2009年02月08日

長崎ランタンフェスティバル2009バスツアー

話しが前後しますが、先週の日曜日(2月1日)
長崎ランタンフェスティバルへ行って来ましたぴかぴか(新しい)


バスツアーですよバス。バスツアーって安いんですねexclamation×2
日帰りで2980円ですClap
ランタンフェスもバスツアー自体も初体験なんでわくわく。
お昼に出発し、3時ごろ目的地到着、5時間フリータイムで帰宅。
というスケジュールでした。


博多駅集合ですダッシュ(走り出すさま)(12時半ごろ)


集合場所に着くとバスがずらぁ〜〜り目
0201-27.jpg


旅行会社は違えども、これら全てランタンフェスに行くバス。
ちなみに私たちの乗るバスは満席でした。
さすがに大人気ですね。ランタン四葉


大きいバスだから窮屈でもなく、
友達と話してるうちに長崎に入りましたわーい(嬉しい顔)


0201-05.jpg



バスツアーはまっすぐ目的地に着かないのはお決まりみたいで、
途中カステラの工場によって試食しまくったりレストラン
なぜか園田真珠に寄り道したり、、でもそれなりに楽しみましたぴかぴか(新しい)



そしていよいよ長崎市街地に到着リボン(16時ごろ)
朝こそくもってたものの、到着してみればいいお天気晴れ
地震雲(?)のような直線の雲でお出迎え。
0201-07.jpg



長崎は坂の街。
どこを見ても情緒溢れる洋風な建物と、坂がセットで絵になります。
0201-06.jpg



やってきましたランタンフェスひらめき(まだ明るいけどあせあせ(飛び散る汗)
初めてだから大興奮♪
0201-08.jpg




さすがに人が多いexclamation×2 異国のようです。
0201-09.jpg



ランタンに来た目的は、ランタンよりも食べ歩き。
なぜなら食いしん坊だから。笑



と言う訳で、中華街で買い食いでっす。
0201-10.jpg


目に止まったのが鯨カツ。420円。
0201-11.jpg


高い、、でも買っちゃうハートたち(複数ハート)
だって横のクジラの竜田揚げは1050円 (」゚ロ゚)」ワオ
鯨、貴重だもんね〜




味がついてるそうで、そのままいただきまふ。
ん?思ったよりも柔らかくてウマー顔(メロメロ)


ちなみに、ブルータスのなんかで1位だったらしいですよ猫(足)
0201-12.jpg


その後、角煮マンを食べ、ちゃんぽんマンを試食し、文明堂本店へ。
カステラを購入。と、横に桃型のカステラが。
甘そうだったので買わずに写真だけ顔(ペロッ)
0201-13.jpg



お祝いの時に食べるのかな?よく見ると、カステラ屋以外でも
あちこちで見かけました。




さて、これからご飯です。


長崎に住んでた友達に教えてもらって、まずは一口餃子屋さんへ犬(足)
雲龍亭です。小さい建物で、カウンターだけ。
メニューはメインの餃子とニラタマなどの一品料理が数種類のみ。
(ここは支店で、近くに本店もあるみたいです。)


0201-14.jpg


入ると、後からずら〜り並んでたのでセーフダッシュ(走り出すさま)
入った早々に「何人前します?」と言われ「とりあえず2人前」。



で、これが2人前。かわいい餃子が20個でするんるん
0201-15.jpg


あとから常連さんが「10人前くらいペロッと言っちゃうよ」と
教えてくれました。^^


でも、ずらーり並んでいるので、餃子の追加注文は
後からできる雰囲気ではない。。もっと多めに言えばよかったたらーっ(汗)
ここの注文は初めが肝心みたいです。
教訓、「とりあえず」はないと思え。です。


と言う訳で餃子2人前を2人で食べ、(つまりは1人前ですな)
腹6分目位でお店を出て、次の店へハシゴダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




しようとしたけど、その前に器屋さんに寄り道をして、
なぜかハマってしまい、食器を2枚購入顔(ペロッ)




大満足で次の店へ。「雲竜亭」から歩いてすぐです。
思案橋ラーメン。さすがに有名店、並んでいました〜


0201-16.jpg
(↑まだ準備中の時間に撮った写真↑)



ここの名物料理は「バクダンチャンポン」
0201-17.jpg


たーくさんのサインが飾ってあります。
0201-18.jpg



そしてそして、さらに一角には福山雅治専用コーナーが。
0201-19.jpg


そう、このお店は福山さんが、長崎に帰る度に寄るお店として
有名なんですねえ〜顔(笑)


注文したのはもちろん「バクダンちゃんぽん」かわいい
0201-20.jpg


ニンニクとラードが混ぜた物が乗ってます。
これが爆弾と言うみたいで、混ぜ混ぜして食べます。
口が臭くなること間違いなし。顔(イヒヒ)
でも相当濃厚で美味しいです。濃い味好きの人はオススメ顔(メロメロ)


お店を出ていよいよ、夜のランタンひらめき



0201-21.jpg



赤い提灯がテンション上がります〜〜グッド(上向き矢印);グッド(上向き矢印)
0201-22.jpg



0201-23.jpg



0201-24.jpg



0201-25.jpg


長崎は夜景が綺麗なことでも有名夜
チラッとしか見なかったけど、ハッとするほど綺麗でしたぴかぴか(新しい)
色々堪能して大満足でバスへ再集合(20時半)。



そして帰りは女子2人、ひたすらガムを噛み続けて
匂いをごまかしながら帰宅したのでした家


今回のバスツアーは阪急だったんですが、
添乗員さんが良い方で、ゆるい感じなのに気配りおじちゃんで
融通を利かせてくれたのでそれも楽しかった要因かも。笑
バスツアーいいですね、はまりそうです黒ハート


ランタンまた来年待ってろよ〜〜手(グー)
0201-26.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 18:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 外出(犬あり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする