2007年07月31日

「つ」

いつの間にか、記事下に広告が入るようになりましたバッド(下向き矢印)
見づらいかもしれませんが、ご了承下さいm(_ _"m)


最近、太陽ったら、自分の体より小さいビーズクッションを
器用に押し広げてその上で寝ます。


07_0731_01.jpg


せっかく自分用に買ったのに、もうすっかり毛まみれ(-ω-、)




さて、ここのところ太陽の皮膚の状態が悪かったのだけど、
少し落ち着いてきました。
でも鼻の上のかさぶたが、なかなか治りませんくすり


07_0731_02.jpg


治ってきたら、また痒くなるみたいで、
カキカキしてかさぶたを剥がしちゃうのです。
で、またかさぶたが出来てって感じで
延々エンドレス〜ふらふら


このかさぶた、結構前にマイクロバブルに行った時にもあって、
その時、お姉さんに
「つがあったので取っときました〜」
って言われたことがありました。


一瞬「???」と思ったんだけど、
「あ、はーい」と答えながら
前に旦那に言われたことがあったのを思い出しました。


かさぶた」のことを九州の方言で「」って言うらしいぴかぴか(新しい)
かさぶた」が「」の一言で済むんだから
方言って面白いですよね〜(≧∇≦)


方言大好きですexclamation
(なかなか自分じゃうまく使えないんですけどねー。むぅ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 03:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

たまこ 祝!2歳☆

今日、職場で仕事してて思い出しましたがく〜(落胆した顔)
たまこ、2歳になりましたバースデー



07_0727_01.jpg



2歳のお誕生日、おめでとうるんるんたまやんClapハートたち(複数ハート)
去年よりだいぶんフレンチっぽくなったね!
擦り傷は耐えないけど、丈夫な身体で元気いっぱいに過ごしたね顔(笑)
この調子でもっともっと成長してね四葉





07_0727_03.jpg




2歳を無事に迎えられて嬉しいよかわいい
でも… 最近バタバタしててなにも用意してないんだ、、たらーっ(汗)
今日はもう何かする気力が残ってないのだよ。。。
最近は気を抜くと夢の世界に…(−д−)o00




いじけちゃった…?
07_0727_04.jpg






ごめんよ たまこ、(>ω<。人)
またあらためてゆっくりお祝いしよう〜ヾ(;´▽`A



皆様にご挨拶☆
07_0727_05.jpg
これからも、フリーダムたまこを温かく見守ってくださいね☆(*ゝз・`)ノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 19:20| Comment(21) | TrackBack(0) | 体調・成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

全日空(ANA)もブルドッグ系搭乗中止

日本航空(JAL)に引き続き全日空(ANA)も8月1日から
鼻ペチャ系の短頭犬種の搭乗が中止になるそうです。

【ANA:短頭犬種お預かり中止について】
http://www.ana.co.jp/topics/notice070723/index.html




これで犬との帰省飛行機は殆ど難しくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
スカイマークはまだ受け入れてるようですが、時間の問題かな?!
【スカイマーク手荷物のページ】
http://www.skymark.co.jp/support/baggage.html




その位 犬が飛行機に乗ることはリスクが伴うことだった、
と言うことですよねー。
こんだけリスクを表立っていうようになったのだから
今さら乗せようとも思えませんけどたらーっ(汗)。-ω-)-ω-)-ω-;)





今までのお気軽な「犬(笑)犬との旅を〜カバン」みたいな宣伝は
なんだったんだよーーーー!顔(え〜ん)
【ペットらくのりサービス】
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/index.html
(ブル以外の子に決してリスクがないわけではないので
ブル系じゃないから、と安心しないで気をつけて対策をして下さい!)



ANAは10月以降はまた対応は考えるらしいですけどね。
これからの状況もみて行きたいと思いまーす目





関連日記:
http://010103.a-thera.jp/article/924317.html
http://010103.a-thera.jp/article/424857.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

特に内容なんてないけれどー

毎度毎度のオモチャ馬鹿〜


それはたまこ〜
07_0719-01.jpg






オモチャ一つあれば一生飽きないの〜
07_0719-02.jpg






でもボールよりフリスビーが好きなのよ〜
07_0719-03.jpg






取り上げられたらしぶしぶ帰ります〜
07_0719-04.jpg




さて、少し前から太陽の皮膚の状態がよくありませんバッド(下向き矢印)
手足や肌の荒れ(赤みやブツブツ)、耳の汚れ、口周りのカイカイ、、
ぬー。。。早く良くなれ〜!(っ`・ω・´)っ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

たまこへの悩み

たまこへもなやみがあります。
07_0718-01.jpg






それはもちろん、夢中になると他が見えなくなること。
07_0718-02.jpg






まあこれは飼い主のしつけ方の問題でもあるのですが、
性格的にも一直線です。弾丸です。
07_0718-03.jpg





あんまり夢中になるせいで、オモチャで遊んで怪我をすることも
しばしば。というかしょっちゅう。
この写真はまだ全然軽い方ですが。笑
07_0718-04.jpg





固いフリスビーで遊ぶと、どうやってかんでいるのだか
舌から流血する確立が高い。
もう少し、加減を覚えてくれないかなあ…
07_0718-05.jpg







あ、あとひとつ、たまこへの重大な悩み…
それは食糞!泣
こっちのほうが問題だ、、、問題の多いじゃじゃ馬娘めー。(+ω+ )
07_0718-06.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

太陽にやめて欲しいこと

太陽に対する悩みがあります。
07_0717-01.jpg





太陽はオスですから、散歩中匂い取りをするのが好きです。
あちこちの匂いを嗅いで回ります。




すると特定の匂いを嗅ぎつけると、そこへ直行し
背中を擦り付け始めるのです。




特定の匂い…それは放置してあるウンコマ〜ンフン
07_0717-02.jpg





これは昔から治りません。
下向いて匂い嗅いでるなーと思うと突然スリスリ…がく〜(落胆した顔)
慌てて駆け寄ると、案の定、下にはウンモがー顔(え〜ん)
その匂いったら半端ないです。(TДT*)





匂いを上からつけたいのかなんなのか。。
とにかく背中をウリウリー(長音記号1)
当然、その後は周りに悪臭を振りまきます。もうやだ〜(悲しい顔)
07_0717-03.jpg




特に雨上がりはヤバイ。
放置ウンモが干からびててもふやけてるから。爆
ウンモ臭とつぶされた草の匂いのコラボレーションぴかぴか(新しい)
おえーヽ(≧Д≦)ノ (おげふぃんでスビバセン)




とりあえず持参のペットボトルの水をぶっ掛けて洗い、
近くに水道があればさらに洗い、即、家へ強制連行し
風呂直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



楽しく遊んでたのに、突然外で丸洗いされキョドっている彼。笑
07_0717-04.jpg






首輪もどこの誰のかわからないウンモにまみれるのですから、
勘弁して欲しい〜!放置ウンモはやめてくださーい。
そして、太陽マンは背中擦り付けるのホント辞めて下さーいexclamation×2
07_0717-05.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

またやっちゃった…

本当は今日この日記に山笠のフィナーレ、追い山の写真を
載せるつもりだったのですが…寝過ごしました。( ̄Д ̄;)
一度起きたんだけど、また寝てしまった。。。来年こそはー!!





そして、たまこがー、、、、(≡д≡)
ふと目を離したら、またやっちゃいましたバッド(下向き矢印)





狭い所に全力顔面突っ込み。
前回、顔がボコボコになってしまった場所で遊ぶのが、
今マイブームになってるらしいです。
もしかしてドMexclamation&question
今度は左目の方だけだけど、血が出てきてますふらふら
07_0715-01.jpg




本人は全然痛くなさそうなんだけど…(+д+i)
07_0715-02.jpg





乙女なんだから、顔は大事にしてよー!笑

07_0715-03.jpg



ああ、オモチャへの執着、、この性格何とかならないのかしら…
って私が気をつけなきゃいけないのでした。あはは(゚▽゚i)





さて、朝ごはんに相方が買ってきてくれたパンが
ヒットだったので載せちゃいます☆うひひ
「夕張メロンパン」(半分に切っちゃったけど)
07_0714-06.jpg





メロンの味が濃いんですよー!
そして中のクリームがたっぷり☆
07_0714-07.jpg



「シモン」のパンですー。通りかかることがあったらお試しを猫(足)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

CMフェスティバル2007〜♪

こんにちは〜☆ いよいよ鹿児島に台風が上陸したみたいですね。
現在の福岡はまだ雨も風もたいしたことなく、どんより曇っています。


昨日は仕事のあと、台風の進行状況を気にしながら、
前回行ってお気に入りになってしまった、
世界のCMフェスティバル2007TVへ行ってきました。


07_0714-01.jpg




夜21:30〜朝5:00までのオールナイト夜
もちろん完全参加で〜すかわいい
全国まわるこのイベント、福岡からのスタートです☆

07_0714-02.jpg



来てるみんなも台風のことなんて忘れてるみたい。
テンション高かったですよー。笑



07_0714-03.jpg


といってもひたすら世界のCM見るだけなんですけど、
CMってアイデアや、メッセージが凝縮されてるから、
飽きなくて面白いですよね〜。(≧∇≦)
特に賞などを取って話題になったものは、
すぐにパロディが出るのがまた面白いですわーい(嬉しい顔)




みんなで一緒になって見るあの一体感がまた素敵です。
パチパチ〜〜〜
07_0714-04.jpg




でも狭く直角な椅子に座りっぱなしは正直足腰が痛くなりました。涙
昔は床一面に布団を敷いて寝ながら見てたんですって。
できればそっちに参加したかったな〜もしくは戻して欲しい〜るんるん




朝、おうちに帰って、パチパチを見せると見せると
太陽が食べようとしてました。笑
07_0714-05.jpg



さあ、この三連休、お天気はすぐれないけど皆さんは何してますか?
私は今日明日と2連休。今日は休息日。ダラダラ万歳〜〜顔(ペロッ)
台風が来てるので事故に合わないよう
気をつけて休日を楽しんでくださいね〜(人*´∀`)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 外出(犬なし)&犬以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

歯と歯ぐきの間

たまこらも。


07_0713-01.jpg




おかーちゃんたら変な趣味があるらも。


タマも兄ちゃもよく歯と歯茎の間に毛が挟まってるんだって。

07_0713-03.jpg
これはタマのくちらも。



きちゃないけど、アップ。
07_0713-02.jpg



これを取るのが楽しくてしょうがないらしいらも。
爪でギーってしてもなかなかとれないらしくて
つまようじに輪ゴム巻きつけてみたりしてアレコレしてるらも。
取れたときの充実感がたまらないんだって。



頭おかしいら。




みんなも歯茎の間に毛、入ってる?
ためてると歯槽膿漏になっちゃうかもよぉ〜(≧m≦*)




さてこの間、燕さんの巣を見つけました。
押し合いへしあいで可ー愛い☆

07_0713-04.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

限度を知れ

タイトルはたまこのことなんですけどね、
オモチャに執着がすごいんですよ。
たまこはいつも、オモチャを狭い隙間を見つけて入れ込み、
それを掘って取るという遊びかたをします。


まあ掘るつもりが大抵そのまま奥に押しやってるだけなので、
取れない=エンドレスに掘り続ける の図になってしまうのですが。



07_0710-02.jpg
今日もまた、その遊びをしてたらしいです。
掘る音や、ドタンバタン音がしてました。
時折水分補給にやってきてはこっちにちらりと寄って、
また現場へ直行するのですが、こっちに近づいて来たときに、
いつものたまこを想像してパッと見たら目を疑いましたよ。




ちなみにいつもの遊んで満面の笑みのたまこ。
07_0710-01.jpg









今日、遊びの途中で寄り道しに来たたまこ。
07_0710-03.jpg





えええええええ? 何その顔?
何してきたの? 何?その目!!!


07_0710-04.jpg




本人いたって普通で、なんで慌ててんのー?みたいな感じで
こっちをうかがってましたが、ビックリ(゚Д゚|||)ですよ。
どんだけ顔押し当てて掘ってたんだって感じで。




よくみりゃ鼻の上も腫れてますよ、、(≡д≡)
07_0710-05.jpg






もちろん、遊びはここまで。オモチャは没収〜。
全力で顔突っ込むの辞めなさい。限度を知れ。限度を。
07_0710-06.jpg






まったく、なんだかんだと驚かされます。
ミラクルフリーダムなたまこです。。。
07_0710-07.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

イオンシャワ〜?

本日お休みでした〜☆彡


外はあいにくのお天気。曇ったり雨降ったりを繰り返す福岡。
雨上がりに散歩へ行ってきました〜犬(足)
緑がぬれて際立っていましたよ。
森林浴〜ぴかぴか(新しい)
07_0709-01.jpg





うれしそうな太陽の顔。笑
07_0709-02.jpg





葉っぱに2匹して顔突っ込んでました。
何があるのじゃ?
07_0709-03.jpg






雨がポツポツ降り始めました。
今日はボール投げが出来ないので本当は物足りないたまこ。笑
07_0709-04.jpg






マイナスイオン〜なんて余裕こいてたら
雨がどんどん降ってきましたたらーっ(汗)
07_0709-05.jpg






いつもの漁港を通って、おうちへ帰ります。
07_0709-06.jpg






満足してだらける太陽四葉(これでも寝てますあせあせ(飛び散る汗)
07_0709-07.jpg






たまこは…



全然元気。顔(イヒヒ) 飼い主をストーカーして過ごしてました。笑
07_0709-08.jpg




せっかくの平日休みだったので「年金」の納付状況を見るために
社会保険事務所へ行ってきました。
引越ししてるし名前変わってるし、年金手帳はほぼ真っ白だしふらふら
心配だったんですよ〜


他は結構混んでるけど中福岡は結構すいているという噂を聞いて
中福岡社会保険事務所へ行きましたが、本当にすいてました手(チョキ)
まあ近いからここに行っただけですけど顔(イヒヒ)


結果、ばっちり申請通りでしたGood
待ち時間も入れて10分位で終了!
年金手帳と職歴書があるとスムーズみたいですウサギ
(持って行かないと向こうへ行って書かされるので☆)


皆さんも行きましたか〜?(*´∀`*)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

日本航空(JAL)ブルドッグ系搭乗預かり中止

JALがブルドッグとフレンチブルの預かりを中止したそうです。
http://www.jal.co.jp/other/info2007_0702.html





やはりブル系は暑さ寒さに弱いため、衰弱する子が多かったそう。
でも今まではリスクの開示をせず、突然中止というのもなんだかな。。
”今までの経験から…”と書いてありますが、
今までにどの位の子が犠牲になり亡くなったのでしょうか。







それと飛行機に乗る際の危険性の理由と、
載せる場合の注意点などが記載されたページが
新たに出来てました。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/attn.html



まあ懸命な判断だとは思うけど、反面、楽なほうへ逃げたか…?
とも少し思ってしまう私です。
ひねくれてますねぇ。。-ω-)-ω-)-ω-;)
飼い主サイドの私としては、もっと安全に乗せられるような
解決策が欲しかった所なのです。
少々値が上がっても安全な搭乗ができる対応が欲しかったな。。




実際、海外への転勤ややむをえない事情で
移動しなくちゃいけない場合
JALは無理となるとANAがどういう対応になるかも気になります。





JALが通年ブル禁止になり、ANAも禁止となると
私はよほどのことがない限り、犬との帰省はできなくなります。
(新幹線だと片道6時間&10キロまで。うちは2匹いるから到底無理)
寂しいですが仕方ない事なのでしょう。
愛犬の命には替えられません。(´;ω;`)





仏ブルのビスコ君が飛行機に乗り熱中症で亡くなってから、
もうすぐ1年がたとうとしています。
飛行機での犬たちの過酷な現状を、私はこの時初めて知りました。
後から知ったのですが、ビスコ君と同じ飛行機に乗ってたワンコが
他にも亡くなっていたんですって。
鼻ペチャ系に限らず、夏季は特にどのペットにも危険は伴っているということですよね。
飛行機に乗せなきゃいけない時は、事故回避対策をよく練って、
最悪な事態が起きないよう努めなくちゃです。


最終的には、その日の天候、犬の体力など
運まかせになってしまうのでしょうけど…。
なんかもっとよい解決方法が見つかるといいのになあ、、(。-`ω-)ンー



関連日記:
http://010103.a-thera.jp/article/424857.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 03:07| Comment(11) | TrackBack(0) | LOOK!(迷子、よびかけ他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

すいか

この間あんまりにも暑かったのでちっちゃいスイカを衝動買い。
半分に切ってくりぬきながら食べようかと思ったけど、
もったいないので4分の1で我慢しました。顔(イヒヒ)





ワシワシ食べてると痛い視線目
07_0704-01.jpg






見てます見てます。反対側からも視線が…たらーっ(汗)
食べにくいったらありゃしない。ふらふら
07_0704-02.jpg






そんなに食べたいか。
07_0704-03.jpg




今年初だし、おすそ分けすることにしました。






いいかい。落ち着いて食べるんだよ。
ゆっくりだよゆっく…  ワーーexclamation×2
07_0704-04.jpg07_0704-05.jpg




…怖すぎだ。バケモンでたかと思った。
心臓に悪いですΣ(´Д`;)ドキドキドキ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

マイクロバブル〜

日曜日の話です。
今までトリミングに出したことがない我が家。(お恥ずかしい。笑)
太陽の肌の状態が今ひとつなのと、
自分でちゃんと洗えているのかと言う不安もあって
前々から気になってた「マイクロバブル」を試しに行って来ました。



関東のワンコたちは結構行ってる子を見るけど、
福岡じゃあんまり聞かないし、やってる所もあまりない。。汗
私の中では福岡って「新しい物好き」なイメージなのに、
犬に関してのことは遅れてるっていう印象が否めません。
犬飼ってる人口は相当多いのにね〜。m(´〜`m)



ネットで調べたら、今年の春にオープンしたJR箱崎駅のドッグラン
併設のトリミング店が導入しているみたいなので行ってみました。


トリミングカフェ「LIC」さん
07_0701-01.jpg


外からやってる様子が見えます目
07_0701-02.jpg




中にはちょっとしたドッググッズスペースとカフェのカウンターが。
テラスがカフェスペースになってるようです。
07_0701-03.jpg



と言ってもテラスに2テーブルしかないけど。笑
でも飲み物おいしかったですよ喫茶店
あとミニミニドッグラン?みたいなのもあります。
ドッグランというには小さめですけど。笑
アジグッズとか沢山あって楽しそうでするんるん
07_0701-05.jpg




さて、アンケートに記入してたいたまを預けました。
終わるのは2時間後くらいと言われ「分かりました〜」と店を出て、
暇つぶししようと散策するも…


…何もない。



何もないぞ?! 暇つぶす所が何もないよお〜もうやだ〜(悲しい顔)
箱崎宮でお参りして…カフェでもないもんかと彷徨う。
が、、見つけられず顔(え〜ん)


それでもなんとか時間をつぶし、かなり早いけど戻ってみると…
太陽さん入浴中でした。笑
かなり気持ちよさそうに浸かってました。顔(イヒヒ)
外から見てる飼い主に気づくと、慌てて出てこようとしてたけど。
07_0701-04.jpg




お店のテラスでお茶しながらのんびり待ってたら、
終わって出てきましたよ〜わーい(嬉しい顔)さっぱりしたねいい気分(温泉)
07_0701-06.jpg



手足の毛の色は変化なく赤く焼けたままだったけど
毛がふわふわ〜になってました。





そうそう、このお店「リック」のトレードマークはフレブルハートたち(複数ハート)
あちらこちらにフレブルマーク四葉
そして看板犬もいます。
もちろんフレブル〜〜〜リボン

07_0701-07.jpg
グラッパ君です。体格もよく、かわいい顔(メロメロ)
大人しくておりこうさんでしたよ〜顔(メロメロ)




さて、料金は入れてみないとはっきりと分からない、
中型犬位だと4000円と言われたのですが、


清算時確認してみると
 太陽(9キロ)が3000円
 たまこ(5.5キロ)が2500円  となっていました。


そしてなぜか20%オフ下にしてくれたので(初回だから?)
2匹で4400円でした〜意外と安かったぴかぴか(新しい)
次回は10%オフになるみたい。




2週間に1度くらいがいいって言われたけど、無理そうなので
1ヶ月に1度いけたらいいなーって思ってます。
次行く時は暇つぶせるとこ調べておかなきゃ。。(・∀・i)
もっと沢山のお店に導入されたらいいのにな☆
というかいっそマイクロバブル-Link-の家庭用のが欲しい。笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニックネーム kura at 02:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 外出(犬あり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする