様な志願者が50名。

時事通信社の記事があります。
東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
志願者です。
決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。

中国電力の原発勤務40年というある男性が、
「この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わった」
として志願したそうです。

ご家族は静かに思いを語る自分の夫であり子供たちの父親の決意に何も言えなかったそうです。
その方の娘さんは、今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
翌朝、いつも出勤する時のように『じゃあ、いってくる』と言って玄関を出たそうです。

原発での作業中は放射線による被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら彼等が望んだからです。
100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができないからです。
だから彼らは国に250ミリシーベルトに上げてくれと言いました。
その為の自分たちへの被爆量は覚悟の上なのです。

そのおかげで昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。
もし臨界点に達していたら・・・。
私達は今、この時をこの時間を過ごしていません。

家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。
半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロに近かったんです。
今のこの時間は彼等のおかげなのです。

お願いです。みなさん祈って下さい。
作業が成功するように祈って下さい。
皆さんの思いを送って下さい。
今日放水作業が無事終わりました。
明日の作業も成功するように・・・。
隊員たちが無事であるように・・・。
どうか祈って下さい。
どうかお願いします。

そして家族、友人、仲間、一人でも多くの方々に知ってもらい祈ってほしいので伝えて下さい。
お願いします。


----------------------------------------------------------------

転載は以上です。


何かのニュースソースでみました。
妻子がいない社員らを中心に志願者を募った。と。
だからある程度年齢を重ねてる人が
志願者に名乗りをあげるというのも分かる気がします。


現場にいる隊員の方々、日本のためにありがとうございます。
私たちの気持ちは現場の方のそばについています。

現場の人たちが無事に帰還できますように。
現場の頑張りが実を結びますように。

私も祈ってます。


ニックネーム kura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

前を向いて

※3/14の日記に、若干訂正&追記してあります。




ちょうど一週間前の14:46に震災が起きました。

今回の震災でお亡くなりなられた方々に深く哀悼の意を表すとともに
被災され大変な思いをされている方々に謹んでお見舞い申し上げます。

また災害から国民を救出しようとさまざまな形で
懸命に働いている方とそのご家族、
余震や停電で不便をしいられても前向きに取り組んでいる
東日本の方々に敬意を表します。


みんながんばっている。私達もがんばらなきゃ。

日本全体が一丸となって、この苦難を乗り越えていけますように。





今日は前向きになれる動画を2つ。


パチママさんに教えてもらった動画。頑張れボストン!





籐子さんに教えてもらった動画。笑顔にすごいパワーが詰まっています。




それから、もうひとつ籐子さんに教えてもらったサイト。
心に残るつぶやき http://prayforjapan.jp/message/


日本はすごいぞ やるときゃやるんだ!








全国各地で避難者の受け入れ対応が始まっています。

まとめてる所があったので貼っておきます。

http://uno-maniacs.com/touhoku_ukeire/






最後に・・・

数日前、ケータイが壊れて機種変しました。-ω-)-ω-)-ω-;)

知り合いの皆様ー
連絡先をいま一度送って頂けると助かります(・∀・i)
よろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ



ニックネーム kura at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

災害時のメンタルケア

今日少しネットを回っているうちに目にとまったものがありました。
被災した方々から離れた所にいる私達。
きっと同じような気持ちの方が多いと思うので転載します。


---------------------------------------------------------------
【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンスR(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。


【災害時のメンタルケア】


◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。

(転載元 水の反映
---------------------------------------------------------------

自分たちのメンタルケアをしながら、できることをしていこう。

皆で共に生きていけるように協力し合おう

日本人ならではの助け合いの精神をみせていこう




ニックネーム kura at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

3/18訂正追記:東京電力の計画停電ほか

◆東京電力の計画停電

関東地方では、日付変わって今日から計画停電が行われるそうです。
うちの実家でもどのグループに入るかなど混乱していました。
東京電力のHPはアクセスが殺到してつながりにくいようです。


もしかしたら再び修正されているかもしれませんが、
東京電力の各県の詳細地域が掲載されていたPDFを貼り付けておきます。
(随時更新&上書きされているようです)

東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf 
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf




なおグループ別の停電の時間帯です。
停電の時間はそれぞれの時間帯のうち3時間程度。

第1グループ 6:20〜10:00 、 16:50〜20:30
第2グループ 9:20〜13:00 、 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00 
第4グループ 13:50〜17:30 
第5グループ 15:20〜19:00

第1グループ・第2グループに関しては、停電が2回予定されていますが、
状況によっては2回目は行われない可能性もあるそうです。



3/18追記:
計画停電の実施は、毎日変わっているそうです。
東京電力のホームページを随時チェックされるといいと思います。


また、東京電力のツイッター・公式アカウントが開設されています
http://twitter.com/OfficialTEPCO





問い合わせは、最寄りの東京電力のカスタマーセンターまで。

東電・茨城 0120-995-332
東電・栃木 0120-995-112
東電・群馬 0120-99-5222
東電・埼玉 0120-995-442
東電・千葉 0120-99-5552
東電・千葉 0120-99-5556
東電・東京 0120-995-002
東電・東京 0120-995-006
東電・多摩 0120-995-662
東電・神奈川0120-99-5772
東電・神奈川0120-99-5776
東電・山梨 0120-995-882
東電・沼津 0120-995-902 (静岡含む)

電話番号は抜けてる地域があったらすみません。

今日から停電でますます大変かと思いますが、
停電の地域に含まれる皆様、どうか頑張ってください!





◆SAVE JAPAN

お友達のビスコちゃんの所でみた情報です。

「SAVEJAPAN!」
110313-06.jpg


各県別に災害状況ツイートがわかるサイトです。
現地のローカルな情報を把握できます


スマートフォン版はこちら
http://savejapan.simone-inc.com/s/






ニックネーム kura at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

自分たちにできることin福岡

東北地方太平洋沖地震のマグニチュードが9.0に訂正されました。

被害があまりにも大きいので絶望的な気持ちになりがちです。
でもこんな時こそ希望を持って前向きに
自分たちのできることをして助け合いたいですね。



◆各宅配会社が被災地への宅配停止

支援物資を考えていらっしゃる方も多いと思いますが
現在、各宅配会社が被災地への荷物受付を停止しています。
(以下各ソースへリンク)
日本郵便 ・ヤマト運輸 ・佐川急便 ・西濃運輸

情報は随時変わるので時々チェックされるといいと思います・・が、
支援物資を送ろうと思っても、現時点では個人では送れません。
落ち着くまでは、企業や団体に任せるのもひとつの協力ではないかと思います。





◆福岡市長が募金の呼びかけ

離れた所にいる私達が一番協力しやすいのが募金。
確実に現地の人に役立てていただけるような所をさがして募金したいです。

福岡では福岡市市長が募金の呼びかけをしています。
福岡近辺の方はぜひチェックしてみてください。

110313.jpg


高島市長のツイッターもチェック!
(私はツイッターをしてないので市長の公式ホームページからみてます^^;)

110313-03.jpg




◆献血は計画的に

負傷者が多数いるため血液の不足もかんがえられますが、
一度に多数の方が献血しても、保存期間が過ぎてしまえば無駄になってしまいます。
110313-02.jpg
(wikipedia 「輸血」より)


また一度献血すると次献血できるまで期間が開きます。(クリックで拡大)
110313-01.jpg
(wikipedia 「献血」より)


長期的な目で見て、時間をずらしていったほうがいいのかもしれません。




そのほか、落ち着いてチェーンメールに惑わされないことも協力のひとつ、かな?
ちなみに、東北電力や東京電力は節電の呼びかけを行っていますが、
九州電力や関西電力からは特に節電の呼びかけはされていないそうです。
(個人的に節電するのはよいことですが☆)


関西電力
110313-04.jpg



九州電力
110313-05.jpg




ニックネーム kura at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震・皆さんご無事ですか

【M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生】

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
どうか情報を得て頑張って生き抜いてください!

私も宮城にいる親戚とまだ連絡が取れていません
どうかこれ以上大きな余震や津波が来ませんように。

----------------------------------------------------
◆災害用伝言ダイヤル「171」

・緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
・緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号


◆災害伝言板
ドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi
KDDI http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/



◆災害に関する情報や避難場所をまとめてくれているページ

http://exci.to/eattE2


http://invisiblehand.jp/memo.html





ニックネーム kura at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

笑顔のために

ここ最近、トクも仕事が忙しく太陽との夜のお散歩へは行かなくなりました。
たまこは私とでないと歩かなくなってしまったので平日散歩へ行っていません。
行くのは週末のみでした。

いくら家で遊んだとしてもうっぷんが溜まっていくのが見ていてよくわかります。


「いっちゃんとは外に行くのになんでボクたちは外に出れないの?」
そんな顔をして外出する私を見送ります。


毎回切ない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。





トクがまだお仕事へ行く前に、私がたいたまと散歩に行くようにしました。
(授乳のタイミングが合えば。)






今朝は久々にデジイチもっていったので写真をパチパチ。

110309-01.jpg








やっぱり歩くだけより走るのが好き。

110309-02.jpg









引っ張りっこもやっぱり好き。

110309-03.jpg









たいたまの走る姿を見ていて改めて思った。

110309-04.jpg










とにかく私が頑張らなければ。

110309-05.jpg









この笑顔のために。

110309-06.jpg










この笑顔のために。

110309-07.jpg





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif


ニックネーム kura at 10:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ひなまちゅり

3月3日はひなまつり。
何かと疎い我が家も今年はやってみました。

桃の花
110307-01.jpg







かわいいお雛様(いちごちゃんのママさんありがとうございます!)
110307-02.jpg






こちらも雛飾り。
110307-03.jpg







そして和菓子・・・
ではなく、これはお犬様用の適当オヤツです。
(さつま芋と豆乳こねてリンゴ刻んで入れて焼きました)

110307-08.jpg







たまこだっておひなまつりしたいもんね☆(太陽はオマケ)

110307-09.jpg







食べるのは相変わらず一瞬です(*´∀`*)

110307-10.jpg








で、こちらが人間用。
不器用ながら作ってみましたよ。
料理苦手なので、わからないものはいちいちネットで検索。笑

110307-04.jpg
ちらし寿司、蛤のお吸い物、茶碗蒸し、マグロの刺身、唐揚げ、煮物 です。
頑張ったけど、これを機に料理好きになる・・・なんてことはやっぱないな。笑








で、うちの子はいとこのお下がりの着物?を着せたら、
気づけば和尚さんになっていました。

110307-05.jpg







どこからどうみても和尚。いや、地蔵か?笑

110307-06.jpg








雛飾りと一緒に写真でも、、とおもったら全身で拒絶。笑

110307-07.jpg




親の私たちはこの後ケーキなんて食べたりして
完全に親の自己満足の世界〜






ひなまつりってそんなもん。




るんるん♪

110307-11.jpg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aisatu.gif


ニックネーム kura at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする